初めまして。冠の雪原が初ポケモンのメガ麻婆です。
ランクマッチの厳しさにもまれながら好きなポケモンで勝つために日々頑張っております。
さて今回はなんかモコモコしてて可愛いモスノウモスノウの育成論を考えてみました。初投稿なので至らない点はあると思いますがもし良ければ最後まで見てやってくださいね。
採用理由
ボクが好きだからです。
独特の性能や強みこそあるものの一線級とは言えないでしょう。
役割
積みアタッカーです。蝶舞を積んで特防受け以外をぶっ飛ばします。モスノウモスノウを舐めた選出の場合は3縦も出来ちゃいます!
持ち物
ラムのみ
後述します。
性格・努力値と調整
臆病でcsブッパです。あまりはhに振りましょう。
最速にすると1舞で最速アーゴヨンアーゴヨン2舞で準速レジエレキレジエレキまで抜けます。
技構成
- れいとうビーム
命中安定、威力も高い、タイプ一致かつ環境に刺さっているので確定
- ギガドレイン ステロあくびは地面タイプ複合が多くあくびを起点にするこの形ではあくびの後の雑殴りや交代技のダメージを回復出来たりしてなかなか強いです。技範囲を広げつつ補完が優秀なので採用
- ちょうのまい 起点役を起点に積んでいくというコンセプトなので確定 ……というかこれがないとアタッカーは厳しいまである
- エアスラッシュ 技候補1 ダイジェットになるのと上から打てれば3割運ゲができたりします。
- むしのさざめき 技候補2 みがわり持ちに親を殺された人は入れましょう。虫技の通り自体はかなり悪いです。ほぼクレセとバンギピンポな気がします。
- こらえる/みがわり 技候補3 相手のダイマ枯らしに。特にみがわりは積んだ後にワンパン出来ないポケモンのダイマを上から枯らすことが出来て使い道が多いです。(ボクはみがわり)
立ち回り例
初手が多め。
タスキを持ちそうなポケモンやほのおタイプと組ませカバやラグを誘いあくびをラムでかわして蝶舞を積みます。他にはポリ2に後投げして蝶舞を積んだりできます。
初手か死に出しで積みの起点にできそうなポケモンはレヒレカプ・レヒレ、ポリ2ポリゴン2、カバカバルドン、クソ陰キャポケモンドヒドイデドヒドイデ(くろいきりは知らん)、ラプラスラプラス、ラグラージラグラージあたりです。頑張って2舞しましょう。
与ダメージ計算
積むのが前提なので1舞or2舞でダメ系します。
れいとうビーム
サンダーサンダー H252振り
1舞で確1 246~290(124.8~147.2%)
ミミッキュミミッキュ H4振り
ばけのかわなしで1舞で乱数1発(62.5%)2舞で確1
124~143(94.6~109.1%)
ランドロスランドロス(化身)
1舞で特化チョッキまで確1
ウーラオスウーラオス(いちげき)H4振り
1舞で乱数1(75%) 169~199(96~113%)
ポリ2ポリゴン2 H252振り
1舞で確定3 2舞で確2
1舞79~94(41.1~48.9%)
2舞105~124(54.6~64.5%)
ドラパルトドラパルト H4振り
舞わなくても確1 118~224(114.6~136.5%)
ウツロイドウツロイド H84振り
1舞で乱数2(53.9%) 90~106(46.1~54.3%)
2舞で確2 118~141(60.5~72.3%)
ギガドレイン
カバルドンカバルドン H252振り
1舞で確2 164~194(76.2~90.2%)
2舞で確1 216~256(100.4~119%)
レヒレカプ・レヒレ H252とD150くらいまで
1舞で確2(ダイマ乱数3 0.8%)2舞でダイマが確3になる102~120(57.6~67.7%)
エースバーンエースバーン ほのおタイプH4振り
2舞までだとエアスラッシュで確2が精一杯なので基本勝てない
2舞エアスラのダメージ 79~94(50.6~60.2%)
シーズン14の使用率TOP10でした。コイツ勝てるの?って感じの微妙なポケモンがいたらコメントにお願いします。
被ダメージ計算
抜群物理技はほぼ耐えないと思ってください。コイキングのダイジェットですら8割持っていかれます。
今回物理は先制技だけ書きます。
物理技
ウーラオスウーラオス(いちげき) ふいうち
A特化で確定2 100~118(68.4~80.8%)
特化ハチマキで確1
エースバーンエースバーン 珠ふいうち
A252振りで確2 109~129(74.6~88.3%)
ミミッキュミミッキュ 珠かげうち
A252振りで確3 55~64(37.6~43.8%)
剣舞で確2 105~125(71.9~85.6%)
特殊技
サンダーサンダー C252振り 珠ぼうふう
乱数1(37.5%) 130~153 (89~104.7%)
珠無しダイジェット
乱数1(18.8%) 127~151(86.9~103.4%)
珠ねっぷう確1 珠なしねっぷう確2 116~138(79.4~94.5%)
珠10まん 確3 53~63(36.3~43.1%)
なし 確4 41~48(28~32.8%)
レヒレカプ・レヒレC252振り
なみのり乱数4 33~40(22.6~27.3%)
ダイストリーム確3 49~58(33.5~39.7%)
ムンフォ及びダイフェアリーは同じ、あめやフィールド補正があっても変わりません。
ポリ2ポリゴン2 C252振り
トライアタック乱数4(12.7%) 33~39(22.6~26.7%)
ダイアタック確3 52~62(35.6~42.4%)
カバルドンカバルドン A無振り
じしん 乱数3 46~55(31.5~37.6%)砂ダメ2回で確3
ウツロイドウツロイド C172振りパワフルメテオ確1 先に積めて入れば勝てる
苦手なポケモン
バンギラスバンギラス…… さざめき持ってても2舞で乱数75%とかいうインチキ耐久
エースバーンエースバーン……つ よ い
鋼物理ポケ全般 こっちからは有効打がほぼない。撤退一択
硬いか早いほのおタイプ 積めてないとかなり厳しい。