- 初投稿です。拙い文章になると思いますが
最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
- 誤字脱字やその他のミス、意見質問がありましたら
是非コメントをお願いします。
- ダメージ計算はトレーナー天国様のものを利用させて頂いております。
- 本論ではH,A,B,C,D,Sや その他一般的な略称、単語を用いています。
また、技名やアイテム名の一部に漢字を用います。
個体値は特に記載のない場合全て31とします。
採用理由と役割
採用理由
シリーズ6でかなりの強技となるであろうフリーズドライ
を扱うことのできる
(ウーラオス(れんげき) パッチラゴン ウオノラゴン サザンドラマリルリ アシレーヌ トリトドン ヌオー キングドラ シャワーズなどに抜群が取れる)
キュウコン(アローラ) バリヤード(ガラル) ラプラス デリバード オニゴーリ グレイシア マンムー ヒヒダルマ(ガラル) バイバニラ コオリッポ(アイス)コオリッポ(ナイス) パッチルドン ウオチルドン (進化後のみ記載)
の中で一番高いS130 コオリッポ(ナイス)という数値を持つためです。
他にSが高いポケモンとしてキュウコン(アローラ) アローラキュウコン
やバリヤード(ガラル)バリヤードが挙げられます。S107とS100
この2体との差別化点ですが、やはり特性アイスフェイスでしょう。
物理技1回完全無効であるこの特性はミミッキュの化けの皮のような使い方
ができ、(ダイマ枯らしや1回の行動保証など)
役割対象のパッチラゴンパッチラゴンやウオノラゴンウオノラゴン、マリルリマリルリウーラオス(れんげき)連撃ウーラオスなどに後出しができるのが強みです。
これを活かし、本論では上記役割対象を後出しから倒せる
特殊コオリッポを考察します。
特性
アイスフェイスです。
物理攻撃を一回HP無償で受けることができ、
霰状態にする事で再発動可能です。
アイスフェイス発動時にフォルムが変わり、BとSの数値が変化します。
持ち物
- 気合の襷
確定です。コオリッポ(アイス)コオリッポのCは65と、低く眼鏡を持ってもダイマした役割対象を確定1できないためです。
また、後出しした際ダイジェットを打たれて素早さ関係が逆転した場合にも
最低限ダイマを枯らすという仕事ができるようになります。
このポケモンは特性アイスフェイスによって場合によっては
HP1でも仕事かなり仕事します。(詳しくは立ち回り例の項で)
それも理由の一つです。
性格・努力値と調整
31,0,31,31,31,31
ひかえめC252 S124以上確定です。
火力不足なためCは性格補正もかけて 252振り(以下特化)です。
Sは実数値166、サザンドラ最速サザンドラ抜き以上です。
対面or後出し(こちらの霰読み)サザンドラサザンドラを倒すことができたりします。(かなり大きい)
A特化コオリッポ(ナイス)コオリッポの冷凍パンチが68.3~80.2%で
相手スカーフなら突っ込んできますし、それ以外もダイマすれば大丈夫と
ダイマしてくることも多かったです。
相手スカーフは襷で耐えて吹雪。
相手ダイマの場合はアイスフェイスなら壁貼りor交代
ナイスフェイスの場合吹雪→襷で耐えて→吹雪で倒せます。
1案 B134 C252 S124
A特化ウーラオス(いちげき)連撃ウーラオスの水流連打確定耐え 78.7~94.0%
2案 B38 C252 S220
最速アイアントアイアントS177抜き
A252ウーラオス(いちげき)連撃ウーラオスの水流連打確定耐え 82.0~96.7%
S抜いている物理ポケモンにはHP1から後出しして壁が貼れます。
技構成
フリーズドライ:コンセプト。
吹雪 :れいとうビームではパッチラゴンを倒せません。
霰 :アイスフェイス復活用
オーロラベール:基本最後っ屁で打つ用。
以上4つで基本確定
堪える :ダイマ枯らしにはめちゃくちゃ強い。枠がないです。
(特殊にも仕事ができる)
立ち回り例
相手パーティーに役割対象前述した役割対象がいなくても
物理エースがいるのなら選出していいです。
ダイマ枯らしや、壁貼り、クッションとして最低限の仕事はしてくれます。
相手物理エースに後出し、次のターンは霰で様子見
その後は場合に応じて。相手ダイマの場合ダイマ枯らせるなら枯らしてから
の方がいいことが多いです。突然くるびっくり特殊技に注意。
マリルリマリルリなどフリーズドライ二倍のポケモンには基本2確になります。(火力がないため)(チョッキマリルリとかはダイマ枯らすだけになります)
そのため相手ダイマの場合削るorオーロラベール貼って退場という形になります。
パッチラゴンパッチラゴンに対しては、後出しから霰で相手に火炎放射or大文字があるか、ないか確認し、あった場合引くことになります。
HP1であっても相手物理技に合わせて後出し、→霰→オーロラベール
と言った形で壁を貼れたりすることも多いため残せるなら残した方が
いいことが多いです。
与ダメージ計算
パッチラゴン 無振りパッチラゴン 吹雪106.7~127.3%
ウオノラゴン無振りウオノラゴン フリーズドライ123.6~147.9%
マリルリ無振りマリルリ フリーズドライ58.3~69.7%
ウーラオス(いちげき)無振り連撃ウーラオス フリーズドライ73.1~86.9%
キングドラ無振りキングドラ フリーズドライ120.0~144.0%
サザンドラ無振りサザンドラ 吹雪87.4~104.2%
トリトドンH244D12トリトドン フリーズドライ90.3~106.9%
アシレーヌ無振りアシレーヌ フリーズドライ47.7~58.1%
H252アシレーヌ 39.6~48.1%
ロトムH252水ロトム フリーズドライ53.5~62.4%
被ダメージ計算
案1 ウーラオス(いちげき)A特化鉢巻一撃ウーラオス 不意打ち74.0~88.0%
案284.7~100.0%
相性の良い味方
パッチラゴンパッチラゴンの火炎放射、大文字など考えると
シャンデラ貰い火シャンデラなど
また、後出し、先攻霰、交代→もう一回後出し、先攻霰なども考えると、
天候を変えられるニョロトノニョロトノなどもいいでしょう。
このポケモン自体に奇襲力はあっても2体3体を持っていけるような
抜き能力はなく、また、相手を倒しきれないことも多いことから
そこから切り返しができるエースと組み合わせて使ってください。
このポケモンの対策
物理えエースポケモンが相手パーティーにいなければ出てきません。
襷が潰れてしまうステルスロック、両刀エースも厳しいです。
最後に
まだシリーズ6は始まっておらず環境がどうなっていくかかわかりません。
環境が落ち着き次第記載していくつもりです。
初投稿でまだあまり投稿についてよくわかっておらず
至らない点多々あると思います。
アドバイス、コメントお待ちしております。