はじめに
はじめましての人ははじめまして。今回はサザンドラの育成論です。よろしくお願いします。
注意
この育成論ではHABCDSといった略語を使います。
ダメージ計算は「ダメージ計算機 for ソード/シールド」を使用させていただきました。
採用理由
以前こちらのパーティパーティ構築/425で両刀サザンドラを使用していたところ、特殊受けを呼びやすく打つ機会が多く感じました。またサザンドラのSは98と中速より早いものの環境の高速アタッカーエースバーンフェローチェと比較すると劣ります。そこでりゅうのまいを採用した両刀アタッカーを考案しました。
差別化
- スカーフ型
スカーフ型は初速から竜舞1積みと同等の素早さを発揮できます。しかし、竜舞型の場合、素早さをと同時に攻撃も上げられ、竜舞を2回以上使用するとスカーフ型を上回る素早さを発揮できます。さらに、技の打ち分けが可能です。
- 竜舞物理一刀型
物理一刀型と比較すると物理技の火力で劣ります。しかし、物理技では活かせない高い特攻を活かして物理受けや威嚇要因にも負担をかけることができます。
- 特殊一刀
特殊一刀型はラッキーカビゴンレジアイスといった特殊受けには手も足も出ません。しかし、両刀型は特殊受けに対して役割破壊ができます。
性格と努力値
- 性格
両刀なので火力を落とさず、最速ウーラオス(いちげき)を抜きたいのでせっかちです。むじゃきではなくせっかちの理由は以下の通り
1.ばかぢからでBが下がるので、下がらないDを大切にするため
2.努力値を振らずともダウンロード対策(ポリゴン2)ができる
3.サザンドラで見たい相手に特殊アタッカーが多いレジエレキサンダーファイヤー(ガラル)ジバコイルヒートロトムウォッシュロトムカットロトム
- 努力値
A4 C252 S252
A…余り兼偶数調整
C…りゅうのまいでは補えないのでぶっぱ
S…最速ウーラオス(いちげき)抜き
持ち物
- いのちのたま
火力を1.3倍にできる代わりに体力の1/10を消耗します。物理技と特殊技の両方に作用するのでおすすめです。
- じゃくてんほけん
効果抜群の技を受けた時に攻撃と特攻を二段階上げます。効果は強力ですが発動が能動的なのが欠点です。
技構成と与ダメージ
ダメージ計算はいのちのたま込みで計算しています。
確定技
- りゅうせいぐん
最高打点です。フェアリーに無効化、鋼に半減されることを除いて相手に大きな負荷を与えることができます。
- りゅうのまい
攻撃と素早さを1段階上げることができます。サザンドラの数少ない素早さをあげる手段です。
技候補 特殊
- あくのはどう
メインウェポンその2です。りゅうせいぐん程ではありませんが一貫性が良く、特攻を下げずに相手に負荷をかけられます。
- だいもんじ
- ハイドロポンプ
- だいちのちから
技候補 物理
りゅうのまい1積みのいのちのたま持ちで計算しています。
- もろはのずつき ストーンエッジ
主にファイヤー(ガラル)サンダーブリザポスに打ちます。もろはのずつきは反動ダメージが大きく、ストーンエッジは反動がない代わりに威力が低いです。
もろはのずつき
無振りファイヤー(ガラル)を確定1発(152.7~181.2%)
H252サンダーを確定1発(134.5~158.4%)
H252ブリザポスを乱数1発(90.3~106.8%)
ストーンエッジ
無振りファイヤー(ガラル)を確定1発(102.4~121.2%)
H252サンダーを乱数1発(89.8~107.1%)
H252ブリザポスを確定2発(60.4~71.5%)
- アイアンテール
主にフェアリーに打ちます。サザンドラはフェアリー技が4倍弱点なのでフェアリーを呼びやすく、フェアリーのほとんどがB<Dなので刺さりやすいです。
- ばかぢから
主にバンギラスラッキーカビゴンに打ちます。連発できないのが欠点です。
- かみくだく じごくづき
物理一致技です。候補理由としては以下の通り
1.りゅうせいぐんの後に使用しても火力が落ちない
2.+1噛砕>C252悪波なので十分火力が出る
かみくだくは20%でBダウン、じごくづきは音技カットの効果があるのでお好みです。
- ダブルウイング
主にウーラオス(いちげき)フェローチェゴリランダーに打ちます。これらはタスキ持ちが多いので貫通して打つことができます。
無振りウーラオス(いちげき)を確定2発(35.4~42.9%×2)
無振りフェローチェを確定1発(181.5~213.7%×2)
H252ゴリランダーを確定2発(33.8~40.1%×2)
被ダメージ
C252いのちのたまサンダーのダイジェット(98.8~117.4%)
A252いのちのたまエースバーンキョダイカキュウ(59.3~70.1%)
C特化レジエレキのサンダープリズン(18.6~22.2%)
A特化ランドロス(霊獣)のとんぼがえり(69.5~82.6%)
立ち回り
起点を作って積んでよし、下がった能力を戻すためにサイクルを回してよしです。状況に応じて使い分けてください。
終わりに
いかがだったでしょうか?加筆・修正等ございましたらコメントしてくださるとありがたいです。それでは、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。