こんにちは。3回目の投稿となります、エースバーンです。今回はポケモン界では有名なポケモンボーマンダの育成論を書いてみました。
A=攻撃、B=防御、C=特攻、D=特防、S=すばやさと表記しています。また性格が書いていないものは補正はかかっていないものです。
採用理由と役割
ボーマンダ自体昔から使いたくてどういう型がいいか色々考えていたら、弱保型よくね?となり採用しました。マンダは両刀やタイプ一致でダイジェットを撃てたり、広い技範囲というのもあり採用しました。
特性がいかくですがなのは物理アタッカーのダメージを軽減できるためです。(クリアボディなど除く)
持ち物
弱点保険です!今回はこれがコンセプトなので弱点保険一択です。
性格・努力値と調整
性格陽気にしているのはS+1で最速ドラパルトを1だけ抜けるようにしているためです。
弱点保険が発動していなくても火力を出せるようにAはぶっぱしています。
H68にしているのはのちのち書きますがこの調整がいい感じでした。
技構成
今回は物理型で採用していますが特殊型でも技範囲は広いので悩みどころです。
まずタイプ一致で打てるダブルウイング。タスキ貫通も視野に入れています。
2つ目はタイプ一致で打てるげきりん。ドラゴンクローでもいいですがダイマ型でもあるので採用しています。
ここからは自由枠になるのですが、テッカグヤやナットレイを見るなら炎のキバ、バンギラスやフェアリーに打点が欲しいならアイアンテール、また物理型と相性がいいシャドークローもありかなと思います(ダイマ時ダイホロウになるため)、レジエレキ、ドヒドイデを見るならじしん。とかなり技範囲が広いので悩みどころです。
立ち回り例
ひかりのかべや、リフレクターなどを貼ってしまうと弱点保険というのがバレてしまうかもしれないので注意ですがステロを撒いたり、弱点保険稼働した後に全抜きできるような感じにしましょう。ただブリザポスには注意です。
与ダメージ計算
※弱点保険稼働した後のダメ計です。
H4振りダイマドラパルトダイドラグーン確定1発
H4振りダイマガブリアスダイドラグーン確定1発
H4振りマルチスケイルありダイマカイリュー確定2発
補正ありHB特化ランドロス乱数1発(いかく込みだと確定2発)
H4振りダイマサンダーダイドラグーン確定2発
H4振りダイマウーラオス(いちげき)ダイジェット確定1発
補正ありHB特化カプ・レヒレダイジェットで8.3%で乱数1発
補正ありHB特化ポリゴン2ダイジェットで確定2発
補正ありHB特化バンギラスダイスチルで乱数1発
補正ありHB特化テッカグヤダイバーンで乱数1発
補正ありHB特化ドヒドイデダイアースで確定1発
被ダメージ計算
※ボーマンダがダイマした時のダメ計です
A252振りドラパルトのドラゴンアロー確定だえ
A252振りガブリアスのげきりん確定だえ
A252振りカイリューのげきりん確定だえ
C252振りダイマサンダーのライジングボルト媒体ダイサンダー確定3発
ダイジェットも確定3発
C252+1振りカプ・レヒレムーンフォース確定だえ
C252振りポリゴン2れいとうビーム確定だえ
意地っ張りA252振りバンギラスのストーンエッジ媒体ダイロック確定2発
控えめC252+1振りテッカグヤのメテオビーム確定2発
C252+1振りウツロイドのメテオビーム確定2発
苦手なポケモン
カイリューやガブリアスなどの耐久もあり攻撃力もある相手には弱いです。バンギラスはダイスチルでB+1していても相手が弱点保険ならダイロックで確定1発です。
相性の良い味方
ステロ撒けたり、マンダが弱いこおりタイプに強いポケモンとは相性がいいと思います。