はじめに
こんにちは、あっきーと申します。ポケ徹初投稿なので至らない部分も多いと思いますが、温かい目で見ていただけると嬉しいです。
注意
・この投稿論ではHP=H、攻撃=A、防御=B、特攻 =C、特防=D、素早さ=Sなどの略称を使います。
・この育成論では、「ダメージ計算SS」というアプリを使用させていただきます。
・間違った点や疑問がありましたら、コメントにて優しくお願いします。
採用理由と役割
ザシアン(王)は、前シーズン暴れまくったポケモンの1匹です。使いたいと思い、、相手の不意をつける型を探していたらこのザシアンに行きつきました。
コンセプト
ザシアン(王)は前シーズンかなり型の開拓が進み、ASだけでなく電光石火を持った耐久ザシアンも多く見かけるようになりました。せっかく耐久に振るなら、回復技があってもいいのでは、と思い見つけたのがこの型です。この型では、静電気サンダーでの麻痺や物理アタッカー共通の弱点である火傷をねむるで置き換え実質無効化し、さらには今の環境でも強カバルドンやラグラージによるあくびループにもおくせずに選出することができます。また、中途半端な火力で居座ってきた相手を、ねむることでほぼ無傷で突破することもできます。これらがこの型でしかできないの最大の強みとなっています。
持ち物
朽ちた剣で確定です。朽ちた剣を持つことで、王の姿にフォルムチェンジします。
特性
ザシアンはふとうのけんしかないため、確定です。
性格・努力値と調整
性格:しんちょう
調整:H188、A86、B36、D84、S116
調整意図
H:(16n-1)となるように
A:あまり
B:A252振りランドロスのじしん確定耐え
D:C特化サンダー、C特化イベルタルの珠ダイバーン確定耐え
S:+1無振りサンダー抜き
しかし、この後のダメージ計算を見ていただければわかると思いますが、微妙に火力が足りないため、BDのどちらかを削りAに回すのも良いと思います。
技構成
確定技
ねむる
この型のコンセプトとなっているため確定とします。
ねごと
この型のコンセプトとなっているため確定とします。
自身が眠り状態のときに、自身が覚えているねごと以外の技の中からランダムで1つ繰り出す技です。PPはねごとしか減らず、ねごとによって繰り出された技のPPは減らないようになっています。この仕様はきょじゅうざんをより多く打てるため嬉しいです。
きょじゅうざん
威力100、命中100の鋼タイプ最強の技です。相手がダイマックスしているときには威力が2倍になるため、ダイマックスできないザシアン(王)には必須です。
選択技
インファイト、聖なる剣
インファイト:威力120、命中100
聖なる剣:威力90、命中100
鋼タイプが半減になる鋼タイプ等の打点として。
反動の耐久ダウンや鉄壁を覚えるポケモンを重く見たい場合は、聖なる剣をお勧めします。私は、少しでも威力が欲しいため、インファイトを採用しています。
じゃれつく
じゃれつく:威力90、命中90
タイプ一致で打てる高火力技。これも強いが、この型では攻撃技が2枠しかなく、鋼タイプ、炎タイプにきょじゅうざんとじゃれつくを両方半減されるため、あまりお勧めできません。サンダーを重く見るならこちらがお勧め。
噛み砕く
ヌケニンで止まらないようにするため。
コメントより追記
バドレックス(こくば)に対しても簡単に勝てる。
ワイルドボルト
立ち回り例
コメントでも指摘されたように、インフレ気味の環境でねむる隙をつくるのは難しいですが、いくつかねむるタイミングがあります。
- ザシアン(王)より遅いポケモンに対面している場合
ザシアン(王)で殴る→相手に殴られる→もう1発耐えそうならまた殴る、耐えなそうであればねむる→ねむる、もう一度殴る…といった感じ。
確定2発取られているポケモンに対してはただの遅延にしかなりませんが、確定2発を取れていないポケモンに対してはかなり強い。
- ザシアン(王)より速いポケモンに対して
ねむる隙はほとんどありません。
- 火傷やあくび等状態異常にしてくる相手
あくび以外は、状態異常になるまで殴り、なってからねむるといった感じ。あくび時はねむるまで殴り、眠ってからねごとに切り替える感じです。HPこそ回復しないものの、相手はほとんどあくび連打のため気になりません。
与ダメージ計算
・記載がなければ全てふとうのけん発動後のA+1で計算します。
きょじゅうざん
ダイマックス後も同様
HB252振りサンダー
31.4〜37.0% 乱数3発(83.6%)
(Aプラマイ0)
HB特化ランドロス(霊獣)
37.2〜44.3% 確定3発
無振りザシアン(王)
76.0〜89.8% 確定2発
H252振りラプラス
71.3〜84.8% 確定2発
無振り悪ウーラオス(いちげき)
81.1〜96.0% 確定2発
無振り水ウーラオス(れんげき)
40.5〜48.0% 確定3発
無振りイベルタル
73.6〜87.0% 確定2発
HB特化ムゲンダイナ
42.9〜51.0% 乱数2発(3.9%)
HB特化カプ・レヒレ
52.5〜62.7% 確定2発
インファイト /聖なる剣
HB特化テッカグヤ
39.2〜46.5%/29.9〜35.2%
HB252振りサンダー
25.3〜29.9%/18.7〜22.3%
HB特化ナットレイ
75.1〜89.5%/56.3〜67.4%
HB特化輝石ポリゴン2
60.4〜71.8%/45.8〜54.8%
ワイルドボルト
無振りカイオーガ
106.2〜125.7%
H252振りホウオウ
87.3〜103.2%
被ダメージ計算
A特化ザシアン(王)+1きょじゅうざん
77.4〜91.6%
C特化サンダー珠ダイバーン
81.6〜98.1%
C特化イベルタル珠ダイバーン
84.2〜99.4%
A252振りランドロス(霊獣)じしん
82.7〜98.4%
A無振りカバルドンじしん
56.5〜67.0%
C252振りカイオーガ威力150雨しおふき
83.7〜99.4%
A252振りホウオウ聖なる炎
78.5〜92.1%
A252振り水ウーラオス(いちげき)すいりゅうれんだ
47.1〜56.5%(急所)
苦手なポケモン
普通の型のザシアン(王)より、少し減る感じとなります。具体的に、起点作成のカバルドンやラグラージ、{ウィンディ}等おにびを持つポケモンが、苦手ではなくなります。
相性の良い相方
・じしんを1/4にするゴリランダー
・HB特化ランドロス(霊獣) 地面技無効、相手のランドロス(化身)への引き先として。
・HB特化サンダー 私はこれを使ってます。地面技無効、この型(ワイボ不採用)のザシアン(王)の苦手なホウオウに強く出ていける。
終わりに
いかがだったでしょうか?私はこの型で連戦連勝!生きる場面は決して多いわけではありませんが、刺さる相手にとことん刺さり、easy winをとれます。是非1度使ってみてください!また、コメント、評価も残していただけると嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。