採用理由と役割
採用理由は自分のペースに持ち込めるポケモンが欲しかったからです
役割は特殊受け兼アタッカーです
持ち物
たべのこしの採用理由は長時間場に残れるようにするためです
性格・努力値と調整
性格はD↑A↓のおだやか
努力値はH252 D252 C4となってます
技構成
ねっとう
メインウェポン兼やけどで物理技の火力を落とす
ほえる
不利対面やすでに積まれている状態を打開する
ぜったいれいど
受けポケモンを一撃で倒せる可能性がある
めいそう
特殊の火力と受けをあげる
ぜったいれいどは他の技に変更するのもありです
技候補
・エアスラッシュ
ダイジェットとして使ったり相手を怯ませたりしてくれる
・まもる
相手の様子を見たりダイマックスターンを枯らしたりできる
・みがわり
まもると違い、ダイマックスターンを枯らすだけでなくめいそうを積むことにより何ターンもまもることができる
などの技があります
いろいろ試してみてください
立ち回り例
- めいそうを積む
(不利対面の場合はほえるで相手のポケモンを強制的に下げる)
- ねっとうで削る
- 対面に応じてぜったいれいどで倒せるように祈る
与ダメージ計算
ねっとうサンダーD無振り確定2発 C+2 56.4~66.1%
ねっとうエースバーンD無振り(炎の場合)確定2発 69.7~82.6%
ねっとうエースバーンD無振り(等倍の場合)確定3発 34.8~41.3%
ねっとうゴリランダーD無振り乱数4発 C+1 24.0~28.0%
ねっとうテッカグヤD無振り乱数3発 C+1 36.6~43.6%
被ダメージ計算
10万ボルトサンダーC252 ひかえめ いのちのたま確定2発 67.6~80.2%
とびひざげりエースバーンA252 いじっぱり リベロ いのちのたま確定 62.8~73.9%
グラススライダーゴリランダーA252 いじっぱり こだわりハチマキ確定1発107.2~127.5%
インファイトウーラオス(いちげき)A252 ようき乱数2発 44.9~52.7%
10万ボルトウツロイドC252 ひかえめ確定3発 35.7~42.5%
苦手なポケモン
後出しだと勝てないサンダーサンダー
ぜったいれいど以外では対応できないナットレイナットレイ
こだわりハチマキ持ちだと一撃で倒されるゴリランダーゴリランダー
相性の良い味方
物理受けをしてくれるサンダーサンダー
壁二種でめいそうを積みやすくしてくれるオーロンゲ
やどりぎのたねなどの強力な変化技でサポートしてくれるエルフーンエルフーン
終わりに
まだまだ改善できるところがあると思いますがアドバイス等くださるとありがたいです