はじめに
ペンと申します。ピッピの育成論に続き、2回目の投稿となります。至らぬ点もありますが、どうかご容赦ください。
注意
ダメージ計算は「ダメージ計算SS」アプリを使用しています。
非公式な略称を使用しています。
ダイマックス中のポケモン及び、ダイマックス技には「(ダ)」をつけます。
採用理由と役割
今回の型は、「急所アタッカー」です。
道具「ピントレンズ」、味方から受けた「きあいだめバトン」により、確定急所にした状態で相手を倒していきます。
持ち物
「ピントレンズ」で確定です。持っているポケモンの急所ランクを+1します。
性格・努力値
性格は「おくびょう」、「ひかえめ」、「むじゃき」とします。ここはお好みで。
ただ、控えめだと、最速アイアントに上を取られます。
また、念の為の先制技「アクアジェット」「こおりのつぶて」を入れたい場合は無邪気でないと威力が下がります。
努力値はCSに全振り、残りはH又はAとします。
先制技を入れなくてもいいという方はH、先制技無いと不安な方はAに振ってあげます。
差別化
- げきりゅう型インテレオンインテレオン
壁や能力上昇ランクを無視してダメージを与えられる点で差別化しました。また、HPをギリギリに削る必要もありません。
ただ、味方のサポートが必須級です。
- きょううん型ケンホロウケンホロウ
ケンホロウは特性で急所ランクが+1されているため、別の道具を持たせることができます。差別化ポイントは急所時のダメージ量です。急所時のダメージ量が通常は(ケンホロウ含む)が1.5倍なのに対し、特性「スナイパー」は2.25倍になります。
- スナイパー型ドラピオンドラピオン
技範囲の違いで差別化しました。
技構成
- きあいだめ
効果は自身の急所ランクを+2します。ピントレンズと合わせて急所ランクが+3となり、確定急所です。
フワライドから繋いでくるのを想定すると必要ありませんが、念の為。
- ねっとう
威力80、命中安定、やけど効果もある使いやすい技です。「なみのり」「ねらいうち」「ハイドロポンプ」「ハイドロカノン」と選択。
- ねらいうち
威力80、命中安定、急所ランク+1の技。ねっとうの下位互換な位置付けではあるものの、エフェクトカッコイイし。
- なみのり
威力90、命中安定、ダイビング中の敵にも当たる追加効果あり。
- ハイドロポンプ
威力110、命中80。威力は高いが外す危険性があります。
- ハイドロカノン
威力150、命中90。強力な「ダイストリーム」キョダイマックス実装後ならば「キョダイソゲキ」を打てます。次ターンは無防備。
- エアスラッシュ
威力75、命中95。ダイジェットできるからいいよね。入れておけば何かと便利な子。
- シャドーボール
威力80、命中安定。ドラパルト ドラパルトミミッキュミミッキュに打てます。
- れいとうビーム
威力90、命中安定。命中安定の特殊技の中では威力もトップクラスに高いです。竜の皆さんやトゲキッストゲキッスに打てます。「ふぶき」と選択。
- ふぶき
威力110、命中70。威力は高いが外す危険(ry
- あくのはどう
威力80、命中安定。ダイマ後との相性良し。
- マッドショット
威力55、命中95。ドヒドイデドヒドイデ等どくタイプに強く出れます。
- こおりのつぶて・アクアジェット
威力40、命中安定、先制技。先制技がないと心配で昼寝も出来ないという方向け。
与ダメージ計算
ダメージ計算は急所前提での表記となっています。
また、インテレオンの性格は1.0で計算しています。
非ダイマ時で既に確定1の場合はダイマ時のダメージ計算は省きます。
- H252 バンギラスバンギラス砂嵐下
ねっとう
97.1~117.3(93.7%)(ダ)157.9~188.4
なみのり
110.1~130.4
ハイドロポンプ
134.7~157.9
ハイドロカノンも確定1です。
H4 ドリュウズドリュウズ
ねっとう
229.0~270.9
なみのり、ハイドロポンプ、ハイドロカノンも確定1です。
H252 ヒートロトムヒートロトム
ねっとう
183.4~217.8
なみのり、ハイドロポンプ、ハイドロカノンも確定1です。
H4 リザードンリザードン晴下
ねっとう
111.0~130.5
なみのり、ハイドロポンプ、ハイドロカノンも確定1です。
- H4 ミミッキュミミッキュ皮ダメ込
シャドーボール
158.7~186.2
あくのはどう
85.4~99.2(ダ)131.2~152.6
- H4 ドラパルトドラパルト
シャドーボール・あくのはどう
155.4~182.9
れいとうビーム
173.7~204.8
ふぶきも確定1です。
H252 トゲキッストゲキッス
れいとうビーム
104.6~123.4
ふぶきも確定1です。
H252 フシギバナフシギバナとつげきチョッキ
エアスラッシュ
68.9~81.8(ダ)117.1~139.5
れいとうビーム
81.8~96.2(ダ)117.1~139.5
ふぶき
99.4~117.1(87.5%)(ダ)126.7~149.1
H252 ドヒドイデドヒドイデ
マッドショット
66.8~80.2(ダ)129.9~154.7
被ダメージ計算
低耐久かつタスキを持たせない型ですので、他のポケモンからのサポートがほぼ必須となります。
今回は、相性の良い味方にも乗っているフワライドフワライドから受けた「たくわえる」1積み状態でのダメージ計算とさせていただきます。
特に指定なしの場合、攻撃側のA、Cは252振りです。
- 珠ミミッキュミミッキュ補正なし
じゃれつく・ゴーストダイブ
51.3~61.6
シャドークロー
40.4~47.9
ウッドハンマー
91.0~108.9
- ドラパルトドラパルト補正なし
ドラゴンアロー
53.4~63.0
- ドリュウズドリュウズ補正なし
じしん
57.5~67.8
ボルトチェンジ
100.0~119.1
- カビゴンカビゴン状態異常A0補正なし
からげんき
56.1~66.4
- バンギラスバンギラス1.1
ストーンエッジ
62.3~73.9
- サザンドラサザンドラ補正なし
あくのはどう
64.3~76.7
- ニンフィアニンフィア1.1フェアリースキン
ハイパーボイス
80.1~94.5
- ラプラスラプラス補正なし
フリーズドライ
87.6~104.1(25.0%)
相性の良い味方
- フワライドフワライド
「たくわえる」と「きあいだめ」を使い、それを「バトンタッチ」してもらいます。
私はHB252のフワライドを使用し、苦手ではない物理ポケモンに対し後出し、アッキの実発動→「きあいだめ」→「ちからをすいとる」を駆使してできるだけ「たくわえる」をし、インテレオンに繋げました。
対策
- ラプラスラプラス
インテレオンはラプラスに対して打てる技がありません。
「ダイアーク」の追加効果、Dダウンで強引に突破することは可能ではありますが、「ダイウォール」でターンを枯らされた場合、突破が困難になります。
さいごに
以上となります。見苦しい文章でしたが、最後までお読み下さりありがとうございます。
足りない点や、アドバイス等はコメントにてよろしくお願いします。
修正履歴
2020/6/3
被ダメージ計算を追加しました。
「バトンタッチ」で引き継いでくるという部分を強調した文章を増やしました。
「フワライド」に関する説明を増やしました。
「ねらいうち」を「なみのり」に変更しました。
「あくのはどう」を追加しました。
「あくのはどう」追加で対策欄の文章を少し変更しました。
「ハイドロカノン」を追加しました。
2020/6/4
「ねらいうち」を再追加しました。
「マッドショット」とそれのダメージ計算を追加しました。