はじめに
みなさん初めまして。ごまだんごです。今回は顔だけナマコブシナマコブシことフワライドフワライドの育成論を書いていこうと思います。
注意
- ステータスに関してはHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さの順に、HABCDSの略称を使用します。
- ダメージ計算に関してはPokemon SoldieRさんのツールを使用させていただきました。
- 特に注意書きがない限り、理想個体を想定して記述させていただいております。
背景
今作から一部のポケモンがリストラされ、約400匹の中から選んだポケモンで対戦を行う現環境において、少しずつ明らかになったことがあります。それは物理アタッカーの多さです。たとえば、
ゴリランダーエースバーンアーマーガアヨクバリスタチフサグマホルードウインディマンムーマニューラシザリガーガマゲロゲギャラドスパルシェンドリュウズナットレイオニシズクモキリキザンカビゴンウォーグルオノノクスヒヒダルマパッチラゴンバンギラスドラパルトミミッキュ...
いくらかの漏れはあるかもしれませんが、少なくもこれくらいはいます。おそろしい...
つまり、優秀な物理受けが活躍しやすい環境であることはまず間違いないと言っていいと思います。
フワライド
種族値H150といった、体力お化けポケモン。
ちからをすいとるの取得によってひそかに大幅強化を受けている。同技で有名なポケモンとして輝石ガラルサニーゴが挙げられるが、特性かるわざによりほぼ全てのポケモンの上を取れることやバトンができること、持ち物が自由であることなどで差別化ができる。
特性
かるわざ
持っている道具がなくなると『すばやさ』が2倍になる。再び道具を持つと元に戻る。最初から道具を持っていない場合は効果がない。
持ち物
アッキの実
持たせると物理技を受けた時に1度だけ、防御のランクが1段階あがる。物理技かつ連続攻撃を受けた場合、全ての攻撃を受けた後に効果が発動する。
技
ちからをすいとる
おにび
たくわえる
バトンタッチ
個体値、努力値、性格
個体値はCは不問、HBDSは31、Aはイカサマ対策のため0が理想。
努力値はH56、B252、S200
Sに200も振る理由
特性かるわざにより素早さが2倍になるのに、
耐久を削ってまでSに振る理由は、対面でフワライドをワンパンしてくる輩を狩ることにあります。
以下にSを振ることによる仮想敵を挙げます。
S200で最速バンギラス抜き
S192で最速ギルガルド(シールド)抜き
S184で準速キリキザン 準速パルシェン抜き
S144で最速シザリガー抜き
S112で準速バンギラス抜き
S104で準速ギルガルド(シールド)、最速ツンベアー抜き
S64で準速シザリガー抜き
実に悪そうなメンツがずらりと並んでいますね。
Sに振っていないと上からキリキザンシザリガーにはたきおとすをされたり、バンギラスギルガルド(シールド)ツンベアーにダイマックスされたりして確1で乙ります。ダイマックス強すぎだろ...
残りは物理耐久を上げるため、H56、B252確定。
性格はイカサマ対策のためずぶとい確定。
対面
- ミミッキュいじっぱりA252 珠ミミッキュ
初手は択になります。相手が剣の舞orそのまま殴るなら鬼火、ダイマックスするなら交代です。
剣の舞後は素直にヌオーに引きましょう。そのまま殴られた後はかげうちも高乱数(85.2%〜102.9%)で耐えますし、ダイマックスしても上からちからをすいとる連打で流せます。(基本的にシャドークローの後はかげうちを打ってくることが経験上多く、その後のちからをすいとるで全快し、たくわえるバトンに繋がる形が多かったです。)
- パルシェンいじっぱりorようきA252S252
いじっぱりなら上から鬼火を打てば、つららばり+氷のつぶては確定で耐える上に、からやぶされてもヌオーに引くことでアドバンテージを取れるのですが、最速パルシェンの場合は相手の方が早いためつららばり+氷のつぶてにより確1で落とされてしまいます。(つららばり5回=90.5%〜107.5%→アッキの実発動→鬼火→氷のつぶて11.2%〜13.7%)
これは状況で判断してください。アッキの実の修正待ってます...
- バンギラス いじっぱりA252S252
鬼火後ダイマックス(悪) 62.0%〜73.2%
上からちからをすいとるで間に合います。
- ヒヒダルマいじっぱりorようきA252(ごりむちゅう)
だいたい初手に出てくるイメージ。
いじっぱりつららおとし 確1
ようきつららおとし 93.9%〜112%
素直に引きましょう。
- ギルガルド(シールド)ひかえめorいじっぱり特化
上からたくわえる。
たくわえる後ひかえめ特化ダイマックス(霊)
85.3%〜100.8%
たくわえる後いじっぱり特化ダイマックス(霊) 78.4%〜93.1%
たくわえる後C特化シャドボール+かげうち 73.2%〜88.7%
たくわえる後いじっぱり特化シャドークロー+かげうち 67.1%〜79.2%
対面ではひかえめ特化でダイマックス初手に切られない限りは有利を取れます。相手が物理型でシャドークロー、剣の舞、ダイマックス以外の選択肢(かげうちやキングシールド、聖なる剣)を読む場合のみ後出しが可能です。
いじっぱりorようき特化ダイマックス(霊) 確定1
おくびょう特化ダイマックス(霊) 91.8%〜108.6%
ひかえめ特化ダイマックス(霊) 確定1
ダイマックスを切られるとまず死にます。
ドラパルトは先発で出やすく、物理のゴースト技にシャドーダイブを採用しやすいためにダイマックスを切りやすいので、パーティにいる場合はフワライドを先発で出すのは危険です。(そもそも出さない方が無難)
- ギャラドスいじっぱりA252S252
ダイマックス(飛) 47.8%〜56.8%
ダイマックス(飛)で一段階素早さが上がりますが、かるわざにより上から鬼火を打てます。ただちょうはつもち個体も多いため注意。
立ち回り
苦手でない物理アタッカーの物理技に対して後出ししたり、パーティによっては先発で出すことによって積み展開を行います。一度物理技を受けてしまえば素早さの実数値は250に等しくなり、上から鬼火やちからをすいとる、交代読みでたくわえるなど特殊にも少し役割を持てるようになります。また、交代されてもいたずらごころのちょうはつ以外は上からバトンを決められるため、後出しちょうはつを許さない点も強いです。ちなみにたくわえるは3回までしか積めないので、3回積んだらバトンしましょう。
相性の良いポケモン
相性補完がとてもいいです。
フワライドが苦手な電気・氷・悪・ゴーストをバンギラスが受け、バンギラスが苦手な格闘・地面・虫・草をフワライドが受けます。
また、バトン先のエースとしても輝けます。
パーティにドリュウズを置くことでバンドリを意識させたり、場合によってはバンドリで構築することも可能です。
フワライドを起点にしようとするポケモンが多く、特性てんねんによりそれを無効化します。ダイマックス(霊)によるBダウンに注意。
単ノーマルエース
特性ほおぶくろにより安全にはらだいこを積むことができます。型によってはほおばるを入れ、物理を意識するものもありますが、たくわえるバトンのエースとなることでワイルドボルト、じしん、ジャイロボール等で技範囲を広げることができます。また、ダイマックス(霊)などを無効化できる点も強いです。
最後に
剣盾環境ではミミッキュとドラパルト、ダイマックスをいかにメタるかが重要となっています。私は第4世代のフワライドや第3世代のチリーンやサマヨール、ジュペッタなどが大好きなので今回の採用理由は愛となりますが、それでも現環境で活躍できるような型にしてみたつもりです。本論は以上で終わりますが、なにか指摘があればぜひ気軽にコメントしていただけると助かります。
ぜひこのフワライドちゃんを使ってくださいね!