はじめに
初めて投稿させていただきます。
趣味感覚でのんびりポケモンを楽しんでいる者なので、不慣れな部分もあるかと思いますが気になる点がございましたらコメントしていただけると幸いです。
採用理由
剣盾発売当初から存在するエルレイドですが、今作からメガシンカを奪われてしまいランクマッチで見る機会が激減してしまいました。
そこで準伝説ポケモンも帰ってきたこの環境でもう一度輝いてほしいと思い投稿します。
役割・持ち物
前項で大それたことを言っておきながら型は前シーズンまでそこそこいた、からぶりほけんを採用してます。(他にもチョッキ等考えてみましたが他のポケモンの方が強いと思ってしまい断念...)
比較的高い特防で相手からの攻撃を受けさいみんじゅつを行い、決まれば相手は眠り、外れても素早さ2段階上昇という基本戦術です。
性格・努力値と調整
- 性格はいじっぱりを採用しています。
どっちにしても素早さが上がる想定ですので他の選択肢はないです。
- 努力値は124-252-0-0-80-52です。
実数値にすると159-194-85-76-145-107です。
H‥16n-1調整しています。後述するダイアイスのダメージを少しでも減らすためです。
A‥迷わずぶっぱ。高い攻撃種族値を活かすためです。
S‥からぶりほけん込みで最速ドラパルトを抜く調整です。
D‥余り。
技構成
</b>確定技</b>
さいみんじゅつ
本育成論の主役。6割で眠ります。逆に言うと4割で高速移動してるみたいなものです。
2連で外す確率は16%。まぁまぁありますね...
インファイト
格闘技といえばコレというまさにメインウェポンです。
トリプルアクセル
こちらもほぼ確定の技ですね。鎧の孤島様様です。
普段使っているフェローチェやマニューラは命中不安で気になるかもしれませんが、今回は外れてもいいをコンセプトにしているため優秀なサブウェポンです。
現使用率TOPのランドロス(霊獣)に強く出れるのもいいですね。
</b>候補技</b>
かみなりパンチ
現在、環境に多くいるテッカグヤ意識です。
つるぎのまい
眠っている相手の前で悠長に舞いましょう。
しねんのずつき
タイプ一致技。この型とダイサイコの相性もいいです。
しかし、現環境で刺さる相手があまりいないのも難点...
どくづき
フェアリー意識ですが、そこまで優先する技ではないです。
立ち回り例
有利対面を作り、脳死催眠をします。
先頭で出すのは初手チンパンダイマアタッカーにやられてしまう恐れがあるのでお勧めできません。
なるべく積まれないようにドヒドイデ等のくろいきり持ちのポケモンと組むのがお勧めです。
与ダメージ計算
- インファイト
HB252↑ポリゴン2確2(59.3~69.7%)
無振りウツロイド確1(105.9~125.5%)
H252ヒードラン確1(104.0~124.2%)
- トリプルアクセル(3発当たる想定)
H4B252↑威嚇込みランドロス(霊獣)確1(186.6~225.4%)
無振りドラパルト確1(153.3~182.8%)
HB252↑カバルドン確2(63.2~76.2%)
- かみなりパンチ
H244テッカグヤ確2(52.3~62.7%)
被ダメージ計算
太字はダイマックス技です。
環境が変わってすぐのため代表的なポケモンのみを選んでいます。
C252テッカグヤエアスラッシュ
64.1~76.7%(110.6~132.0%)
C252ポリゴン2トライアタック
32.0~37.7%(71.6~84.9%)
C252カプ・レヒレムーンフォース
69.1~83.0%(137.1~163.5%)
C252ウツロイドヘドロウェーブ
42.1~49.6%(39.6~47.1%)
A252ランドロス(霊獣)じしん
81.7~96.8%(106.2~126.4%)
A252エースバーンかえんボール
84.9~100.0%(111.9~132.7%)
A252ミミッキュシャドークロー
84.2~99.3%(143.3~169.8%)
おわりに
空振り催眠は今ではよく知られた戦術ですが、物理アタッカーでの運用はエルレイドが1番メジャーだと考えているので是非使ってみてください。