はじめまして。みょ と申します。
ポケモンの中で1番好きなドータクンを活躍させるために、
三日三晩考えました。
拙い文章で申し訳ございませんが、最後まで見ていただけたらと思います。
採用理由と役割
採用理由は愛です。愛一択です。
役割としてはタイトルにも表記していますが、
雨パエースを支える裏のエース(サポート役)として活躍してもらいます。
持ち物
トリックで押し付けることで色んなポケモンに対して妨害でき、彼自身遅いため、押し付けずともデメリットを感じにくく、相性がいいので今回はこうこうのしっぽを持たせます。
好みでオボンのみや、しめったいわも選択肢に入ります。
性格・努力値と調整
B↑の性格前提で努力値を考えていますので、
のんき または ずぶとい の2択になるかと思います。
今回は ずぶとい で。
技構成
【確定技】
・あまごい
これが無いと今回の育成論は始まらないので確定とします。
・ステルスロック
エースの抜き性能を高めるために。
これがないと、ぺリッパー、ニョロトノなどの一般的な雨起動要員との差別化がしにくいので確定で。
【選択技】
・さいみんじゅつ
無理やり勝ち筋を作ることができる技。実家のような安心感。(なお命中65)
・ボディプレス
雨パが苦手とするナットレイに対して。
但し、さいみんじゅつで眠らせるか、てっぺき積まなきゃ殴り勝てません。
挑発されても最低限動けるように。
・てっぺき
ボディプレスの火力底上げのために。耐久力も上がって一石二鳥です。
・トリック
こうこうのしっぽを持たせて。高速低耐久アタッカーによく刺さります。
・ひかりのかべ、リフレクター
エースポケモンの耐久を底上げできます。
ただ、両壁採用の場合は技スペースが足りないかも。
・てっていこうせん
起点にならない、雨ターンを無駄にしないための自主退場技。
挑発されても最低限動けます。
・トリックルーム
エースを最遅ウオノラゴン等にする場合。
雨パだけじゃなく、トリパの起動要員にもなれるので相手がこちらのパーティの対応をしにくくなります。
立ち回り例
ドータクンを採用した理由は、愛 だけでなく、
補助技のバリエーションが豊富なところだけでなく、
耐性の多さと固さにあります。
雨パは、エースと、そのサポートをするポケモン(雨起動要員)は性質上タイプが被ることが多く、それ故に弱点も一貫してしまうのが短所です。
ポケモンによっては1匹で3タテされてしまう可能性もあります。
そこでドータクン。
彼は8つのタイプを半減、1つのタイプを1/4、1つのタイプを無効に出来る優秀なタイプの持ち主です。
さて、ここで何匹か雨パのエースとなりうるポケモンを挙げてみます。
まずキングドラ。前世代から活躍している言わずと知れた雨パエースですね。
彼の弱点はドラゴンorフェアリー(orフリーズドライ)ですが、そのどれもをドータクンは半減に抑えることができます。
次にガマゲロゲ。ガラルポケのみの環境では一定数見かけた実力のあるポケモンです。
彼の弱点は草(orフリーズドライ)です。もちろんドータクンは半減に抑えることができます。
挙げたらキリがないので最後にルンパッパ。彼も雨パエースになりえる器ですね。
彼の弱点は飛行or虫or毒(orフリーズドライ)です。
ドータクンは虫以外半減以下に抑えることができます。
雨パエースと雨起動要員の弱点の一貫性を解消することで、相手に選出画面で牽制、圧をかけることが出来るわけです。
弱いわけが無い。
また、種族値も耐久寄りに設定されていますので行動出来る回数に余裕が生まれます。
あまごいのみならず、ステルスロックやトリックなどの試行回数が稼げるので、サポート役に向いています。
雨起動要員として使うので、基本的には初手に投げます。
与ダメージ計算
今回は攻撃技を採用していないため、パスします。
被ダメージ計算
A252性格補正無しエースバーン
かえんボール 82.7%〜97.7%
A252性格補正有りバンギラス
かみくだく 66.6%〜80.4%
A252性格補正有りゴリランダー
はたきおとす 34.4%〜41.3%
C252性格補正無しカプレヒレ
ハイドロポンプ 36.2%〜43.1%
C252性格補正無しアーゴヨン
かえんほうしゃ 48.2%〜57.4%
苦手なポケモン
エースバーン・・・やはり弱点のほのおはキツい。たいねつにしてもキョダイカキュウで倒されてしまうのでキツい。
挑発持ちポケモン・・・攻撃技を採用していないので、先発で挑発が来ると詰む。だからといって攻撃技を採用してようが種族値的に、誰に太刀打ちできるわけでもない。
ミミッキュ・・・攻撃技を採用していないので、化けの皮を剥がすことが出来ない。起点にされる。
相性の良い味方
雨パエースポケモン