初投稿です。
採用理由と役割
シリーズ6に入り、アシレーヌが重く対処できるポケモンが欲しかった。ついでにラプラスとか、強い相手にはめっぽう強いところが面白かったのでつかってみた。
特に水特殊にめっぽう強い一方で、物理にはめっぽう弱く、特にタスキを貫通する水ウーラオスや、リザードンがいるときには選出すらする気になれなかった。
選出のしやすさを考慮し、最低限何か働きが持てるように調整したら、いろいろとギリギリの努力値配分で面白い調整になったので選出しやすくなった。
持ち物
きあいのタスキ
性格・努力値と調整
性格 おくびょう
H155(76)-A×ーB86(44)-C166(164)ーD111(4)ーS124(220)
H 実数値155 H4リザードンの実数値が154なのでダイマックスリザードンを意識。炎技は瞬殺されるのででタスキ発動のミラーコートで返り討ち。ゴクエンはスリップダメージで倒されますがダイマックスリザードンを道連れにできます。なお、おくびょう命の珠ダイジェット(ぼうふう)は最小ダメージ152でタスキを使用せず耐えることがあり、その場合はミラーコート+命の珠のスリップダメージ込みで相手をやはり倒せます。倒せても残念ながら先制技もなく最速S61相当では後続に役割はあまり持てません。ダイマックスを消費させたことが利点になります。
H155ーB86ーC166
C実数値C166はちょうのまいでの+1ギガドレインでH4水ウーラオスをちょうど確定1になります。一応、その火力を残したままでつぎ込める努力値をBに振っています。それにより、ようき水ウーラオスのすいりゅうれんだを耐える可能性が生まれます(乱数76%で耐える?)、確定耐えと思っていましたが再計算すると分がいい止まりみたいです。
タスキ+アクアジェットやスカーフ、ハチマキや珠との対面は不可能ですがスカーフやタスキの一撃は耐えてくれる(だろう)というのは選出しやすさが上がります。舞ったあとならタスキ以外には有利かな。
S124=最速S61族 +1で=S112族
アシレーヌやラプラス(S60族)が役割対象なので少ないですが相手が最速でも上を捕れるギリギリまで削っています。削っているのはもちろん上記の耐久のためです。上をとっていると舞うことでダメージが減りますし、ギガドレインで回復しながら受けることができるので安心します。
一応、+1でゲンガーを抜くことができます。
技構成
れいとうビーム
命中安定。タスキがあり相手のダイマックスがなければパッチラゴンも安心。
ギガドレイン
特殊相手の微量回復はバカにできませんね。
もともと、アシレーヌやラプラス対策なのでもちろん必須。弱点保険には注意ですね。
ミラーコート
主にリザードンとか特殊炎用。
ちょうのまい
うまく起点を見つければ便利。ただ、物理先制技が辛い
もともとミラーコートの枠がエアスラッシュだったりしてしっくり来ていなかったのですが、ミラーコートにしてリザードンの前に立つ駆け引きが楽しいのと、それがコンセプトになりました。
立ち回り例
アシレーヌにあくびを打つとだいたいダイマックスしてダイフェアリーしてくれるので、それをモスノウに交換しダイマックスを消費させたりします。雨+ダイストリームの連打は辛いですが、モスノウでの受け始めがダイフェアリーであれば、ギガドレインやちょうのまいで安心して受けやすいです。
初手ダイマックスリザードンや初手ウーラオス(出て来て欲しくはない)もまずまずあるので先発で出したりもします。
与ダメージ計算
上記
対アシレーヌ
無振りアシレーヌ
ギガドレイン
45.2%〜54.2% (実数値70-84→回復量22%〜27% 実数値35-42)
なお、モスノウC努力値252かつ無振りアシレーヌであっても47.7%〜56.8%であり確定2にはなりません。性格補正込みであれば確定2発ですが、アシレーヌが耐久(HやD)に降っていないことが前提ですのでそこにこだわりは要らないでしょう。
ちょうのまいでCDが+1になると、回復量が受けるダメージを上回り、相手がダイマックスなら回復量と受けるダメージが同じくらいになりますね。(雨なし)
被ダメージ計算
上記
妖と水は等倍ですので片方だけ、雨やちょうのまい後の計算はそれぞれ倍率をかけてください。
C特化アシレーヌ
ムーンフォース
31.0%〜36.8%(実数値48-57)
ダイフェアリー(130)
42.6%〜50.3%(実数値66-78)
相手が特化で計算すると案外痛いことが分かります。実際にはちょうのまいでの耐久をあげたり、ギガドレインでの回復があるから受けているというのが分かります。
計算の間違いもあるかもですが、この数値よりも安心して受けているように思います。(相手のC特化が少ないのかな)
メガネは辛いときがあります。
相性の良い味方
このポケモンの対策
炎や岩、物理(特に先制技もち)で簡単です。特殊炎や特殊岩はタスキミラーコートに注意してください。特殊は4倍弱点でも火力が足りなければタスキなしでも耐えますので注意です。
スカーフドサイドンとかは絶滅してください。びっくりしました。