はじめに
スラマッパギ、シェルトン田中です。五度目の投稿となります。ユクシーだけだと二度目です。文章面など拙い部分もあるかと思われますがご容赦ください。また、おかしな点や不明な点などありましたらコメントをくださると幸いです。
注意
- ステータスの略称としてHABCDSを用います。
参考:H=体力 A=攻撃 B=防御 C=特攻 D=特防 S=素早さ
- 努力値などの一般的な非公式名称を使用します。
- この育成論に登場するポケモンは全て理想個体とさせて頂きます。
- ダメージ計算はポケマス様のもの(https://pokemass.site/swsh/dc/)を使用させて頂きます。
ユクシーユクシーとは
ユクシーユクシーは、第四世代シンオウ地方にて登場した準伝説ポケモンです。同期のアグノム、エムリットとセットで扱われています。
採用理由
このポケモンの魅力は、高い耐久力(BD130)となかなかの素早さ(S95)、さらにあくびやステルスロック、おきみやげやとんぼがえりなどさまざまな優秀な技を覚えることができる点です。(あとかわいいこと)ちなみにあくび、ステロ、おきみやげorとんぼがえりを両立できるポケモンは現状ユクシーだけであり、ここが強力な個性となっています。
持ち物
- イバンのみ
冠の雪原にて奇跡の復活を果たした木の実です。
自分の体力が1/4になった時に発動し、一度だけ先制で行動することができます。しかし、完璧な先制技になるわけでは無いため、先制技相手には先制できません。かげうちなどの先制技が優先度1とすると、イバンのみは優先度0.5と考えて下さい。コンセプトにより、確定です。
特性
- ふゆう
これしかありません。浮いているため、地面技(サウザンアロー以外)やフィールドの効果、まきびしやどくびしの効果を受けることがありません。
性格と努力値
- ずぶとい(B↑A↓)H252B236D20
エースバーンエスバの珠ダイアーク確定耐え調整です。HBに厚く回しているので、ウーラオス(いちげき)一撃ウーラオスの火力アップアイテム無し暗黒強打や、ランドロス(霊獣)ランドロスのダイジェットなども耐えることができます。特殊面も、ドラパルトドラパルトのシャドーボールベースのダイホロウくらいなら耐えることが可能です。
技構成
確定枠
- ステルスロック
相手が交代した時に、最大HPの1/8を削る技です。岩タイプの相性が絡んでいます。主に相手のタスキ・頑丈潰しや、あくびステロループに用います。
- こらえる
使ったターンに瀕死になるようなダメージを受けた場合に、HP1でこらえる技です。これを使うことで無理矢理イバンのみを発動させることが可能です。連続技も防げますが、天候は流石に無理です。
- おきみやげ
自分が瀕死になる代わりに相手のAとCを2ランクダウンさせる技です。本来とんぼがえりと選択ですが、イバンのみを採用する上ではこちらの方が使いやすいと判断したため確定です。まけんきや勝ち気相手に使うと向こうのAかCが2段階上昇して人生が終わるので気をつけましょう。
選択枠
- あくび
次のターン相手を眠らせる「ねむけ」状態にする技です。ステルスロックと併用してあくびステロループをしたり、ダイマックスポケモン相手に切り返しで打つ時に使います。でんじはと選択
- でんじは
あくびと異なり、即発式の起点作成技です。数ターン行動不能となる眠りに対して少々安全性は落ちますが、永続の約33%で発生する行動不能と素早さを1/2
にする効果が強みです。ダイジェットを積んで止まらなくなった相手を止めることも可能です。あくびと選択。
立ち回り
先発起点作成要員から、相手のダイマを切り返す役目としても使えるため、両方の例を載せます。
- 先発起点作成パターン
- 相手がアタッカー先発だと思うなら先発に繰り出す
- 相手のポケモンを見てあくびかステロ、でんじはを撒く。できそうならあくびステロループをする。
- やられそうになったらイバンを発動させ、おきみやげを打つ
- ダイマ切り返しパターン
- 死に出しか、行けそうなら後出しで出す
- 耐えれそうならあくびやでんじはを打つ
- 攻撃を耐えられ無くなったら、こらえるを押してイバン発動、おきみやげorあくびorでんじは
被ダメージ計算
与ダメージ計算は省略。調整は確定欄の物。
- 無補正A252珠エースバーンエースバーン
ダイアーク 82.9%〜98.3% 確定2発
- 補正有C252珠サンダーサンダー
ダイジェット 73%〜85.7% 確定2発
- 無補正A252鉢巻ウーラオス(いちげき)一撃ウーラオス
あんこくきょうだ 103.2%〜123% 確定1発
- 補正有A252ランドロス(霊獣)ランドロス
ダイジェット 44.5%〜55.7% 乱数2発(19.1%)
- 無補正A252珠ミミッキュミミッキュ
シャドークロー 42.8%〜51.6% 乱数2発(3.6%)
- 無補正C172C+1ウツロイドウツロイド
メテオビーム 61.5%〜73% 確定2発
- 補正有A252ウオノラゴンウオノラゴン
先制エラがみ 62.6%〜74.1% 確定2発
- 補正有A252鉢巻ゴリランダーゴリランダー
持ち物有はたきおとす 59.3%〜70.3% 確定2発
- 無補正C252珠ドラパルトドラパルト
シャドーボール 64.2%〜76.9% 確定2発
- 補正有A252バンギラスバンギラス
かみくだく 52.7%〜62.6% 確定2発
差別化
- ボスゴドラボスゴドラ
よくイバンを持ってステロ撒いてる人です。耐性の違いや元の素早さがユクシーの方が高い点、おきみやげやあくびの有無で彼との差別化が出来ます。
- カバルドンカバルドン
よくステロあくびループしてるカバです。こいつとも耐性の違いや元の素早さがユクシーの方が高い点、おきみやげやでんじはの有無で差別化が可能です。
- ラグラージラグラージ
よくステロあくびループしてる人です。彼との差別化点は、彼には4倍弱点(草)が存在する点や、やはりおきみやげやでんじはの有無などがあります。
- ジーランスジーランス
たまにいるイバンとあくびとステロを華麗に駆使するおじいちゃんです。やはり彼にも4倍弱点(草)があり、おきみやげやでんじはがないことで差別化が可能です。
苦手な相手
- カプ・レヒレカプ・レヒレ
ミストフィールドであくびやでんじはが無効な上、挑発なんかをされると本当に何もできなくなります。
下手したら瞑想の起点にされて詰むのでステロだけ撒いて交代しましょう。
- エルフーンエルフーン
先制で身代わりしてくるため、完全に起点となって終了です。対面しないように選出段階から気をつけましょう。
あとがき
今回のユクシーの育成論(二回目)、如何だったでしょうか。この型は状況次第で起点作りも切り返しもこなすことができ、かなり使いやすいんじゃあないかと思います。間違いや不明な点などございましたら、コメントを下さると幸いです。