始めに
どうも、ポケモンの育成論は初投稿となる、kajikiと申します。今回は、僕の最も好きなポケモンであるカイリューの育成論を提案したいと思います。とは言っても、羽休めカイリューなどもう既に環境に蔓延っていて、今更感があるかもしれません。ですが、今回の育成論は火力と耐久を両立しつつ、本来苦手とするポケモンにもワンチャン勝てるような型となっておりますので、よければ見ていって頂けると幸いです。
採用理由と役割
可愛くて好きだから。
安定感のある積みアタッカーが欲しかったから。また、僕のptで重いエースバーンエースバーンやウオノラゴンウオノラゴン等を起点に出来るレベルの耐久があるから。
積みアタッカー。
持ち物
厚底ブーツ。ステロダメージを無効化できる。ステロダメージを食らうと調整が無意味と化すので必須級アイテム。
他選択肢
弱点保険、タラプの実等
性格・努力値と調整
性格
いじっぱり。最も高い能力に補正を掛けることで努力値効率が最大になるのでこれで確定。
努力値(数値は努力値で、カッコ内の数値は実数値)
H68(175)
定数ダメージを最小限にできる16n−1調整です。
A148(190)
余りを最大限振った。
B108(129)
ここまで振るとかなり耐久が増し、マルスケ込みで羽休めで粘るといった動きができる。(ダメ計参照)また、ダウンロード調整も兼ねている。
D76(130)
B方面と同じ理由により省きます。
S108(114)
S一段階上昇で最速103族(ウツロイド)まで抜ける調整。環境にいる多くのポケモンを竜舞一回で抜くことができる。エースバーンは元々有利なので竜舞一回で抜く必要性は低いと判断。
技構成
確定欄
はねやすめ、りゅうのまい、ダブルウイング
選択肢
げきりん
理由
ダイマせずに安定した火力を出したいから。ダブルウイングと違って命中安定なのもよき。
ほのおのパンチ
理由
飛行技との相性補完がいい。鉄壁持ちのナットレイやテッカグヤに刺さる。
他選択肢
かみなりパンチ、れいとうパンチ、ばかぢから、じしん等
与ダメージ計算
攻撃力は+−0の状態で計算。攻撃力が一段階上がる度に与ダメージは1.5倍、2倍、2.5倍といった割合で増えていく計算となります。相手がダイマしている場合は入るダメージの割合は半分となります。
ダブルウイング(太字はダイジェット)
無振りエースバーン
92〜110(59.3〜70.9%)確定2発
147〜174(94.8〜112.2%)乱数1発(68.8%)
無振りドラパルト
92〜110(56.4〜67.4%)確定2発
147〜174(90.1〜106.7%)乱数1発(43.8%)
無振りウーラオス
144〜172(82.2〜98.2%)確定2発
234〜276(133.7〜157.7%)確定1発
H252カプ・レヒレ
66〜78(37.2〜44%)確定3発
103〜123(58.1〜69.4%)確定2発
H244ポリゴン2
54〜66(28.2〜34.5%)乱数3発(約0%)
84〜100(43.9〜52.3%)乱数2発(16%)
H252ランドロス(特性いかくによるAダウン込み)
54〜66(27.5〜33.6%)乱数3発(0%)
84〜100(42.8〜51%)乱数2発(4.7%)
無振りウオノラゴン
72〜86(43.6〜52.1%)乱数2発(4.1%)
117〜138(70.9〜83.6%)確定2発
H252ゴリランダー
160〜192(77.2〜92.7%)確定2発
254〜300(122.7〜144.9%)確定1発
HB特化ナットレイ
44〜54(24.3〜29.8%)乱数4発(99.9%)
70〜84(38.6〜46.4%)確定3発
げきりん(太字はダイドラグーン)
無振りエースバーン
135〜160(87〜103.2%)乱数1発(18.8%)
159〜187(102.5〜120.6%)確定1発
H252振りサンダー
123〜145(62.4〜73.6%)確定2発
144〜169(73〜85.7%)確定2発
H252振りポリゴン2
78〜93(40.8〜48.6%)確定3発
91〜108(47.6〜56.5%)乱数2発(82%)
無振りウツロイド
192〜226(103.7〜122.1%)確定1発
223〜264(120.5〜142.7%)確定1発
無振りドラパルト
270〜320(165.6〜196.3%)確定1発
318〜374(195〜229.4%)確定1発
H252ブリザポス
85〜102(41〜49.2%)確定3発
102〜120(49.2〜57.9%)乱数2発(96.5%)
H252ランドロス(特性いかくによるAダウン込み)
78〜93(39.7〜47.4%)確定3発
91〜108(46.4〜55.1%)乱数2発(62.9%)
ほのおのパンチ(太字はダイバーン)
HB特化ナットレイ
112〜132(61.8〜72.9%)確定2発
188〜224(103.8〜123.7%)確定1発
H252テッカグヤ
88〜104(43.1〜50.9%)乱数2発(3.1%)
152〜180(74.5〜88.2%)確定2発
H252ゴリランダー
100〜118(48.3〜57%)乱数2発(87.5%)
170〜200(82.1〜96.6%)確定2発
かみなりパンチ(太字はダイサンダー)
H252カプ・レヒレ
80〜96(45.1〜54.2%)乱数2発(44.1%)
138〜164(77.9〜92.6%)確定2発
H4振りギャラドス
148〜176(86.5〜102.9%)乱数1発(18.8%)
248〜296(145〜173%)確定1発
被ダメージ計算
環境トップのポケモンの主な技に関してのみ記載します。
マルチスケイルによる耐久2倍補正込みでの計算となるため、マルスケ解除後は2倍のダメージとなります。ダイマックス時はこの耐久の半分のダメージとなります。
ひかえめC252命の珠サンダー
ダイジェット(ぼうふう)
77〜90(44〜51.4%)乱数2発(9.4%)
ようきA252命の珠エースバーン(特性リベロによるタイプ一致補正込み)
ダイジェット(とびはねる)
62〜74(35.4〜42.2%)確定3発
ダイアタック(ギガインパクト)
71〜84(40.5〜48%)確定3発
ようきA252命の珠ミミッキュ
じゃれつく
74〜87(42.2〜49.7%)確定3発
ダイフェアリー(じゃれつく)
105〜125(60〜71.4%)確定2発
無振りポリゴン2(ダウンロード補正はなし)
れいとうビーム
68〜80(38.8〜45.7%)確定3発
C実数値169ウツロイド
メテオビーム(C一段階上昇補正込み)
132〜156(75.4〜89.1%)確定2発
控えめC252カプ・レヒレ
ムーンフォース
67〜79(38.2〜45.1%)確定3発
ダイフェアリー(ムーンフォース)
91〜108(52〜61.7%)確定2発
れいとうビーム
86〜102(49.1〜58.2%)乱数2発(95.3%)
ダイアイス(れいとうビーム)
122〜144(69.7〜82.2%)確定2発
ようきA252ドラパルト
ドラゴンアロー(2発目はマルスケ貫通)
97〜115(55.4〜69.7%)確定2発
ダイドラグーン(ドラゴンアロー)
99〜117(56.5〜66.8%)確定2発
いじっぱりA252ブリザポス
つららおとし
162〜192(92.5〜109.7%)乱数2発(50%)
ダイアイス(つららおとし)
246〜290(140.5〜165.7%)確定1発
おくびょう命の珠C252アーゴヨン
りゅうせいぐん
133〜156(76〜89.1%)確定2発
ダイドラグーン(りゅうせいぐん)
142〜168(81.1〜96%)確定2発
苦手なポケモン
・氷タイプや氷技を撃ってくるポケモン。
マルスケ貫通して致命傷を与えてくるので基本的には交代安定です。
・アーゴヨン、ドラパルト
竜舞一回で抜けないドラゴン。とは言え、ドラゴン技を採用していればダイマの撃ち合いであればまけることは無いと思います。
相性の良い味方
まあどんなポケモンと使ってもいいと思いますが、カイリューを採用する以上弱点の一貫だけは防ぐようにしましょう。おすすめは相性補完の取れてるナットレイやテッカグヤ辺りですかね。
おわりに
育成論を読んで頂きありがとうございました。未熟なところもありますがよければコメントや評価して頂けると幸いです。