はじめに
始めまして、ポケモン徹底攻略様の方に投稿するのは初めてになります。
この育成論をご覧になるにあたり
育成論内にて、HPをH、こうげきをA、ぼうぎょをB、とくこうをC、とくぼうをD、すばやさをSと表記する等、一部非公式用語を使用しております。
ダメージ計算につきましては、「ポケマス(https://pokemass.site/swsh/dc/)」様にて計算したものを記載しております。
調整概要
ランドロス(霊獣)
火力大切、耐久もそこそこ欲しい、Sも出来る限り確保したい、という注文の多い筆者みたいなトレーナー向けの調整です。
ASベースでは受けられない特殊技を耐え、HAベースでは抜けない相手を抜く、ことが可能です。
意地っ張りH4AS252(ないし陽気H4AS252)を出発点として
火力を最大限確保するために意地っ張りA156(陽気A252より実数値で+6)
対ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を意識して、ランドロス(霊獣)準速ランドロス(霊獣)抜かれ。
相手のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と比べて、先手後手を把握することにより、相手の調整の推論ができます。こちらが後手の場合は、AS252ないしAを削って耐久を高めているS252など、こちらが先手の場合は、耐久に振っているHASベースやより耐久量を求めているHBベースやHDベースなど、裏のポケモンの繰り出しの目安になります。
ポリゴン2ポリゴン2を意識し、実数値B<Dのダウンロード対策と、控えめC252冷凍ビーム確定耐え
HAベースと比べるとASベースのため、耐久面には余り割いていないことから、相手アタッカーのメイン攻撃を受けるとかなりのダメージを受けます。ご利用は計画的に。ランドロス(霊獣)
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)について
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)はA種族値145という恵まれた火力を持ち、タイプ一致でダイジェットを使える剣盾でも随一のダイマックスアタッカーですね。
耐久力もH89B90D80と特性いかくにより、高水準でまとまっています。
また、電気と地面の両方を無効化できることにより、パーティの耐性面での圧縮ができるというのも魅力の一つですね。
採用理由と役割
威嚇と突撃チョッキを盾に、岩石封じととんぼ返りを駆使し有利対面を作りつつ、高い攻撃力で相手パーティ全体に負担をかけていく、ということが役割となります。
大火力で押すというよりは、中火力で削っていく形です。
最後に半分程度削れている相手ポケモンをダイマックスで掃討する、ということもあります。
持ち物
突撃チョッキ
特殊耐久を1.5倍に出来るアイテムです。
突撃チョッキを持たせることにより、特性いかくと合わせて、物理特殊両面に強く出れるようになります。半面変化技は使えません。
本論の調整個体(H4D108突撃チョッキ)aとAS個体(H4)bとHA個体(H252)cにおける特殊ダメージの変化を掲載します。主にASより落ちにくくするための調整ではありますが、HAとも比較できるようにします。
以下では
a 本論の調整 (H4D108 突撃チョッキ)
b ASアタッカー (H4)
c HAアタッカー (H252)
の表記で列記します。
- ポリゴン2ポリゴン2(控えめC252 冷凍ビーム)
a 136 ~ 164(82.4 ~ 99.3%)確定2発
b 236 ~ 280(143 ~ 169.6%)確定1発
c 216 ~ 256(110.2 ~ 130.6%)確定1発
突撃チョッキを持たせるか、HDベースにしない限り受けられない1撃です。尚且つbcの調整であれば、ポリゴン2のダウンロードが発動してしまい、起点となってしまいます。
- カプ・レヒレカプ・レヒレ (控えめ C252 なみのり)
a 98 ~ 116(59.3 ~ 70.3%)確定2発
b 164 ~ 194(99.3 ~ 117.5%)乱数1発(87.5%)
c 164 ~ 194(83.6 ~ 98.9%)確定2発
ステルスロックが撒かれてしまっても接触2回までであれば、特化なみのりも一度受けることができます。
- ウツロイドウツロイド (C172 C+1メテオビーム)
a 102 ~ 120(61.8 ~ 72.7%)確定2発
b 171 ~ 202(103.6 ~ 122.4%)確定1発
c 171 ~ 202(87.2 ~ 103%)乱数1発(18.8%)
ステルスロックが撒かれてしまっても接触2回までであれば、C+1メテオビームも一度受けることができます。
- アーゴヨンアーゴヨン (C252命の珠 流星群)
a 99 ~ 118(60 ~ 71.5%)確定2発
b 172 ~ 203(104.2 ~ 123%)確定1発
c 172 ~ 203(87.7 ~ 103.5%)乱数1発(18.8%)
ステルスロックが撒かれてしまっても接触2回までであれば、命の珠流星群も一度受けることができます。
AS特化やHAベースでは受けられないステルスロック1回接触込みのダメージを一度は受けられる耐久を低努力値で実現しています。
性格・努力値と調整
私が最終的に採用した調整は以下の通りです。
ランドロス(霊獣)
意地っ張り H4 A148 B4 D108 S244
実数値 H165 A202 B111 D114 S142
H 奇数調整
A 意地っ張り最大限振り
B あまり
D ポリゴン2ポリゴン2控えめC252冷凍ビーム確定耐え、ダウンロード対策(B<D)
S 準速ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)抜かれ
Aは最大限確保したい
B<Dのダウンロード対策とともに、ポリゴン2ポリゴン2の控えめC252冷凍ビーム確定耐え
Sは対ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を意識し、準速ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)抜かれ。
AS252を基本としているが、S252にしても耐久力に割いてる分、対ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)おいて撃ち負けてしまうことから、一つだけ下げて以下解説のように情報取得に活用している。
相手のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と比べて、先手後手を把握することにより、相手の調整の推論ができます。こちらが後手の場合は、AS252ないしAを削って耐久を高めているS252など、こちらが先手の場合は、耐久に振っているHASベースやより耐久量を求めているHBベースやHDベースなど、裏のポケモンの繰り出しの目安になります。
下記S調整をお好みで耐久や火力の可変も可
素早さ調整
本論における本題のS調整についてお話します。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は素早さ調整が難しいポケモンと考えています。
そのため、筆者が調整において紙に書き出して列挙した、検討できる調整点を比較掲載いたします。
性格 陽気
- 実数値157(最速) (努力値S252) (ダイジェット1回実数値235)
言わずもがな、最速です。
- 実数値150 (努力値S204) (ダイジェット1回実数値225)
ダイジェット一回で最速フェローチェフェローチェ抜き(最速151族抜き)
- 実数値147 (努力値S180) (ダイジェット1回実数値220)
素で最速ギャラドスギャラドス抜き(最速81族抜き)
- 実数値146 (努力値S172) (ダイジェット1回実数値219)
素で最速カイリューカイリュー抜き(最速80族抜き)
- 実数値144 (努力値S156) (ダイジェット1回実数値216)
素で準速ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)抜き(準速91族抜き)
性格 意地っ張り
- 実数値143(準速) (努力値S252) (ダイジェット1回実数値214)
言わずもがな、準速です。
ダイジェット一回で最速ドラパルトドラパルト抜き(最速142族抜き)
- 実数値142 (努力値S244) (ダイジェット1回実数値213)
素で準速ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)抜かれ(準速91族抜かれ)
ダイジェット一回で最速ドラパルトドラパルトと同速(最速151族同速)
- 実数値140 (努力値S228) (ダイジェット1回実数値210)
ダイジェット一回で最速スカーフパッチラゴンパッチラゴンウオノラゴンウオノラゴン抜き(最速スカーフ75族抜き)
陽気の場合の必要S努力値は132
- 実数値128 (努力値S132) (ダイジェット1回実数値192)
ダイジェット一回で最速アーゴヨンアーゴヨン抜き(最速121族抜き)
陽気の場合の必要S努力値は44
- 実数値126 (努力値S116) (ダイジェット1回実数値189)
ダイジェット一回で最速エースバーンエースバーン抜き(最速119族抜き)
陽気の場合の必要S努力値は28
- 実数値114 (努力値S20) (ダイジェット1回実数値171)
ダイジェット一回で最速ウツロイドウツロイド抜き(最速103族抜き)
以上の素早さ調整点を考慮の上、サイクル向けポケモンとして最大限Sを確保しつつ、対面の可能性の高いランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に対面した際、相手の調整の大まかな把握が可能な準速ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)抜かれを採用しました。
採用した以外のS調整をする際は、努力値が余る場合はHに振ってBD両方の耐久力を高めるorチョッキに合わせてD方面を厚くするなどになるかと考えられる。
例:Sを減らしてAに振った場合
努力値 H4 A252 B12 D108 S132 意地っ張り
実数値 H165 A216 B112 D114 S128
Hは奇数調整
Aは意地っ張り特化
Bはあまり
HDはポリゴン2ポリゴン2(控えめC252)冷凍ビーム確定耐え
Sはダイジェット一回で最速アーゴヨンアーゴヨン抜き(最速121族抜き)
確定欄とのSの差について、以下抜けなくなるポケモン
- 素の素早さ 142⇒128
準速80族カイリュー、準速ギャラドスギャラドス、最速70族、最速ガチゴラスガチゴラス、準速デンジュモクデンジュモク、準速85族カプ・レヒレ、最速75族ウオノラゴンパッチラゴン、準速ドリュウズドリュウズ
- ダイジェット1回の素早さ 213⇒192
準速スカーフヒードランヒードラン、準速ドラパルトドラパルト、最速ファイアローファイアロー、最速130族カプ・コケコサンダースレイスポス、準速フェローチェフェローチェ、
技構成
- 確定欄
タイプ一致2種と、交代技のとんぼ返りは確定とします。
じしん
タイプ一致のメインウェポン。ダイアースでD上昇。
そらをとぶ
タイプ一致のメインウェポン。ダイジェットでS上昇。
とんぼがえり
サイクルを回し、有利対面を作る技。
- 可変欄
最後の枠推奨は、岩石封じ
がんせきふうじ
相手の素早さを下げる便利技。一応ダイロックでも110の威力が出る。
安易なウオノラゴンウオノラゴンあと投げに交代読みで撃つ場合もあります。
その他考えられる技
- 岩技の選択肢
ストーンエッジ、いわなだれ
火力を意識したストーンエッジと、命中を意識した岩雪崩です。
サイクルとしては岩石封じのSダウン効果の方が優先度は高いと考えています。
ダイロック(ストーンエッジor岩雪崩)の場合、H252サンダーが砂ダメージ込みで確定1発です。(103.7%〜120%)
- 格闘タイプの技(ダイナックル)
ばかぢから、アームハンマー
ナットレイナットレイ、バンギラスバンギラス、サザンドラサザンドラを強く意識するなら。
一応ダイナックルにもなります。
格闘弱点のポケモンに対して使えますが、地面弱点と範囲が被りやすく、優先度は低め。
- アイアンテール
妖精ポケモン向けトゲキッスニンフィアミミッキュ。パーティ内で妖精が重い場合は採用もあり。
一応ダイスチルでBが上がるため、場合によっては要塞化もできるかも?
- げきりん
竜ポケモン向け。素で撃つのはサイクルとはちょっとかみ合わない印象だが、ダイドラグーンのAダウンは魅力。竜族は岩の抜群が多いため、ウオノラゴンウオノラゴン、ガブリアスガブリアス、ラティオスラティオス等を意識するなら程度かと。
立ち回り例
特性威嚇による繰り出し性能や、電気、地面の無効と、毒、格闘の半減などを活かしつつ、サイクルに組み込むことを想定。
A実数値202は確保しているので、攻撃的に動かすことができる。
とりあえず先発で出す偵察要員。
ダイマックスで攻めていけるようにもしているが、ケースバイケースで他に回す場合も多い。(命の珠を持った他エースを入れられるため)
耐久はあるようでないので、エースのタイプ一致技を直撃しないように気を付けると、生存率が高くなる。
与ダメージ計算
全て意地っ張りA148(実数値202)で計算。
ダイロックは岩石封じ媒体による。ストーンエッジの際は(ストーンエッジ)と表記。
- エースバーンエースバーン(H4)
エースバーンエースバーン火タイプ時
ダイアース ⇒ 312 ~ 368(200 ~ 235.8%)確定1発
ダイマックス時 ⇒ 312 ~ 368(100 ~ 117.9%)確定1発
ダイジェット ⇒ 156 ~ 184(100 ~ 117.9%)確定1発
ダイマックス時 ⇒ 156 ~ 184(50 ~ 58.9%)確定2発
エースバーンエースバーン格闘タイプ時
ダイアース ⇒ 156 ~ 184(100 ~ 117.9%)確定1発
ダイマックス時 ⇒ 156 ~ 184(50 ~ 58.9%)確定2発
- カプ・レヒレカプ・レヒレ(H252)
地震⇒ 84 ~ 100(47.4 ~ 56.4%)乱数2発(85.5%)
ダイジェット・ダイアース ⇒ 109 ~ 130(61.5 ~ 73.4%)確定2発
- カプ・レヒレカプ・レヒレ(ずぶといHB252)
地震⇒ 63 ~ 75(35.5 ~ 42.3%)確定3発
ダイジェット・ダイアース ⇒ 82 ~ 97(46.3 ~ 54.8%)乱数2発(58.6%)
- ポリゴン2ポリゴン2(H252)
地震 ⇒ 69 ~ 82(35.9 ~ 42.7%)確定3発
ダイアース ⇒ 91 ~ 108(47.3 ~ 56.2%)乱数2発(79.7%)
- ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(H4)
※威嚇を受けている場合
とんぼ返り ⇒ 16 ~ 19(9.6 ~ 11.5%)
岩石封じ ⇒ 28 ~ 34(16.9 ~ 20.6%)
空を飛ぶ ⇒ 63 ~ 75(38.1 ~ 45.4%)確定3発
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)同士での殴り合いは非推奨です。後ろに任せるべきですが、ラス1対面の時の目安に。
- ウツロイドダイマックスウツロイド(H252)
地震 ⇒ 676 ~ 804(156.4 ~ 186.1%)確定1発
- アーゴヨンダイマックスアーゴヨン(H252)
地震 ⇒ 246 ~ 290(68.3 ~ 80.5%)確定2発
ダイアース ⇒ 320 ~ 378(88.8 ~ 105%)乱数1発(31.3%)
- アーゴヨンダイマックスアーゴヨン(H4)
地震 ⇒ 246 ~ 290(82.5 ~ 97.3%)確定2発
ダイアース ⇒ 320 ~ 378(107.3 ~ 126.8%)確定1発
- ウオノラゴンウオノラゴン(H4)
地震 ⇒ 96 ~ 114(57.8 ~ 68.6%)確定2発
ダイジェット ⇒ 124 ~ 147(74.6 ~ 88.5%)確定2発
ダイドラグーン ⇒ 178 ~ 210(107.2 ~ 126.5%)確定1発
- ドヒドイデドヒドイデ(ずぶといHB252)
地震 ⇒ 102 ~ 122(64.9 ~ 77.7%)確定2発
ダイアース ⇒ 134 ~ 158(85.3 ~ 100.6%)乱数1発(6.3%)
- サンダーサンダー(H252)
ダイロック ⇒ 160 ~ 190(81.2 ~ 96.4%)確定2発
ダイロック(ストーンエッジ)
⇒ 190 ~ 224(96.4 ~ 113.7%)乱数1発(75%)
ダイジェット ⇒ 71 ~ 84(36 ~ 42.6%)確定3発
とんぼ返り ⇒ 25 ~ 30(6.3 ~ 7.6%)
- サンダーダイマックスサンダー(H252)
ダイロック ⇒ 160 ~ 190(40.6 ~ 48.2%)確定3発
ダイロック(ストーンエッジ)
⇒ 190 ~ 224(48.2 ~ 56.8%)乱数2発(89.1%)
ダイジェット ⇒ 71 ~ 84(18 ~ 21.3%)乱数5発
- ゴリランダーゴリランダー(H252)
とんぼ返り ⇒ 98 ~ 116(47.3 ~ 56%)乱数2発(76.2%)
空をとぶ ⇒ 186 ~ 222(89.8 ~ 107.2%)乱数1発(37.5%)
ダイジェット ⇒ 270 ~ 320(130.4 ~ 154.5%)確定1発
- ミミッキュミミッキュ(H4)
ダイジェット ⇒ 148 ~ 175(112.9 ~ 133.5%)確定1発
- ミミッキュダイマックスミミッキュ(H4)
ダイジェット ⇒ 148 ~ 175(56.4 ~ 66.7%)確定2発
ダイスチル ⇒ 198 ~ 234(75.5 ~ 89.3%)確定2発
- バンギラスバンギラス(H252)
地震 ⇒ 176 ~ 210(85 ~ 101.4%)乱数1発(6.3%)
ダイアース ⇒ 228 ~ 270(110.1 ~ 130.4%)確定1発
ばかぢから ⇒ 284 ~ 336(137.1 ~ 162.3%)確定1発
とんぼ返り ⇒ 82 ~ 98(39.6 ~ 47.3%)確定3発
- バンギラスダイマックスバンギラス(H252)
地震 ⇒ 176 ~ 210(42.5 ~ 50.7%)乱数2発(2%)
ダイアース ⇒ 228 ~ 270(55 ~ 65.2%)確定2発
ばかぢから ⇒ 284 ~ 336(68.5 ~ 81.1%)確定2発
ダイナックル ⇒ 224 ~ 264(54.1 ~ 63.7%)確定2発
とんぼ返り ⇒ 82 ~ 98(19.8 ~ 23.6%)乱数5発
- メタグロスメタグロス(H252)
地震 ⇒ 152 ~ 182(81.2 ~ 97.3%)確定2発
ダイアース ⇒ 200 ~ 236(106.9 ~ 126.2%)確定1発
- メタグロスダイマックスメタグロス(H252)
ダイアース ⇒ 200 ~ 236(53.4 ~ 63.1%)確定2発
- ブリザポスブリザポス(H252)
ダイアース ⇒ 100 ~ 118(48.3 ~ 57%)乱数2発(89.1%)
ダイロック ⇒ 112 ~ 134(54.1 ~ 64.7%)確定2発
- ガオガエンガオガエン(ずぶといHB252)
地震 ⇒ 146 ~ 174(72.2 ~ 86.1%)確定2発
ダイアース ⇒ 192 ~ 228(95 ~ 112.8%)乱数1発(68.8%)
- フェローチェフェローチェ(H4)
ダイロック ⇒ 147 ~ 173(100 ~ 117.6%)確定1発
砂ダメージ込みで、襷含め突破可能
- サザンドラサザンドラ(H4)
ばかぢから ⇒ 166 ~ 196(98.8 ~ 116.6%)乱数1発(93.8%)
ダイナックル ⇒ 132 ~ 156(78.5 ~ 92.8%)確定2発
ダイドラグーン ⇒ 194 ~ 230(115.4 ~ 136.9%)確定1発
- ガブリアスガブリアス(H4)
げきりん ⇒ 158 ~ 188(85.8 ~ 102.1%)乱数1発(18.8%)
ダイドラグーン ⇒ 186 ~ 220(101 ~ 119.5%)確定1発
ダイジェットやダイアース(地震)二回の方が安定するかも?
- ラティオスラティオス(H4)
げきりん ⇒ 182 ~ 216(116.6 ~ 138.4%)確定1発
ダイジェット ⇒ 148 ~ 175(94.8 ~ 112.1%)乱数1発(75%)
- ラティオスダイマックスラティオス(H4)
ダイドラグーン ⇒ 214 ~ 252(68.5 ~ 80.7%)確定2発
ダイジェット ⇒ 148 ~ 175(47.4 ~ 56%)乱数2発(81.3%)
- ナットレイナットレイ(H252)
ダイジェット ⇒ 99 ~ 117(54.6 ~ 64.6%)確定2発
ばかぢから ⇒ 122 ~ 144(67.4 ~ 79.5%)確定2発
ばかぢから(2回目) ⇒ 80 ~ 96(44.1 ~ 53%)乱数2発
ダイナックル ⇒ 96 ~ 114(53 ~ 62.9%)確定2発
- ナットレイナットレイ(ずぶといHB252)
ばかぢから ⇒ 92 ~ 110(50.8 ~ 60.7%)確定2発
ばかぢから(2回目) ⇒ 62 ~ 74(34.2 ~ 40.8%)確定3発
ダイナックル ⇒ 74 ~ 88(40.8 ~ 48.6%)確定3発
ダイナックル(2回目) ⇒ 110 ~ 130(60.7 ~ 71.8%)確定2発
H振りのみ食べ残しでも、ばかぢから2連打で突破可能。HB特化になるとダイナックル2連打でも突破不可。
- トゲキッストゲキッス(H252)
ダイスチル ⇒ 172 ~ 204(89.5 ~ 106.2%)乱数1発(37.5%)
- トゲキッスダイマックストゲキッス(H252)
ダイスチル ⇒ 172 ~ 204(44.7 ~ 53.1%)乱数2発(26.6%)
先制ダイスチルを撃ちこむと、弱点保険が発動し、ダイジェットで抜かれてしまい、返り討ちに遭います。
- ニンフィアニンフィア(H252)
ダイジェット ⇒ 174 ~ 205(86.1 ~ 101.4%)乱数1発(12.5%)
ダイスチル ⇒ 232 ~ 274(114.8 ~ 135.6%)確定1発
被ダメージ計算
アイテムの記載がない場合は、火力アイテム無しで計算しています。
「ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ダイマックス時」の記載から下は、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がダイマックスしているときの場合です。
特殊面
- ポリゴン2ポリゴン2(控えめC252)
冷凍ビーム ⇒ 136 ~ 164(82.4 ~ 99.3%)確定2発
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ダイマックス時、ダイアースでD1段階
冷凍ビーム ⇒ 92 ~ 112(27.8 ~ 33.9%)乱数3発(0.2%)
- ポリゴン2ポリゴン2(C4)
冷凍ビーム ⇒ 104 ~ 124(63 ~ 75.1%)確定2発
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ダイマックス時、ダイアースでD1段階
冷凍ビーム ⇒ 68 ~ 84(20.6 ~ 25.4%)乱数4発(約0%)
安易なポリゴン2投げでのダウンロード上昇を否定し、後続への負担を減らしています。
- カプ・レヒレカプ・レヒレ
なみのり(C4)⇒ 68 ~ 84(41.2 ~ 50.9%)乱数2発(0.4%)
なみのり(C4)瞑想1回 ⇒ 104 ~ 126(63 ~ 76.3%)確定2発
なみのり(控えめC252) ⇒ 98 ~ 116(59.3 ~ 70.3%)確定2発
- ウツロイドウツロイド(C172)
メテオビームC+1 ⇒ 102 ~ 121(61.8 ~ 72.7%)確定2発
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ダイマックス時
ダイロックC+1 ⇒ 118 ~ 139(35.7 ~ 42.1%)確定3発
メテオビームに合わせて繰り出してダイマックスしても、ほぼ倒されてしまいます。
受け出しはかなりHDに努力値を割かなければなりません。
- アーゴヨンアーゴヨン(C252命の珠)
流星群 ⇒ 99 ~ 118(60 ~ 71.5%)確定2発
ダイドラグーン ⇒ 109 ~ 129(66 ~ 78.1%)確定2発
- サンダーサンダー(控えめC252命の珠)
ダイジェット ⇒ 117 ~ 138(70.9 ~ 83.6%)確定2発
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ダイマックス時
ダイジェット ⇒ 117 ~ 138(35.4 ~ 41.8%)確定3発
- ドヒドイデドヒドイデ(C4)
熱湯 ⇒ 42 ~ 50(25.4 ~ 30.3%)確定4発
- ラティオスラティオス(C252命の珠)
流星群 ⇒ 101 ~ 121(61.2 ~ 73.3%)確定2発
サイコショック ⇒ 97 ~ 114(58.7 ~ 69%)確定2発
サイコキネシス ⇒ 71 ~ 86(43 ~ 52.1%)乱数2発(9.8%)
ダイジェット ⇒ 68 ~ 81(41.2 ~ 49%)確定3発
ダイサイコ ⇒ 101 ~ 121(61.2 ~ 73.3%)確定2発
- カプ・コケコカプ・コケコ(C252命の珠)
マジカルシャイン ⇒ 52 ~ 62(31.5 ~ 37.5%)乱数3発(83.5%)
- トゲキッストゲキッス(控えめC252弱点保険発動)
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ダイマックス時
ダイジェット ⇒ 162 ~ 192(49 ~ 58.1%)乱数2発(98%)
先制ダイスチルを撃ちこむと、弱点保険が発動し、ダイジェットで抜かれてしまい、返り討ちに遭います。
物理面
相手ポケモンには威嚇が入っている場合の計算です。
- ウオノラゴンウオノラゴン(意地っ張りA252)
エラがみ(先制) ⇒ 270 ~ 320(163.6 ~ 193.9%)確定1発
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ダイマックス時
エラがみ(先制) ⇒ 270 ~ 320(81.8 ~ 96.9%)確定2発
威嚇込みでも死にます。ダイマックスした場合は、ダイジェットにより逆転することが可能です。
- ゴリランダーゴリランダー(意地っ張りA252拘り鉢巻き)
グラススライダー ⇒ 90 ~ 106(54.5 ~ 64.2%)確定2発
つらい。
- エースバーンエースバーン(A252命の珠)
巨大火球 ⇒ 121 ~ 142(73.3 ~ 86%)確定2発
ダイジェット ⇒ 97 ~ 114(58.7 ~ 69%)確定2発
ダイナックル ⇒ 35 ~ 43(21.2 ~ 26%)乱数4発
火炎ボール ⇒ 90 ~ 107(54.5 ~ 64.8%)確定2発
- ミミッキュミミッキュ(A252命の珠剣の舞一回、威嚇と相殺でA+1)
ダイホロウ ⇒ 183 ~ 216(110.9 ~ 130.9%)確定1発
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ダイマックス時
ダイホロウ ⇒ 183 ~ 216(55.4 ~ 65.4%)確定2発
- バンギラスバンギラス(意地っ張りA252)
ストーンエッジ ⇒ 64 ~ 76(38.7 ~ 46%)確定3発
ダイロック ⇒ 82 ~ 97(49.6 ~ 58.7%)乱数2発(98.4%)
冷凍パンチ ⇒ 128 ~ 152(77.5 ~ 92.1%)確定2発
ダイアイス ⇒ 220 ~ 260(133.3 ~ 157.5%)確定1発
- マリルリマリルリ(意地っ張りA252拘り鉢巻き)
アクアジェット ⇒ 92 ~ 110(55.7 ~ 66.6%)確定2発
- ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(A252)
暗黒強打 ⇒ 111 ~ 132(67.2 ~ 80%)確定2発
- カイリューカイリュー(意地っ張りA252)
ダイドラグーン ⇒ 97 ~ 115(58.7 ~ 69.6%)確定2発
ダイドラグーン (竜舞1回、威嚇と相殺)
⇒ 145 ~ 172(87.8 ~ 104.2%)乱数1発(18.8%)
- メタグロスメタグロス(意地っ張りA252)
冷凍パンチ ⇒ 140 ~ 168(84.8 ~ 101.8%)乱数1発(6.3%)
ダイアイス ⇒ 244 ~ 288(147.8 ~ 174.5%)確定1発
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ダイマックス時
ダイアイス ⇒ 244 ~ 288(73.9 ~ 87.2%)確定2発
- フェローチェフェローチェ(A252)
トリプルアクセル ⇒ 208 ~ 252(126 ~ 152.6%)確定1発
(※20,40,60の威力による各ダメージを手計算で足し合わせた物になります。計算ミスがございましたらご連絡ください。)
苦手なポケモン
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の攻撃を受けに来たポケモンには相性が悪いです。どうしてもこれらのポケモンを突破したいときは、素直に剣の舞型を使うことをお勧めします。
- サニーゴ(ガラル) サニーゴ(ガラル)、ポリゴン2ポリゴン2、カバルドンカバルドンなどの弱点を付けない高耐久ポケモン。ポリゴン2ポリゴン2に関しては、ダイアース連打で突破も可能ですが、任せれる味方がいるなら交換しましょう。一応ダウンロードの起点にされないように調整してありますが、逃げ優先です。
- 素早さがランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)より速いポケモンへの後出しは難しい。ただし、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がダイジェット詰んだ後に出てくるパターンなら突破できる可能性あり。
- バンギラスバンギラス、メタグロスメタグロス、ブリザポスブリザポス、トゲキッストゲキッスなど、ダイマックスでこちらの地震(ダイアース)などを受けて、弱点保険を発動してくるポケモン。
- 特性勝気のポケモンフリーザー(ガラル)フリーザー(ガラル)、ミロカロスミロカロス等には起点にされてしまいます。チョッキがあってもフリーザー(ガラル)フリーザー(ガラル)の臆病C252命の珠C2段階上昇ダイジェットでは確定1発です。
- 全般に言えることですが、対戦相手にダイマックスされた状態で交換による後出しは返り討ちに遭います。ダイマックス相手には死に出しをしましょう。(1敗)
相性の良い味方
水と氷の弱点をカバーできるポケモンが裏に居るととんぼ返りがしやすいです。
蜻蛉ルチェンも狙い目ですね。
- 水タイプ系 水と氷を半減できる
電気弱点をランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が無効化
対ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)で弱点を付ける
カプ・レヒレカプ・レヒレ
筆頭の相性良いポケモンですね。カプ・レヒレカプ・レヒレの弱点の、電気は無効、毒は半減、草は等倍、と比較的補完関係にあります。ウオノラゴン意識したい。
ランドロス(霊獣)カプ・レヒレこの並びだと、草タイプとサンダーサンダー、ウォッシュロトムウォッシュロトム、瞑想カプ・レヒレカプ・レヒレ等のケアをする必要性があります。
ドヒドイデドヒドイデ
受けポケモンとして優秀なドヒドイデドヒドイデ、対ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は難しいですが、瞑想カプ・レヒレカプ・レヒレに対しても毒で対抗できます。調整次第で対応できる範囲が変化しますね。(Bよりか?Dよりか?)
- 電気タイプ系 水タイプに弱点を付ける
地面弱点をランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が無効化
蜻蛉ルチェン
対テッカグヤテッカグヤエアームドエアームドに弱点を付ける
カプ・コケコカプ・コケコ、ジバコイルジバコイル、レジエレキレジエレキ、ウォッシュロトムウォッシュロトム
水or氷に弱点を突かれない電気タイプ。蜻蛉ルチェンを回して有利対面を作ろう。
カプ・コケコカプ・コケコ、レジエレキレジエレキは、先制ボルチェン。
ジバコイルジバコイル、ウォッシュロトムウォッシュロトムは、後攻ボルチェンで氷が半減になるのでオススメ。
※サンダーサンダーは、氷弱点同士、他も一貫しやすいため優先度は低めな印象。
- 草タイプ系 水を半減できる
宿り木の種などサイクル向きの技多め
ナットレイナットレイ
優秀な水受けポケモン。
ゴツゴツメットと鉄の棘を1回でH4ウオノラゴンウオノラゴンを29.2%削り、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のダイジェットによる確定一発圏内にできる。
また、ステルスロックを使え、宿り木の種も覚える。
ゴリランダーゴリランダー
アタッカーとしても受けとしても優秀。グラススライダーによりウオノラゴンウオノラゴンを上からたたいてダメージを軽減できる。宿り木の種による耐久方面も可能。
所感
解禁以降猛威を振るい続けているポケモンの1つであるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の調整論でした。
筆者としては、S調整データの列挙によるカスタマイズのしやすさこそ、この育成論の本質だと思っているので、適宜お好みのS調整で組んでいただけると幸いです。
本論にて挙げた調整ですと、あれこれ詰め込み過ぎて器用貧乏に陥っている節もありますが、サイクルを回すのを優先にしつつ殴るだけで、相手に負担がかかっていくので、筆者自身としてはかなり気に入っています。
持ち物も突撃チョッキという奪い合いの少ないアイテムですので、パーティの自力の底上げ等に配属するのがオススメかと思います。
おわりに
ここまでご覧になって頂きまして、本当にありがとうございます。
拙い育成論では合ったかと思いますが、皆様のポケモン対戦に少しでも役立っていただければと思います。
計算ミス等、何かお気づきになりましたら、コメント欄にてご指摘いただけると幸いです。
- 2021/01/08 23:00 更新
コメントを参考に
性格を陽気から意地っ張りに変更。
努力値をA252S140からA148S244に変更。
実数値がA197からA202に変動、その他値は変わらず。
結果、一部ポケモンの確定数が変動しました。
「トリプルキック」と間違えて表記していたものを「トリプルアクセル」に修正しました。
- 2021/01/09 03:00 更新
相性のいい味方を追加しました。
対ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のS調整に関する説明を加えました。
- 2021/01/09 16:00 更新
持ち物の欄に突撃チョッキH4D108によるダメージの比較例を追加しました。
- 2021/01/09 20:00 更新
コメントより
ポリゴン2への与ダメージ計算において進化の輝石を設定し忘れていたことが判明したため、進化の輝石の所持時の計算に修正しました。
一部表現を変更しました。