採用理由とコンセプト
優秀な複合タイプとヘドロ液を活かした一部の耐久ポケモンへのメタが最大の採用理由になります。ヘドロ液はギガドレイン/寄生木の種/力を吸い取るといった技の回復をダメージに変える特性であり、これらの技を回復ソースにしているポケモン(サニーゴ(ガラル)ナットレイetc.)を機能停止させることができます。毒無効+水技耐性があるためドヒドイデにも比較的強く、ドヒドナットドヒドイデナットレイの並びに強く出れます。対耐久ポケモン以外にも、8つの耐性や特殊耐久数値を生かしたクッションとしての動きもできます。
差別化
水・毒複合は受けとして個性的かつ優秀なので、他のタイプにはない役割範囲を持ちます。
ドヒドイデはドククラゲと同程度の特殊耐久に加え、はるかに高い物理耐久と優秀な回復ソースを持ち、より広く安定した役割を持つことができます。ヘドロ液による独自の役割範囲と遂行性能、無振りでも最速マリルリや多くの耐久ポケモンの上を取るSの高さ、叩き落とす/渦潮/溶けるといった技で差別化とします。
ハリーセンは威嚇による高い物理耐久がありますが、特殊耐久は紙同然であり、特殊の仮想敵への役割遂行に問題がある点で差別化とします。
仮想敵
耐久:サニーゴ(ガラル)ナットレイエルフーンドヒドイデ(トリトドンヌオーアーマーガアエアームド)
特殊AT:リザードンニンフィアアシレーヌフシギバナギルガルド(シールド)(トゲキッスドラパルトサザンドラジュラルドン)
物理AT:マリルリウーラオス(れんげき)(連撃)ルカリオウインディガオガエン(エースバーンゴリランダーローブシン)
性格・個体値・努力値
配分案A. HBベース
性格:図太い
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:H252 B252 D4
実数値:187-81-128-100-141-120
もともと数値が高めな特殊耐久はH振りのみにとどめ、タイプ耐性で受けに行ける物理耐久に特化することで役割を広げにいく配分。ナットレイマリルリウーラオス(れんげき)(連撃)ルカリオなどへの後出しや対面での削りを意識する場合はこちらの方が良いでしょう。
叩き落とすのダメージには期待していないため性格はA下降補正で良いと思いますが、個体値に関してはVを推奨します。力を吸い取るによるダメージを増やす方がイカサマや混乱自傷による被ダメを下げるよりメリットが大きいからです。
配分案B. HDベース
性格:穏やか
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:H252 B4 D252
実数値:187-81-85-100-172-120
ドヒドイデリザードンアシレーヌニンフィアなどへの役割をより安定させるためのD特化。物理耐久はB特化と比較して2/3程度しかないため、物理の仮想敵への役割は諦める必要がある(性能が大きく落ちる)デメリットもあります。
特性
コンセプトからヘドロ液で確定です。
持ち物
サニーゴ(ガラル)のナイトヘッドを4回耐えるために回復アイテム推奨です。確定欄は居座りにも向く黒いヘドロ。
その他、オボンの実/混乱実なども候補にあがります。
技構成
- 確定技
熱湯
ナットレイに負担をかける手段が熱湯(による火傷)しかないため確定です。後出しされる物理ATを3割で機能停止させられるのも○。ハイドロポンプ/波乗りはナットレイに遂行できないため候補外ですが、水弱点への確定数確保のために熱湯と両立するのは考えられます。
- 準確定技
叩き落とす
相手の持ち物をなくせるうえに、大体の型判別までできます。サニーゴ(ガラル)の輝石やナットレイの残飯などを叩くことで遂行スピードも上がり、後続での対処も楽になります。身代わり持ちが一定数存在するドラパルトギルガルド(シールド)などへの打点にも。
- 選択技
渦潮
相手の交代を封じる+定数ダメージを与える技。役割対象を拘束できた場合は遂行すればよく、交代先に当たった場合も釣り出し防止になるため最低限のアドは取れます。命中不安だけが難点。
身代わり
ドヒドイデヌオートリトドンの熱湯による火傷を防いだり、フシギバナの眠り粉を防いだりに使います。耐久ポケモンにしては早いので使いやすいです。サニーゴ(ガラル)の鬼火を防ぐためにも使えますが、その場合力を吸い取るも効かなくなってしまうことに注意。
ヘドロ爆弾/ヘドロウェーブ
ミラーコート
特殊アタッカーへの奇襲に使えます。覚えること自体は有名な気がしますね。
黒い霧
守る/堪える
クッション枠としてのダイマターン稼ぎ用に。
以下ややピンポイント気味の技。仮想敵やパーティ単位での必要性を十分確認した上で採用してください。
冷凍ビーム/凍える風
ギガドレイン
溶ける
高速スピン
毒菱
パーティ単位で必要な場合は撒き役にもなれます。毒毒は没収されました。なぜ?
眠る
状態異常へのメタ技兼回復技。ドヒドイデとのPP勝負にも強くなれます。渦潮で役割対象を拘束中に眠ればリスクなく使えます。カゴの実持たせて採用するのもありかもしれません。
運用
サニーゴ(ガラル)ナットレイに対して思考停止で後投げするだけで相手は回復ソースがなくなります。渦潮で拘束できればドククラゲで削って簡単に後続の圏内に入れることができるでしょう。役割対象に引かれた場合も持ち物を落としたり火傷にしたりと相手に最低限の負担をかけることができます。
ドヒドイデに対しては双方突破手段に乏しいのでPP勝負もしくはTOD狙いとなります。身代わりがあると対面の行動に余裕が生まれるでしょう。
相性の良い味方
(7/11コメントでの指摘を受けて追記)
高い決定力を持つにも関わらず、サニーゴ(ガラル)ナットレイに止められてしまう物理エース全般と相性がいいです。
- ギャラドスギャラドス
挑発などを持たせればサニーゴ(ガラル)ナットレイに対抗できないこともないですが、技範囲を広げて抜き性能を確保するためにサニーゴ(ガラル)ナットレイの対処を任せられるドククラゲは補完役として優れます。自信過剰のフルアタ@命の珠などで抜き性能に特化するのがおすすめです。電気が一貫するので3体目は地面枠など。
- 砂掻きドリュウズドリュウズ
砂嵐下で高い抜き性能を誇りますが、サニーゴ(ガラル)ナットレイなどには後出しからでも止められやすいため、その点をドククラゲで削りを入れることでカバーします。カバルドンバンギラスギガイアスなどの砂起こしと組ませても良いですし、ダイロックで自ら砂掻き発動を狙っても強いです。
ダメージ計算
配分案A(確定欄)で計算しています。
ダメージ計算SS(for iPhone)を使用しています。
- 与ダメージ
・熱湯
D4振りリザードン 56.2%~67.9% 確定2発
H252振り輝石サニーゴ(ガラル) 14.9%~18.5% 乱数6発
H252振りナットレイ 8.8%~11.0% 乱数10発
D特化ドヒドイデ 7.0%~8.2% 乱数13発
・叩き落とす(持ち物あり)
B4振りドラパルト 42.9%~51.5% 乱数2発
B特化サニーゴ(ガラル) 20.3%~25.1% 乱数4発
・ヘドロ爆弾
H252振りゴリランダー 56.0%~66.6% 確定2発
H252振りマリルリ 49.2%~58.9% 高乱数2発
H252振りニンフィア 33.6%~41.5% 確定3発
・冷凍ビーム
D4振りドラパルト 44.1%~52.7% 乱数2発
- 被ダメージ
・物理耐久
無振りナットレイの叩き落とす(持ち物あり) 18.1%~21.3% 乱数5発
A特化マリルリの力持ちじゃれつく 24.0%~28.3% 乱数4発
無振りアーマーガアのブレイブバード 31.0%~36.8% 乱数3発
A特化ゴリランダーのGFグラススライダー 41.7%~49.7% 確定3発
B特化ナットレイの+6ボディプレス 50.2%~59.3% 確定2発
無補正A252振りエースバーンの珠リベロDM飛び跳ねる 67.3%~80.2% 確定2発
・特殊耐久
無振りドヒドイデの熱湯 6.4%~8.0% 乱数13発
C特化ニンフィアのフェアリースキンハイパーボイス 20.8%~24.5% 確定5発
無補正C252振りリザードンの珠エアスラッシュ 34.2%~40.1% 確定3発
C特化ギルガルド(ブレード)のシャドーボール 36.8%~43.8% 確定3発
無補正C252振りトゲキッスのDMエアスラッシュ 48.6%~57.7% 乱数2発
無補正C252振りドラパルトの珠流星群 56.1%~66.8% 確定2発
以上です
ご覧いただきありがとうございました。