前書き
今回はじめて育成論を投稿させていただきます、かけたまごと申します。
本項ではルチャブルルチャブルの育成論を紹介していきます。
注意
H・A・B・B・C・D・Sなどの略称を使用します。
ダメージ計算にはポケマス様を使用しております。
わかりにくい点などありましたらご指摘ください。
採用理由と役割
ルチャブルルチャブルは第6世代から追加されたポケモンで、118という高いSが特徴です。
また、特性のかるわざによってさらにSを上げることができます。本項では、弱点のDM技をまもるで受けた場合、じゃくてんほけんを発動させることができるという仕様を利用し、じゃくてんほけんとかるわざを発動させて抜きを狙っていく型を紹介していきます。
また、特性が同じかるわざのジュカインジュカインとの差別化点ですが、ジュカインジュカインは特殊型にすると技範囲が狭く、物理型では火力が足りなくなってしまうので、この型で使う場合には、ルチャブルルチャブルのほうが適していると思います。
特性
今回のコンセプトなのでかるわざで確定です。
持ち物
今回のコンセプトなのでじゃくてんほけんで確定です。
性格・努力値と調整
H132・B124→ 意地A252ランドロス(霊獣)霊獣ランドロス
ダイジェット(とびはねる)確定耐え。
A212→H4DMエースバーンエースバーン
A2↑ダイロック(いわなだれ)で確定一発。
D6→余り
S36→かるわざ発動時にS1↑トルネロス(霊獣)霊獣トルネロス抜き。
技構成
インファイト
タイプ一致の高火力技です。
ブレイブバード
タイプ一致の高火力技です。DM技の威力も上がるので基本固定です。
まもる
今回のコンセプトなので確定です。DM技の威力を1/4にして受けられます 。
また、こらえるとの差別化点ですが、こらえるは弱点でもあるダイアイスのあられダメージが痛いので、守るを採用しています。
いわなだれ
ひこうタイプへの打点。がんせきふうじだと火力が足りません。
- その他の候補技
ほのおのパンチ
テッカグヤテッカグヤなどに弱点をつけますが技スペースが圧倒的に足りません。
バトンタッチ
ミミッキュミミッキュやテッカグヤテッカグヤなどの相性不利なポケモン相手でも、まもるでじゃくてんほけんを発動させて有利なポケモンに下げることができますが、かるわざによるS上昇は引き継げないのが痛いです。
立ち回り例
相手のDMに死に出しや後攻とんぼがえりなどで安全に出し、まもるやDMでバツグン技を耐え、じゃくてんほけんとかるわざを発動させて全抜きを狙います。
与ダメージ計算
基本的にA2↑、お互いにDM状態として計算します。
H4エースバーンエースバーン
ダイロック(いわなだれ)
100.6~118.5%確定一発
H4トルネロス(霊獣)霊獣トルネロス
ダイロック(いわなだれ)
95.4~112.9%乱数一発 (75%)
H4サンダーサンダー
ダイロック(いわなだれ)
84.9~100.6%乱数一発(6.3%)
H4ランドロス(霊獣)霊獣ランドロスA1↑(いかく込み)
ダイジェット(ブレイブバード)
49.3~58.4%乱数2発(98.8%)
H4ミミッキュミミッキュ(ばけのかわ込み)
ダイジェット(ブレイブバード)
97.7~114.1%乱数一発(87.5%)
HB特化輝石ポリゴン2 ポリゴン2非DM
ダイナックル (インファイト)
72.9~87.5%確定2発
HB特化カバルドンカバルドン非DM
ダイナックル(インファイト)
40.4~47.9%確定3発
A3↑(ダイナックル分)
ダイジェット (ブレイブバード)
74.4~88.3%確定2発
H252B4テッカグヤテッカグヤお互い非DM
A2↑インファイト 81.3~96%確定2発
被ダメージ計算
- まもる状態での被ダメージ
相手DM状態として計算します。
ひかえめC252命の珠ボルトロス(霊獣) 霊獣ボルトロス
ダイサンダー(かみなり)77.9~91.7%確定2発
A252命の珠エースバーンエースバーン
ダイジェット(とびはねる)
42.3~50.5%乱数2発 (2%)
- お互いにDM状態での被ダメージ
A252命の珠ミミッキュミミッキュ
ダイフェアリー(じゃれつく)
71.7~85.5%確定2発
意地A252ランドロス(霊獣) 霊獣ランドロス
ダイジェット(とびはねる)
84.7~99.4% 確定2発
C252テッカグヤテッカグヤ
ダイジェット(エアスラッシュ)
81.7~97%確定2発
性格補正ありの場合 90~105.8% 乱数一発(37.5%)
苦手なポケモン
テッカグヤやどまもテッカグヤや、カプ・レヒレカプ・レヒレなどの耐久のとても高いポケモンの相手は難しいです。
また、ミミッキュミミッキュは、ほぼ確実につるぎのまいをしてくるので、じゃくてんほけんを発動させられずに負けてしまうことが多いです。
相性の良い味方
火力が足りなくなることがあるのでステルスロックなどを使えるポケモンがいるといいかと思います。
また、ダイジェットなどでSを上げられた状態で対面すると、次のダイジェットで抜かれてしまう可能性が高いので、ねばねばネットを使えるポケモンや 、ひこう半減のポケモンを入れるのもいいかと思います。