もうみなさんが会いたくないであろうあいつがかえってきました。
ご挨拶
こんにちは、kzkです。みんな大好き(大っ嫌い)なポリゴン2が返ってきました!今回はこいつを剣盾適応型で考察していきます!
はじめに
- HPをH、こうげきをA、ぼうぎょをB、とくこうをC、とくぼうをD、すばやさをSと表記するなど、一部非公式用語を使用します。
- ダメージ計算はダメージ計算SS様を使用しました。
ポリゴン2ポリゴン2というポケモンについて
前作の厨ポケ中の厨ポケ。知らない人もいると思うので詳しく解説したいと思います!
まず、タイプはノーマル単体で弱点1つ、無効化1つで、環境に多いゴーストを無効化できます。ただ、かくとうタイプが苦手なんです…
85:80:90:105:95:60
このポケモンの種族値です。パッと見、思いませんか?バランスの良い種族値だなぁと。これが進化前ポケモンなんです。つまり進化の輝石を持たせることでBDが1.5倍に!
もうお分かりですよね?高耐久で火力もまぁまぁあり、これこそが前作で暴れていた害悪君です。次は特性の面で見ていきましょう!
特性:トレース・ダウンロード・アナライズ
トレースは相手の特性をコピー(一部不可能な特性あり)します。強力な特性には強力な特性をぶつけろ!ということです。
ダウンロードは相手のBDの低い方に合わせて、Bの場合はA、Dの場合はCの能力ランクを1ランク上げます。Cを上げられれば実質こだわり眼鏡を持っているのと同じ火力になります
このせいで、ダウンロード対策として、BDが同じ種族値のポケモンに対して余った4の努力値をDに振り、Cを上げさせないというダウンロード対策が前作では大量発生していました。今作でもこれから増えると思われます。
アナライズは自分が攻撃するのが後攻の場合、技の威力が1.3倍になる効果を持ちます。ジバコイルやオーベムでよく知られていると思います。最後に技やダイマックスとの相性についてです。
ポリゴン2は色々な技を覚えます。
よく使われているのだと、じこさいせい、トライアタック、れいとうビーム、10万ボルト、ほうでん、シャドーボール、イカサマ…
前作から没収されたのは、どくどく、つばめがえしくらいしかなく、どくどくはHB特化の弱体化を意味しますが、このHCアタッカー型は弱体化なし!それどころかダイマックスで強化を得たと感じておりますダイマックスでさらに高い耐久を持てるようになり、火力もアップします。つまり後ほど説明するこの型のコンセプトである受けつつ攻めるの二刀流がさらに強化されるため、ダイマックスと相性が良いと僕は考えています。(火力が上がる代わり、回復はできなくなります)
型の詳細
性格:控えめ(C↑A↓)または冷静(C↑S↓)
努力値:H244 C252 B12
個体値:A抜け5V、または、AS抜け4V
特性:ダウンロード
持ち物:進化の輝石
性格はCに上昇補正をかけたい為、控えめか、トリル運用で使う冷静です。
努力値は、Cに火力を出す為ぶっぱ、Hに16n-1まで振り、残りはBに振っています。
HC振りとHB振りでは火力が全然違います
個体値は、通常運用ならA抜け5V、トリルを使用するならAS抜け4Vですね。
特性はポリゴン2の最高火力が出るダウンロードです。多分これからダウンロード対策が増えてくると思いますが、それでもこの特性はぶっ壊れです。
持ち物は進化前ポケモンの耐久が上がる進化の輝石です。
この型のコンセプト・他のポケモンとの差別化
この型のコンセプトはざっくり言うと、「受けつつ攻めるの二刀流」です。輝石高耐久で相手の攻撃を受け流しながら、こちらはダウンロード火力で押し切るのがコンセプトです。
このコンセプトは他のポケモンにもできるのではないかと思った人もいると思います。具体的に挙げると、鉄壁ボディプレス型全般、アーマーガア、ナットレイでしょうか。ただ、見て思いませんか?特殊で受けつつ火力が出せる者がいないと。鉄壁ボディプレスの火力は魅力的ですが、特殊受けが難しいですね。ナットレイもジャイロボールの最大火力は良いですが、カビゴンなど鈍足対面だとあまり削れません。アーマーガアはAに振らないと火力があまり出せません。安定した受け、安定した攻めで相手を苦しめる、これがポリ2にしかできない戦い方なのです
詳しい立ち回り・有利、不利対面
受け出しや、死に出し、先発など用途は様々です。対面有利、不利について述べていきます。
- 有利対面:積んでこないアタッカー全般、耐久型全般(一部例外を除く)
基本突っ込んで良いです。ダウンロードでCがあげられなくても大丈夫です。一部例外は高火力かくとうタイプ(ウーラオス(いちげき)、コジョンドなど)ですね。ここらには一撃突破されるのでこの交代に合わせる必要があります。それらとばったり対面した時の立ち回りは立ち回りの一番下に記載しております。
- なんとも言えない対面:積み技を持つポケモン
積み技を持っていて相手にダイマックスが残っていると対面、立ち回り次第で勝てるかが変わります。相手がダイマックスする際に合わせて自己再生をできれば2ランクくらいならHPマックスからなら基本受けきれると思います。ただ、合わせられないと、突破される可能性があるので読みをしっかり行いましょう。
- 不利対面:超火力格闘タイプ
例を挙げるとするならばローブシン、ウーラオス(いちげき)、コジョンド、リベロエースバーン、ルカリオ、ネギガナイトなどです。このポケモンが1発、または2発で沈む恐れがあります。
このポケモンたちには対策をしっかりしましょう。受け先としては、格闘技を無効化し、起点にできるミミッキュ、高い耐久、格闘技4分の1のトゲキッス、ヤドラン(ガラル)とかが良いですね。
相性の良いポケモン
格闘を受けれる飛行タイプ全般が相性良いです。格闘タイプを起点にできます。
とくに、自信過剰で様々なポケモンに対して起点にできるも強く出れる水飛行のギャラドスが相性良いと思います。
技構成
主に3つに分かれています。
- 1つ目
自己再生
これないとポリ2として成り立ちません。高耐久×優秀な回復技で受け切る、これがポリゴン2の魅力のうち1つです。ppも決して少ないわけではない優秀な回復技。
- 2つ目
トライアタック
この枠にはメインウェポンが入ります。ポリゴン2のメインウェポンでお馴染みなのが
このトライアタック。
威力80命中100、20%の確率でこおり、やけど、まひのどれかを引ける優秀な技。
- 3つ目
- シャドーボール
- イカサマ
- 10万ボルト
- れいとうビーム
- トリックルーム
この中から2つ採用。
サブウェポン、補助技です。
シャドーボールはトライアタックが無効になるゴースト対策。
イカサマは積んできた物理アタッカーを倒す用。
10万ボルトは飛行タイプ倒す用。
れいとうビームは、飛行タイプと雪原解禁以降増えてくるであろうランドロス(化身)、ガブリアスなどの対策。また、カバルドンに対する有効打。
トリックルームは後ろに繋げたり、自分のために使ったり用途は様々。これを採用する場合S個体値は0推奨。
与ダメージ計算
それぞれ上がダウンロード発動前、下が発動後。
文字数が危ないので少なめです。ごめんなさい。同ダメージの計算は打つべき方で計算してあります。
(例 トゲキッス=10万ボルト)
- トライアタック
H4エースバーン
52.5〜62.1% 確定2発
78.8〜92.9% 確定2発
H252ウォッシュロトム
38.8〜46.4% 確定3発
59.2〜69.4% 確定2発
H252カビゴン
22.4〜26.9% 確定4発
33.7〜39.7% 確定3発
- ダイアタック
H4エースバーン
85.8〜101.2% 低乱数1発
128.3〜151.6% 確定1発
H252ウォッシュロトム
80.0〜94.4% 確定2発
120.0〜141.6% 確定1発
H252カビゴン
41.2〜48.9% 確定3発
61.7〜73.1% 確定2発
- シャドーボール
H4ドラパルト
67.0〜79.2% 確定2発
100.0〜118.2% 確定1発
H4ミミッキュ化けの皮ダメ込み
76.3〜88.5% 確定2発
106.8〜125.1% 確定1発
H252ギルガルド(シールド)
39.5〜46.7% 確定3発
58.6〜69.4% 確定2発
- ダイホロウ
H4ドラパルト
109.2〜128.8% 確定1発
163.1〜192.6% 確定1発
H4ミミッキュ化けの皮ダメ込み
116.0〜134.3% 確定1発
167.9〜195.4% 確定1発
H252ギルガルド(シールド)
63.4〜75.4% 確定2発
94.6〜112.5% 中乱数1発
- 10万ボルト
H4トゲキッス
55.0〜65.0% 確定2発
81.2〜96.2% 確定2発
H4ギャラドス
114.6〜135.6% 確定1発
170.7〜203.5% 確定1発
H252ラプラス
43.0〜51.4% 低乱数2発
64.1〜75.9% 確定2発
- ダイサンダー
H4トゲキッス
77.0〜91.9% 確定2発
116.7〜137.8% 確定1発
H4ギャラドス
163.7〜194.1% 確定1発
245.6〜290.0% 確定1発
H252ラプラス
61.6〜73.4% 確定2発
92.8〜109.7% 中乱数1発
- れいとうビーム
H4ゴリランダー
73.8〜87.5% 確定2発
110.2〜130.6% 確定1発
H252カバルドン
59.5〜70.6% 確定2発
89.3〜105.1% 乱数 31.2% 1発
↓一応
H4ガブリアス
121.7〜143.4% 確定1発
- ダイアイス
H4ゴリランダー
106.8〜126.1% 確定1発
159.0〜187.5% 確定1発
H252カバルドン
84.6〜100.4% 低乱数1発
127.4〜150.6% 確定1発
被ダメージ計算
とくに記載のない限り相手はAorC252振り
補正なしエースバーン(珠持ち)
とびひさげり
103.1〜121.8% 確定1発
ダイナックル
74.4〜89.5% 確定2発
補正なしドラパルト
ドラゴンアロー
31.2〜37.5% 中乱数3発
ダイドラグーン(物理)
39.5〜47.3% 確定3発
りゅうせいぐん
34.3〜40.6% 確定3発
ダイドラグーン(特殊)
36.4〜43.7% 確定3発
補正なしミミッキュ
じゃれつく
23.4〜28.1% 乱数79.6% 4発
ダイフェアリー
33.3〜39.5% 確定3発
補正なしトゲキッス
エアスラッシュ(怯み狙い)
22.3〜27.0% 乱数 39.5% 4発
ダイジェット
39.0〜45.8% 確定3発
補正なしドリュウズ
じしん
33.3〜39.5% 確定3発
ダイアース
43.7〜51.5% 低乱数2発
補正ありウォッシュロトム
ハイドロポンプ
32.8〜39.0% 超高乱数3発
ダイストリーム
41.1〜48.9% 確定3発
補正なしギャラドス
たきのぼり
25.5〜30.2% 確定4発
ダイストリーム
41.1〜48.9% 確定3発
無振りカビゴン
からげんき
17.1〜20.3% 低乱数5発
補正なしゴリランダー
グラススライダー(グラスフィールド下)
28.6〜34.3% 低乱数3発
キョダイゴランダ
66.1〜78.1% 確定2発
無振りカバルドン
じしん
12.5〜14.5% 高乱数7発
補正なしウルガモス
ほのおのまい
26.5〜31.2% 確定4発
ダイバーン
42.1〜50.0% 超低乱数2発
無振りポリゴン2
ダウンロードなし
トライアタック
17.1〜20.8% 低乱数5発
補正なしウーラオス(いちげき)
インファイト
79.1〜93.7% 確定2発
補正なしルカリオ
インファイト
69.7〜82.2% 確定2発
補正なしコジョンド(捨て身)
とびひざげり
97.9〜116.6% 高乱数1発
おわりに
育成論を最後まで観覧して下さりありがとうございました。この型は対面構築、受けループ、サイクル戦など様々な場面で活躍できると思います。ポリゴン2は今作でも厨ポケとして存在し続けると思うので、この育成論を見てポリ2の魅力に改めて気づいてくれると幸いです。何かありましたらコメント欄にてコメントお待ちしています。