はじめに
どうも。pokopokoです。今回が初投稿で緊張しました。ポケモンはあまりガチでやっていなかったので少しガバガバな所もあると思いますが大目に見てくれると嬉しいです。ここではHP→H こうげき→A ぼうぎょ→B とくこう→C とくぼう→D すばやさ→S 表記で書かせていただきます。ダメージ計算はVS SWSH様を使わせていただきました。その他なにか気になることがありましたらコメントにて返信、または要望をお聞き致します。
ブッパは最大ぶりだと思ってください。また、個体値はとくこう以外最大の前提です。
採用理由と役割
- 採用理由は自慢のぼうぎょを生かせるダイスチルを覚え、とつげきチョッキを持たせてダイアースやダイロックを打つことにより、高火力のとくしゅ攻撃もある程度耐えられるところに目をつけました。
役割は物理の初手ダイマアタッカーです。パーティ次第によっては相手の手持ち2体を持って行ってくれる高性能アタッカーとなっております。
持ち物
- 持ち物はとつげきチョッキ。これがあるかないかによってまぁまぁ変わります。変化技を持たせたいなら他のアイテムでも可。
特性・性格・努力値と調整
- 性格はわんぱくにしました。わんぱくぼうぎょ36振りにすることで、
Aぶっぱグラスフィールドブルルカプ・ブルルのウッドハンマー確定耐えや、
Aぶっぱメタグロスメタグロスのアイアンヘッドを確定2耐えとなっています。
いじっぱりもありかと思いましたがこれから増えていく(と予想)しているポケモン達の攻撃を耐えられるのは結構良いかなと思ったのでわんぱくにしております。
種族値→80 100 200 50 100 50
実数値→187 148 247 63 180 70
とくぼうはとつげきチョッキ込み。
特性は環境に強い威嚇ポケモンが増えると思うのでクリアボディで良(コメントありがとうございます!)
ランドロス(化身)ギャラドスボーマンダ等
技構成
ストーンエッジ(確定)
ボディプレス(ばかぢからでも可)
じしん(確定)
ヘビーボンバー(アイアンヘッドでも可)
ストーンエッジ じしんは、ダイロック ダイアースの元になる技でタイプ一致技の中で最大打点のストーンエッジを採用。じしんは命中安定、威力安定技で、ダイアースでとくぼうを上げ、はがねタイプを処理出来る技となっております。
ヘビーボンバーはダイスチルの元になる技です。主にフェアリー相手に使うことが多いかと。ミミッキュ←こいつを許すな
※重さで威力が変わり、ダイマ相手だと効かないのでアイアンヘッドでも良き。
- ボディプレスはぼうぎょが化け物のように高いレジロックと噛み合った物理かくとう技です。
ぼうぎょ実数値247から繰り出されるボディプレスはドリュウズドリュウズのじしんを耐え、確定1発で倒す、ばかぢからには出来ないことが出来ます。
基本的な立ち回り例やダメージ目安
立ち回り例は主に初手に出して高い耐久をダイマ技でさらに上げていって一体ずつ相手を処理する型です。耐久型ポケモンにはダイナックルで火力を上げていってごり押すといった感じ。
<b>高火力ポケモンが相手でもだいたいの技は耐えるのであまり交代しないポケモンです。
カプレヒレカプ・レヒレのハイドロポンプは確定耐えなのでレジロックが落とされた場合はメガネ確定です。
カプブルルカプ・ブルルのウッドハンマーはグラスフィールド込みで確定耐えなのでレジロックが落ちた場合はハチマキ確定。
他の2体のカプ系カプ・コケコカプ・テテフはレジロックを一撃で落とせる技を持っていないので、基本的にカプ系には突っ張って良いでしょう。
ボーマンダボーマンダは珠ダイアースでもレジロックを落とせないので返しのストーンエッジで高乱数一撃なので突っ張ってよい。
ウーラオス(れんげき)れんげきウーラオスにはすいりゅうれんだを確定耐えしますが打点がないので交代。ウーラオス(いちげき)いちげきの型の方も交代した方が良いかと。
ダイロックですなあらし状態にし、ダイスチル、ダイアースどちらかを打てれば耐久が化け物になります。(技使う前も化け物ですが。)
ミミッキュミミッキュに対してはアイアンヘッドだとばけのかわが剥がれた後にくらうダメージ込みでも倒しきれないのでヘビーボンバーで倒すといった感じですね。
マリルリマリルリ相手に対してははらだいこを積まれるとこちらがダイマしてもアクアブレイクを乱数で耐えるかどうかなので下げた方が良いです。
このように、様々なポケモンに対して有利をとれると言ったところがレジロックのいいところですね。
与ダメージ計算
ガブリアスガブリアス→じしんで確定3発
ボーマンダボーマンダ→H4振りボーマンダをストーンエッジで乱数1発(87.5%)
カイリューカイリュー→マルチスケイル込みH4振りでストーンエッジで低乱数2発(10.15%)
メタグロスメタグロス→H4振りメタグロスをじしんで高乱数2発(95.31%)
トゲキッストゲキッス→ストーンエッジで乱数1発(43.75%)
エースバーンエースバーン→ストーンエッジで確定1発(炎)
ゴリランダーゴリランダー→H252振りゴリランダーをストーンエッジ確定3発
カプ・ブルルカプブルル→H252から無振りまでヘビーボンバーで確定2発
カプ・コケコカプコケコ→じしんで確定2発
カプ・レヒレカプレヒレ→H252振りレヒレをストーンエッジで確定3発、H無振りレヒレをストーンエッジで低乱数2発(9.76%)
カプ・テテフカプテテフ→ヘビーボンバーで乱数1発(87.5%)
ドリュウズドリュウズ→ボディプレスで確定1発
ランドロス(化身)ランドロス→H252振りランドロスをストーンエッジで確定3発、H無振りなら乱数2発(71.09%)
テッカグヤテッカグヤ→H252振りテッカグヤをストーンエッジで高乱数3発(99.82)
ミミッキュミミッキュ→ばけのかわが剥がれた後のダメージが入ったミミッキュをヘビーボンバーで確定1発
ジュラルドンジュラルドン→じしん確定2発
ルカリオルカリオ→ボディプレス確定1発
被ダメージ計算
ジュラルドンジュラルドンのてっていこうせん→高乱数1発耐え。すなあらし状態で確定耐え
ルカリオルカリオのインファイト→確定耐え
ドリュウズドリュウズのじしん→確定耐え
ガブリアスガブリアスのじしん→乱数2発耐え
レジドラゴレジドラゴのドラゴンエナジー→確定2発耐え
ウォッシュロトムウォッシュロトムのハイドロポンプ→確定耐え
カットロトムカットロトムのリーフストーム→確定耐え
サンダー(ガラル)ガラルサンダーのインファイト→確定耐え
シャンデラシャンデラのメガネエナジーボール→確定耐えだがグラスフィールドのメガネエナジーボールは高乱数耐え(93.75%)
ごりむちゅうヒヒダルマ(ガラル)ガラルダルマのばかぢから→確定耐え
テッカグヤテッカグヤのヘビーボンバー→確定2発耐え
メタグロスメタグロスのアイへ→確定2発耐え(いじっぱりなら乱数2発耐え)
カプ・ブルルブルルのグラスフィールドウッドハンマー→確定耐え。それを元にしたダイソウゲンは乱数耐え。
ウオノラゴンウオノラゴンのエラがみ→低乱数耐え(18.75%)
相性の良い味方
ヌケニンヌケニンと組ませることにより、ヌケニンの弱点のひこう、ほのおを半減、レジロックの弱点を全て無効に出来るヌケニン。このような後出し戦術が可能になります。いわ、あく、ゴーストは半減出来ないので注意。
レジロックのダイロックダメージがヌケニンに入ることによって使い物にならなくなる可能性大!!
(コメントありがとうございます!)
ミミッキュミミッキュと組ませることにより、はがねの一貫性は高まりますが、どくを半減出来ることと、ミミッキュがトリルをはれるため、あえてすばやさの個体値を落とすことでトリル運用も出来るかと。最近は早いポケモンが多いので、トリルを張った後にのろいでミミッキュが自主退場、その後レジロックでダイマするのもありかもしれません。
このポケモンの対策
このポケモンは非常に耐久が高いため、高火力のポケモン、または回復ソースがないので、毒でじわじわ殺っていくのもありだと思います。珠エレキフィールドはりきりいじっぱりパッチラゴンパッチラゴンのタイプ一致でんげきくちばしも高乱数耐えするので驚きましたね。
レジロックのほかの型について
- レジロックはのろいやでんじは、ステルスロック等の使える変化技も覚えるのでとつげきチョッキ型ではなく
完全起点型というのもありだと思います。
のろいを覚えるので攻撃 ぼうぎょを上げれてダイロックですなあらし状態にし、とくぼうをあげるなどできるんじゃないでしょうか……
その場合元々のぼうぎょが高いのでぼうぎょに振らなくてもいいかもしれません。
- いずれにせよレジロックにはまだまだ改良の余地があります。
さいごに
閲覧ありがとうございました。長かったと思いますが自分がかけるなりのことがかけて私も満足です。なにか間違っているところや気になること、これやってほしい〜これはいいんですか?みたいな質問等もコメントにて受け付けようと思います。レジロックレジロックレジロック