ポケモンパーティ構築(ダブル)
【レギュGダブル】ファミチキゲーチス(パルデアのすがた)
使用ポケモン
ファミマの緑枠。カイオーガの友達
S無振り+低めのS個体値(使ってるのは4~5)により天候合戦の有利を得やすい個体
カイオーガがまもるを使えてそんなにSの優位を取りたいというほどでもないので天候も追い風もやりたい……みたいな窮屈な事態にならないのがうれしい
以前投稿した砂トルネ(パーティ構築/5714)の流用個体
天候2種+追い風+いつもの攻撃技であるこがらしあらしで全て埋まったのでこれ
ちょうはつやこわいかおあたりも入れたかったが断念
持ち物は確実に動きたい+勝手におんみつマントを警戒されるのでメンタルハーブ
テラスは切らないがまあそれなりに良さそうな
HP奇数+総合耐久高め
Sは低めの個体値のものを利用した
ファミマの青枠。伝説エース
雪カイオーガなるものをみて、相手の対策(タケルライコモロバレルあたり)に対して強そうと思い採用。一般的な眼鏡テラス雨潮吹きを押し付けたりするカイオーガからかなりずれているのもあり意表をつきやすい上に相手の盤面を破壊しやすい。ねこだましに屈しないのも偉い。眼鏡ではないためやや火力はないが、耐久寄り+雪によるB上昇によって割と硬いのも優秀
普通に強いしおふきとコンセプトであるふぶき、その二つが通りにくい水タイプに刺さるかみなりまで確定。最後はこだわり持ちが環境に多そうというのもあり、意表をつけるまもるを採用した
持ち物は相手のねこだましからイージーウィンを狙えるおんみつマント、ただまもるを採用しているのでたべのこしでもよかったかな〜と思う
テラスはふぶきの火力上げ兼雪のB上昇の恩恵を受けるための
C: 特化
S: 追い風下で最速スカーフカイオーガ抜き抜き
HP: あまり
チキン(焼き鳥)枠。トルネロス(化身)ができないところの穴埋めする子
諸説枠、飛行技だけ先制技になるのでサイコフィールドや悪タイプ相手にもちょうはつを通せるのが偉いが、基本トルネロス(化身)でいいのがかなしい。とはいえ、ちょっと火力のある先制技を使るのでスイーパーができたり、晴れに対する切り返しができたりとかもできるのでまあ……?ファイヤーの方が良かったかも……?
追い風+挑発+飛行攻撃技かつ雨下で必中のぼうふうまで確定。あと1枠はなんとなく一致技の高火力のオーバーヒートを採用。おにびとかの方が良かったか……?
持ち物は行動保証のきあいのタスキ
テラスは多分切る機会がないのでそのまま
CSぶっぱ最速。いたずらごころではない早い挑発持ちであることが強みなので最速
ゲーチス枠1。相手のカイオーガを止めたりする子
これも諸説枠。相手のワイガがどうしようもないのと、カイオーガの処理が辛いので、いい感じにサポートができる要因として採用。
採用理由であるフェイントと何かと便利なねこだましまで確定
あとは一致技でありそれなりに耐久に振っていることからドレインパンチと、カイオーガより速いことからサポートになるアシッドボムを採用。いかりのまえばとかの方がいいかもしれない
ある程度サポートを継続できるようにオボンのみ。本当はタスキASにしたかったりする
テラスは切らないのでそのまま
HP奇数のHSぶっぱあまりA
ゲーチス枠2(パルデアのすがた要素)。スイーパーとかをやるサブアタッカー
特に何の変哲もないドドゲザン。バドレックス(こくば)などに強い顔をしているし、普通に耐久があるのでそれなりに信用してた。とはいえ練度上げないと使いこなせないだろうなあとも思う。無難に強い
追い風を使う&トリル対策が薄めなので最遅なりS調整なりすれば良かったかも
ドゲザンとふいうちはドドゲザンの強みなので確定として、役割対象であるバドレックス(こくば)など妖テラにも対応したいのでアイアンヘッド。この時点でチョッキ採用して特殊を見やすくしようと考えたので、最後のひと枠は無難なけたぐりを採用
持ち物は特殊を見やすくしたいのでとつげきチョッキ
テラスは無難な
HAぶっぱ+D偶数
戦術と解説
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