はじめに
スラマッパギ、シェルトン田中です。六度目の投稿であり、ユクシーだけだと三回目の投稿となります。文章面や考察面など、不自然な部分や甘い部分等ありましたら、コメントにて指摘してくださると幸いです。
注意
- ステータスの略称としてHABCDSを用います。
参考:H=体力 A=攻撃 B=防御 C=特攻 D=特防 S=素早さ
- 努力値などの一般的な非公式名称を使用します。
- この育成論に登場するポケモンは全て理想個体とさせて頂きます。
- ダメージ計算はポケマス様のもの(https://pokemass.site/swsh/dc/)を使用させて頂きます。
- この育成論は私が以前投稿した育成論のシリーズ8対応型の改良版となっています。
ユクシーユクシーとは
特性:ふゆう
タイプ:エスパー
種族値:H75 A75 B130 C75 D130 S95
ユクシーは、第四世代シンオウ地方にて登場した準伝説ポケモンです。豊富な変化技(あくびやステルスロック等)と高い耐久による起点作成型が有名です。タイプはエスパータイプと微妙ですが、特性はふゆうと今流行りのランドロス(霊獣)おじいさん等の地面技をシャットアウトできる地味ながら強力なものです。
採用理由
かわいさです本音はさておき、今回の採用理由は、今流行りのラム剣舞ランドロス(霊獣)ランドロスをはじめとするラム持ち対策や、エースバーンエースバーン、サンダーサンダー、カイオーガカイオーガをはじめとする高速アタッカー対策です。ユクシーがあくびやステルスロック、おきみやげを両立できる唯一のポケモンであり、更に後攻アイテムトリックも可能な為、恐ろしく起点作成性能が高いというのが採用理由です。今回後攻アイテムトリックを採用しているのは、眠り回復きのみ持ちからトリックでラムのみやカゴのみを奪いつつ、絶対後攻にして起点にする他、ダイジェット勢やスカーフカイオーガカイオーガなんかに押しつけて機能停止させる為です。
役割対象
- 状態異常回復木の実持ち
例:(ランドロス(霊獣)、エースバーン、ネクロズマ(日食)、バドレックス(はくば))等
- こちらに弱点をついてこないアタッカー全般
例:(ラプラス、ドリュウズ、ドサイドン、ムゲンダイナ、ディアルガ)等
- 元々素早かったり、素早さを上げてくるポケモン
例:(サンダー、ゼルネアス、エースバーン、ランドロス(霊獣)、カイオーガ)等
差別化
- カバルドンカバルドン
よくいるあくびとステルスロックが好きなカバさんです。彼はトリックを覚えないため、対抗策がふきとばししかなく、読まれやすい為差別化は可能です。ラグラージラグラージもトリックができない点で同様です。
- デスバーンデスバーン
あまり環境には居ませんが後攻トリックおきみやげと同じようなことが出来、尚且つ高耐久な為記載。彼はあくびは覚えず、どくびしは撒けますがステルスロックが撒けない為差別化が可能です。デスカーンデスカーンも同様。
持ち物
- まんぷくおこう
今回のコンセプト。持たせると必ず後攻になるアイテムです。こうこうのしっぽと全く同じ効果です。別にしっぽでもいいですが、稀にまんぷくおこうの効果を知らずにダイジェット等を積んでくる人がいるので私はこれを採用しています。これかこうこうのしっぽで確定です。
特性
- ふゆう
これしかないです。浮いているため、ジガルデ(50%)ジガルデのサウザンアローを除く全ての地面技をシャットアウトできます。どくびしやまきびし、フィールドの効果も受けません。
努力値と性格
- ずぶとい H252 B124 D132
性格補正とHDはカイオーガカイオーガの雨下しおふき確定耐え調整、Bは余りですが、ウーラオス(いちげき)一撃ウーラオスのあんこくきょうだ確定耐え、剣舞1積みランドロス(霊獣)ランドロスのダイジェット乱数耐えです。
技構成
確定枠
- トリック
今回のコンセプトです。ラムのみやカゴのみを奪ってあくびが通るようにしたり、まんぷくおこうをトリックして素早い相手やダイジェットを積んだ相手を機能停止に追い込みます。又、カイオーガ等のスカーフに頼っているポケモンにも刺さります。ダイマックスにも通ります。
- ステルスロック
定番。相手が交代する度に最大HPの1/8のダメージが入ります。あくびループやタスキ頑丈潰し、確定数ずらし用。
- あくび
十八番。次のターンに相手を眠らせる「眠気」状態にします。此れを使って交代を誘発させ、ステルスロックを交えつつ眠りたくない相手に削りを入れて眠らせる恐ろしいコンボができます。ラムのみで止まる為、トリックとの相性が抜群です。
選択枠
- おきみやげ
お洒落技。自分が倒れる代わりに相手のACを2段階下げます。まんぷくおこうトリック後に上から打ったり、あくびで眠らせた後の自主退場に用います。
- とんぼがえり
定番。攻撃してタスキや頑丈を潰しつつ交代できる技です。まんぷくおこうの効果で必ず後攻で交代できます。しかし、おこうをトリックした後だと先行になってしまうので優先度はおきみやげが上です。
- イカサマ
身代わり破壊用です。ユクシーの起点作りは有名なので身代わりをして起点にしようとしてくる相手に刺さります。主にバドレックス(こくば)黒馬バドレックスやザシアン(王)ザシアン用。サイコキネシスも採用を考えましたが、悲しい通りと悲しい火力により見送り。
立ち回り例
起点作成と切り返しをこなせる為、起点作成時の2パターンと切り返し時の1パターン紹介します。
起点作成
- ラム持ちと対面想定
例:ランドロス(霊獣)ラム剣舞A極振りようきランドロスと対面想定。
決まったときのアドバンテージは大きいですが、ランドロス対面の場合多少リスキーなので、不安な方はトリックから入ることを勧めます。それ以外はあくびから入って大丈夫です。
- 通常のアタッカーと対面想定
例:サンダーC極振りおくびょうサンダーと対面想定。裏はエースバーンA極振りようき珠エースバーン想定。
- サンダー:10万ボルト(29.6%〜35.1%)
- ユクシー:あくび
- (サンダー交代)ユクシー:ステルスロック
- エースバーン:かえんボール(45%〜53.2%)
- ユクシー:あくび
- (エースバーン交代)以下眠るまでループ
普通のあくびステロループです。
最初にあくびをしてみて、相手が積み技(つるぎのまい等)を使用してきた場合、ラム持ちであるという事がほぼ確定する為、トリックを使いましょう。
- 切り返し
例:サンダーC極振りおくびょう珠S+1ダイマサンダーと死に出しから対面想定
こうなってくると切り返しどころか起点にし放題です。
被ダメージ
攻撃技がない為、与ダメージ計算は省略。無補正は攻撃や特攻に性格補正をかけてないという意味です。
- 無補正C252珠サンダーサンダー
ダイジェット 59.8%〜71.4% 確定二発
- 無補正A252ランドロス(霊獣)ランドロス
ダイジェット 43.4%〜51.6% 乱数二発(9.4%)
- 無補正A252珠エースバーンエースバーン
かえんボール 45%〜53.4% 乱数二発(33.2%)
- 無補正A252ウーラオス(いちげき)一撃ウーラオス
あんこくきょうだ 75.8%〜90.1% 確定二発
- 無補正A252ザシアン(王)ザシアン
きょじゅうざん 56.5%〜67.5% 確定二発
- 無補正C252雨下カイオーガカイオーガ
最高火力しおふき 84%〜99.4% 確定二発
- 無補正C252珠バドレックス(こくば)黒馬バドレックス
アストラルビット 125.8%〜150% 確定一発
- 補正有A252バンギラスバンギラス
かみくだく 50.5%〜60.4% 確定二発
- 無補正珠ダークオーラ込みイベルタルイベルタル
ダイアーク 154.3%〜181.3% 確定一発
苦手な相手
- バドレックス(こくば)黒馬バドレックス
火力上げるアイテムを持たれているとアストラルビットでワンパンされてしまいます。しかも身代わりまで高確率で貼ってきます。環境にいるバドレックスの殆どがいのちのたまかこだわり眼鏡持ちなので、14%前後のタスキ持ち身代わりなしを祈りましょう。それでも乱数ですが。イカサマもちポリゴン2ポリゴン2等に引くのが安定択です。
- イベルタルイベルタル
珠持ちでダイアーク撃たれるとワンパンされます。相手の押しミス判断ミスを全力で祈るかラッキーラッキーあたりに交代しましょう。
相性の良い味方
- ザシアン(王)ザシアン
ユクシーの弱点のむし、あくをカバーでき、逆にザシアンの弱点のじめんはユクシーでカバーできます。又、つるぎのまいを覚える為、ユクシーで眠らせて剣舞積んで全抜きできる試合もかなりあります。ダイマックスできない都合上カイオーガスカーフカイオーガや素早さ上げたサンダーサンダーなんかが苦手なのでその辺りをユクシーで潰せるのも相性がいい要因となります。
- ミミッキュミミッキュ
弱点は被りますが、ユクシーが苦手とするバドレックス(こくば)黒馬バドレックスに勝てるのが強いです。皆さんご存知の通りつるぎのまいも覚える為全抜きも可能で、特性ばけのかわにより最速起きされたときの保険があるのもいいですね。
あとがき
今回のユクシーの育成論(三回目)如何だったでしょうか。此の論で少しでもユクシーの魅力を知っていただけると幸いです。間違いや不明な点などございましたら、コメントにて指摘してくださると幸いです。
追記
3/26 論内と見出しの努力値が違うミスを修正。ナマコブシ調査団様ありがとうございます。
3/27 性格と努力値の無駄を修正。差別化にデスバーンを追加。技構成にイカサマを追加。カレー飯様ありがとうございます。