はじめに
二度目の投稿です。至らない点はやんわりとご教示ください。
非公式の用語や略語を使用することがあります。
ダメージ計算はダメージ計算機forソード・シールド 様
ユクシーユクシーは耐久よりの種族値を持つ豊富なサポート技を持っているポケモンです。その中でも"ふういん"をコンセプトにした型です。
そもそも、ふういんとは…「自分が場を離れるまで、自分が覚えている技と同じ技を相手のポケモンは使えなくなる。」 と説明されています。面白いところは自分が引かなければ相手は封印された技をずっと、相手の控えであっても技を出せれないところです。
相手のあくびループを封じつつ、2倍弱点であくびループを切るとんぼがえりを封じるユクシーの考察です。
採用理由と役割
先発ステロあくびループ起点をしつつ、相手の先発あくびループを切る
カバルドンカバルドン ラグラージラグラージ ジーランスジーランス などステロあくびループをするポケモンは多いです。ステロ要因も含めればさらにいます。それらのアイデンティティを封じてしまいます。
持ち物
推奨たべのこし…HP管理 あくびにより回復する場面が増える オボンなど回復実よりは食べ残しの方が使い勝手が良い
メンタルハーブ…挑発回避用
ラムの実…状態異常回復
性格・努力値と調整
最速抜きランドロス(霊獣)ランドロス 先発ランドロスはステロ起点型も多いため素早さに振った。
耐久型なら素早さに振らずに耐久に回すのも手ではあるが、ふういんの活用と最速にすることで相手の型の判別の参考になるのでS95を活用して素早さに振った。
素早さを落とすなら S220 ガラルファイヤー抜きまでが妥協点
ダウンロード対策にB>D
ようき H252 S252 D4 でも良い
とんぼがえりが微々たるダメージなのでイカサマ対策でA0でも
被ダメイカサマ25.3~30.8% (おくびょうA0の場合 18.7~23.1% )
技構成
〇ふういん 今回のコンセプト
〇とんぼがえり 苦手なとんぼがえりを封じる あくびとの相性も良い
〇あくび
〇ステルスロック あくびと合わせてメジャーなサポート技 メジャーな技こそふういんが生きる
・みがわり 入れるとしたら 相手の身代わりを封じればいいが、使ってみたがみがわり持ちはいたづらごころや素早さが高いポケモンが多いので活用が難しかった
・おきみやげ 両壁 優秀な技だが封印を活かすのは上記がベストと考える
立ち回り例
カバルドンカバルドン対面
封印→あくび ステロ出せない→相手 交換(じしんはふゆうで無効なので引くかほえるか)→ユクシー ステルスロックorあくび →相手 とんぼがえりも打てないのであくびループを作れる
与ダメージ計算
参考 種族値31 A4 とんぼがえり
H252 カバルドンカバルドン ← 8.8~10.7%
被ダメージ計算
控えめ ガラルファイヤー
ダイアーク→乱数1発(34.1%)
ようき いのちのたま エースバーン
ダイジェット→58.8~69.2%
キョダイカキュウ→62.6~74.7%
ダイアーク→確定1
ようき ウーラオス
あんこくきょうだ→乱数1発(50.0%)
苦手なポケモン
いじっぱり フェローチェ
とんぼがえり→60.5~72.5%
いじっぱり ウオノラゴン
えらがみ→81.3~96.2%
相性の良い味方
ジバコイルジバコイル ユクシーのステロあくびはメジャーなのでカプ・レヒレカプ・レヒレをけん制できるジバコイル ユクシーとんぼがえり ジバコイルボルトチェンジで対面操作もできる。
ふゆうによってジバコイルの4倍弱点の地面技も透かせられる。ステルスロックを設置されないため頑丈がつぶされない点もマッチした味方である。
終わりに
封印という技は技の効果上使い勝手が悪いイメージですが、パーティーに高い確率でいるあくびループを逆にはめれる面白い技です。
それが生かせれるのはユクシーユクシーです。
最後までお読みいただきありがとうございます。