- 育成論投稿は初めてですので、至らぬ点もあると思いますが、生暖かい目で見ていただけると幸いです。
- この育成論ではHABCDS等の省略を使います。
- ダメージ計算はアプリ「ポケマネ」さんを使用しています。
- 表記がない限り、仮想敵は個体値31努力値0性格補正無しです。
- 見切り発車で作成しているため、完成度が低い点もあります。ご了承ください。
- 指摘・アドバイス等あればぜひコメントにお願いします。
採用理由と役割
マイナーポケモンが好きで、現環境トップのザシアン(王)を受けることができるポケモンを探したところ、この子が見つかったからです。タイプが水毒と優秀で、ザシアン(王)のタイプ一致巨獣斬・じゃれつくやサブウェポンのインファイトを全て半減できるからです。また覚える変化技が器用で、挑発や電磁波での起点作りや火力を補える剣の舞、無理やり1体持っていける道連れなど、威嚇を含めた高物理耐久で色々と出来るからです。
持ち物
オボンの実推奨。他候補としては3分の1回復実か食べ残しです。
特性
いかくで確定です。
性格・努力値と調整
H244→奇数調整
B252→ぶっぱ
S12→余り+4振り85族、無振86族抜き
技構成
変化技
挑発・道連れ・電磁波・毒毒・毒びし・剣の舞
物理技
アクアブレイク・自爆・跳び跳ねる
特殊技
こごかぜ
立ち回り例
ザシアン(王)に対して出して、ふとうのけんをいかくで抑え込みます。挑発を仕込むことで、剣の舞からのゴリ押しを防ぐことができます。電磁波や毒毒、挑発等で起点を作り、自爆などで自主退場することも可能です。意地張りウーラオス(いちげき)や陽気ランドロス(霊獣)等の環境上位の物理ポケモンに対しても対面から一撃耐えて起点作りをすることができます。しかし、使用率1位のサンダーにはあまり出来ることがないので、気を付けてください。
与ダメージ計算
対ザシアン(王)
アクブレ 25.1-29.3%(確定4発)
A2↑アクブレ 49.1-58.1%(乱数2発)
対H4ランドロス(霊獣)
A1↓アクブレ 40.0-48.5%(確定3発)
A1↑アクブレ 92.1-109.1%(乱数1発)
C個体値0こごかぜ 24.6-30.8%(乱数4発)
C個体値31こごかぜ 30.8-36.9%(乱数3発)
対ウーラオス(いちげき)
アクブレ 26.3-31.4%(乱数4発)
A2↑アクブレ 53.1-62.3%(確定2発)
コメントでの要望があれば追記します。
被ダメージ計算
対意地張りA252ザシアン(王)
巨獣斬 26.9-31.6%(確定4発)
じゃれつく 24.6-28.7%(乱数4発)
インファ 21.1-25.1%(乱数4発)
噛み砕く 29.2-34.5%(乱数3発)
ワイルドボルト 59.6〜70.1%(確定2発、オボン込み乱数3発)
(ここにオボンが入ると約1回行動回数が増えます!)
対陽気A252ランドロス(霊獣)
A1↓地震 59.6%-70.2%(確定2発)
A1↓地震(オボン込み) 47.9-56.3%(乱数2発)
地震 87.7-102.9%(乱数1発)
対意地張りA252ランドロス(霊獣)
地震 95.9-113.5%(乱数1発)
A1↓地震 64.3-77.2%(確定2発)
対サンダー
暴風 70.2-83.0%(確定2発)
ボルチェン 88.9-106.4%(乱数1発)
対控えめC252サンダー
暴風 93.6-111.1%(乱数1発)
対控えめC252珠サンダー
10万 200.5-237.4%(確定1発)
ボルチェン 154.9-184.2%(確定1発)
暴風 121.6-144.4%(確定1発)
他ポケモンについては要望があれば追記します。
苦手なポケモン
サンダーは特殊耐久に薄いことと、S無振り個体すら抜けないことからかなりきついです。きついと言っても耐久型の暴風程度なら辛うじて耐えるので挑発で機能停止させることは一応できます。
後出しされたランドロス(霊獣)には物理に厚いとは言え、威嚇頼りではあるので、後出しから弱点をつけるポケモンが出てくるときついです。陽気でもA252だと地震で乱1となってしまうので気を付けてください。