こんにちは、キャラメルです。
ゴースト統一でレートに潜っているVtuberです。
今回は先発で出せる、ドラパルトに対面で勝てる、倒せない相手はみちづれで連れていくことができるフワライドを紹介します。
採用理由と役割
進化前のフワンテを除いて、ひこう・ゴーストという唯一の複合タイプで弱点をつかれやすい(ゴースト・こおり・あく・こおり・でんき)ことから弱点保険が発動しやすく、かるわざが同時に発動することで高速アタッカーとなれることが理由です。
持ち物
持ち物は弱点保険です。
かるわざを同時に発動できるので相性がいいと思います。
性格・努力値と調整
特攻↓ 攻撃↑ のいじっぱりです。
0-252-36-0-32-188
攻撃はアタッカーなので252振り。
素早さはスカーフ最速サザンドラをかるわざ発動時に1抜く調整です。
抜きたい相手がもっと速ければ防御と特防を素早さに振ってもいいと思います。
防御と特防は余ったものを半々に振っただけです。HPは元々種族値が高いので防御に振った方が耐久が上がります。
技構成
攻撃技2種
・ゴーストダイブ
・アクロバット
どちらもタイプ一致で撃てるだけでなく、
ゴーストダイブ
・ダイマックスターン枯らし
・まもる貫通
アクロバット
・弱点保険後は威力が55→110に
といった特徴があります。
・みちづれ
相手を倒せないと判断したとき、相手を倒した後に次の相手を連れ去る。
・こらえる
ドラパルトに対面で勝つために必要な技です。
倒されてしまう場面でも確実に弱点保険&かるわざを発動させます。
そこから殴るもよし、倒せないならみちづれです。
立ち回り例
ドラパルトを例にとります。
初手は確実にこらえるをします。
・ゴーストダイブをされた場合
ダイマックスダイホロウ(タスキで残られたらダイジェットで潰す)
・シャドボで弱点保険が発動した場合
ふいうちを疑うならみちづれで不発にさせるか、攻撃されて連れて行く方向へ。
なさそうならアクロバットで潰してください。
間違ってもゴーストダイブはしないでください。相手も同時にゴーストダイブした場合こちらは外して、相手に当てられて負けます。
エースバーンと対面した際にはダイマックスダイホロウをします。
かえんボールを撃たれた場合は厳しいです。
ふいうちを撃たれた場合は生きるのでそのまま殴り倒せます。
その他、はたきおとすを持ったアタッカーや、こちらの弱点をついてくるであろう相手にはこらえるをしましょう。ダイマックスで耐えられるならそれもありです。
相手を一人持っていければ次の相手はみちづれで持っていくのが安定です。
先制を持っていないことが確実、すなあらしは起こせない、必ず倒せる場合でのみ倒しに行きましょう。
上手くいけば3タテです。
与ダメージ計算
被ダメージ計算
相性の良い味方
このポケモンの対策
HPが1になってしまうことがほとんどなのですなあらしで落ちます。
気球はすなあらしでは飛べません_(:3 」∠)_