ご挨拶
3週間前までクソほど暑かったのに今ではすっかり朝晩冷え込んできましたね。皆様はいかがお過ごしでしょうか Thunderbirdです。
さて、第3回となる今回は特殊アタッカーを狩ることが出来るかもしれないクレベースクレベースをご紹介したいと思います。
- H,C,Sなどの略称を使用します。
- 誤字脱字や変な文書がある可能性があります。
クレベースとは
クレベースは第6世代に登場した氷単タイプのポケモンです。ごつくて可愛いんですよね。それでもって足が短くて背中がひらべったくテーブルみたいでそれもまた風流さを感じれるポケモンです。
モチーフはおそらくブリカスイギリスで構想された氷山空母「ハボクック」でしょうか。
紅茶帝国「被弾してANAが空いたとこに氷流せばANA塞がって最強なんじゃね?」 っていう発想らしいです。変態島国はすぐこういうこと考える...。
種族値は
H 95 A 117 B 184 C 44 D 46 S 28
で、見てもらえればわかるようにポケモン界でもトップクラスの圧倒的な物理耐久を持っています。めちゃくちゃかたいです。フハハ怖かろう。(鉄仮面)
かわりに特殊耐久は可もなく不可しかないです。
こんなソーナノソーナノとほぼ変わらない特殊耐久でどうやって特殊アタッカーを殺るんだよクソ筆者早く死ね!とお思いでしょうが冷静に。
実はこのポケモンには優秀な技があります!
その名もミラーコート!
はいそこクソ茶番やめろとか言わない。
...ソーナノソーナノでいいじゃんとかも言わない。(よくない)
ミラーコートとは
特殊技でのみ発動するカウンターです。受けたダメージの2倍を相手に与えます。つよい
ちなみにあくタイプには無効化されます。よわい
命中の概念がある技だったりするので小さくなるを使われると割とたまに外れます。
コンセプト
基本的な物理受けクレベースの延長線という位置づけとなります。
物理を圧倒的な硬さで受けつつ特殊を釣りミラコをブチ込み絶望させていくというスタイルです。
まあ要するに鉄壁積んでミラコでチンパンして試合終わり!!って感じ...ですね。(某投稿者)
技構成
- 確定枠
ミラーコート 超 威力--- 命中--- タマゴ技
コンセプトです。上で説明したので多くは書きませんが特殊技で受けたダメージを2倍にして返します。ちなみに自分よりHの種族値または実数値が低ければダイマを切られても返り討ちにできます。うれしい。
自己再生 無色 威力 --- 命中 ---
最大体力の1/2を回復できるとても便利な回復技です。基本的に多用する技なので兎に角PPを増やしておきましょう。
鉄壁 鋼 威力 --- 命中 --- レベルアップ技
防御2段階up。物理を積ませる用の技です。高耐久にプラスで鉄壁をするだけであら簡単、相手に精神的なダメージを与えます。急所には気をつけましょう......と言いたいところですが、そこいらの適当なアタッカーなら型破りでも急所だろうが大抵一撃耐えます。
かなり恐怖を感じ...ない。いつもの事だし。(クレベース使い)
ボディプレス 格闘 威力 80 命中100
攻撃の値でなく防御の値で計算する技。Bの高いクレベースのメインウェポン技です。プレス技ですが相手が「小さくなる」状態時に必中にはならないのでご注意を。(経験者は語る)
- 技枠がギチギチで他の技を入れる枠がありません。が、一応有用な技を載せておきます。
選択枠
つららばり 氷 威力 50〜125 命中 100 技マシン
2から5回攻撃のタスキ、身代わり、化けの皮貫通のがなかなか優秀な技です。使ったことねぇ
高速スピン 無色 威力 50 命中 100 レベルアップ技
攻撃しつつ素早さ1段階上昇と自分の場のステロや宿り木、炎の渦等をを解除できる結構優秀な技です。ただ、素早さupは鈍足のクレベースにはあまり関係ありません。ちなみにミラーコート入れるまでこれ入れてました。
雪雪崩 氷 威力 60 命中 100 レベルアップ技
後攻になると2倍の威力で打てる技です。優先度は-4
なのでほとんど後攻で打つことになります。耐久の高いクレベースとのシナジーも高くそれなりの使い勝手の技です。どうでもいい話なんですけど「雪崩」で"なだれ"なんで、雪をつけたらなんか違和感感じません...?
個体値・性格
個体値はCS抜けで良いです。もちろん6Vでもなんの問題もありません。
努力値はHB特化で余りはDに回しましょう。
特性
夢特性の頑丈一択です。逆にこれでないと特殊技でワンパンされます。
性格
腕白(B↑C↓)図太い(B↑A↓)呑気(B↑S↓)の好きなものを選んでください。
持ち物
オボン若しくは1/3回復系木の実です。(3/1って書いてたとか言えない)
頑丈発動→相手落ち→自体力回復→戦闘続行のムーブがシンプルかつ強力です。
追加
ゴツゴツメット
クレベースクレベースを舐め腐って居座ってくるパッチラゴンマリルリホルードウーラオス(れんげき)ウーラオス(いちげき)などを相手にゴツメのダメージを稼ぎながらこちらは守りに徹して次の相手に備えることが出来ます。
使用について
「真正面から突入してくる奴」特効として使ってください。基本は相手の動きを読んで鉄壁積んで、相手の交代際に回復して、特殊アタッカーが来たら頑丈ミラコからの木の実で回復戦闘続行...。というような読み主体の動きになります。
空気読みの練習ですね。(???????)
ちなみに鉄壁積めなくてもそこまで問題はなく、例を挙げるとはらだいこマリルリのアクアテール(威力90)はクレベースに79.2~93.5です。
お相手「確かに私の見るかぎり...相手のポケモンには意☆味☆不☆明☆の防御力のポケモンがいる...これどうやって突破いいんDA☆」
苦手な相手
ドヒドイデやサニーゴ(ガラル)などを筆頭とした所謂「受けポケモン」。ミラコが効かない特殊アタッカー悪タイプ、ゴツメでない場合の物理ゴーストタイプ相手には無力です。
特殊を持って行けるとはいえミラーコートの仕様上まず耐えなければいけないのでもって行けるのは精々1~2体と言うところですね。もちろん全員が物理アタッカーであったり特殊が一体であったりすればそれ以上の戦果も期待できます。
与ダメージ計算
- 技を受けるポケモンの性格補正は1とします。
- ミラーコートは受けたダメージの2倍の数値なので省略
- ボディプレス
H4パッチラゴンパッチラゴン
71~84 42.7~50.6% 確定2発
HB252ラプラスラプラス
120~142 50.6~59.9% 確定2発
H4水ウーラオス ウーラオス(れんげき)
65~77 36.9~43.7% 確定3発
H4悪ウーラオス ウーラオス(いちげき)
130~154 73.8~87.5% 確定2発
HB252カビゴンカビゴン
134~158 50.1~59.1% 確定2発
HB252ドサイドンドサイドン
88~104 39.6~46.8% 確定2発
HB252ナットレイナットレイ
86~102 47.5~56.3% 高乱数2発(76.5%)
被ダメージ計算
技を出す方の努力値は252とします。
物理
パッチラゴンパッチラゴン 電撃嘴 (先制)
84~100 41.5~49.5% 確定3発
悪ウーラオスウーラオス(いちげき) 暗黒強打
49~58 24.2~28.7% (高乱数4発)
水ウーラオスウーラオス(れんげき) 水流連打
48~57 23.2~28.2% 中乱数4発(68.7%)
ウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(いちげき) インファイト
98~116 48.5~57.4% 確定2発
ちからもちマリルリマリルリ アクアブレイク
39~46 19.3~22.7% 高乱数5発(95.8%)
特殊
アシレーヌアシレーヌ ハイドロポンプ
165~195 81.6~96.5% 確定2発
リザードンリザードン 火炎放射
246~290 121.7~143.5% 確定1発
ポリゴンZポリゴンZ 破壊光線
316~372 156.4~184.1% 確定1発
ゲンガーゲンガー シャドーボール
123~145 60.8~71.7% 確定2発
欠点
ただ1つ欠点をあげるとするならばさっきも言いましたが物理のゴーストタイプには為す術ないということくらいですかね。ボディプレスもミラーコートも通らないです。
引き際は重要ですね(死)
最後に
最後まで閲覧ありがとうございました。
氷単タイプだから許されてるとしか思えないスペックしてるクレベースですが、実は別にミラコなくてもそれなりに戦えます。
シーズンが変わって出禁野郎共が帰ってきても十二分に戦えるスペックを持っていますので愛を持って使ってあげてくれれば幸いです。