はじめに
今回育成論を書かせていただくtjfと言うものです。
投稿は今回で2回目ですが、前回は完全に使えないポケモンを投稿してしまいました。
今回はちゃんと使用できるポケモンとなっていることを願います。
まだまだ考えが甘いとおもいますがどうかご容赦ください。
採用理由と役割
今回はアタッカーのポケモンを考えていたのですが、どうしてもポリゴン2ポリ2が突破できなかったため対ポリゴン2ポリ2専用のポケモンを考案しました。
ゴチミルゴチミルの採用理由ですが、大きく分けて3つあります。
1特性
ゴチミルゴチミルの特性はかげふみでポリゴン2ポリ2を決して逃しません。
2しんかのきせきを利用できる
今回はトリックでポリゴン2ポリ2からしんかのきせきを奪います。
3とくぼうの高さ
ゴチミルはとくぼうが高くこうげきが低いため、先制してしんかのきせきを奪った場合ポリゴン2ポリ2のトライアタック、でんじほう、れいとうビーム、イカサマを2発確定で耐えることができます。
シャドーボールがあると厳しいですが、シャドーボールは搭載率が低いので無いことを祈ります。
上記の理由で今回はゴチミルゴチミルを採用しました。
持ち物
以下選択(以降の説明ではどくどくだまとして記載しています)
どくどくだま
トリックで押し付けることでポリゴン2ポリ2を猛毒にします。
一番早く倒すことができます。
自分も猛毒になってしまうためHP管理が少し大変です。
かえんだま
どくどくだまよりはHP管理が楽になります。
イカサマダイアーク対策に使うことができます。
くろいヘドロ
HP管理が一番簡単です。
特性
かげふみ
ポリゴン2ポリ2を逃がさないためにかげふみを採用
性格・努力値と調整
性格は、ポリゴン2ポリ2のこうげきを耐えるためとくぼうを上げ、イカサマ対策にこうげきを下げています。
努力値も基本的にはとくぼうとHPに振っていますが、すばやさが個体値31努力値4性格補正なしのポリゴン2ポリ2を抜くように調整しています。
技構成
トリック
ポリゴン2ポリ2に対してどくどくだまを押し付けしんかのきせきを奪うために採用
ポリゴン2ポリ2撃破後は相手の道具を奪うことができます。
ねむる
回復手段、以上
以下技は選択
めいそう
ポリゴン2ポリ2を起点に詰むことができます。
また、耐久にも使えるためオススメです。
アシストパワー
使用する場合はめいそうとセットで使用
めいそうで上げた能力値で威力を上げます。
ひかりのかべ、リフレクター、トリックルーム、ワンダールーム、あまごい
後続のポケモンのためのサポートです。
とくぼうが高いのと相手の行動次第ではいつやられるのか分からないためタイミングが難しいです。
ひかりのかべは耐久にも使えるのでオススメです。
ちょうはつ、いちゃもん、でんじは、スキルスワップ
相手の後続への妨害です。
スキルスワップは相手の特性を消せますが、交代出来なくなるためゴチミルゴチミルが起点にされることや後続のポケモンが交代できないことも考慮して採用してください。
イカサマ
相手の後続のポケモンへの火力です。
立ち回り例
ポリゴン2ポリ2に対して後出し、トリックでどくどくだまを押し付けしんかのきせきを奪うその後めいそうやひかりのかべで耐久を上げてねむるで回復これが基本的な立ち回りです。
しんかのきせきを奪ってからはこちらの耐久もあがるので、シャドーボールとイカサマダイアーク以外は十分に耐久ができます。
与ダメージ計算
ダメージは猛毒で与えるため計算はありません。
被ダメージ計算
今回は対ポリゴン2ポリ2なので個体値31努力値252性格補正なしランク補正なしのポリゴン2ポリ2で計算しています。
かっこ内の値はダイマックス時の値です。
トライアタック
しんかのきせきなし
29.8~35.4%乱数3発(47.2~56.5%乱数2発)
しんかのきせきあり
20.4~24.2%確定5発(31.6~37.8%乱数3発)
しんかのきせき+めいそう
13.6~16.7%乱数6~8発(21.1~26%乱数4発)
しんかのきせき+ひかりのかべ
9.9~11.8%乱数9~11発(15.5~18.6%乱数6発)
れいとうビーム
しんかのきせきなし
22.3~26.7%乱数4発(31.6~37.8%乱数3発)
しんかのきせきあり
14.9~18%乱数6発(21.1~25.4%乱数4発)
しんかのきせき+めいそう
10.5~12.4%乱数9発(14.2~17.3%乱数6発)
しんかのきせき+ひかりのかべ
7.4~8.6%乱数12~14発(10.5~12.4%乱数9発)
でんじほう
しんかのきせきなし
29.8~35.4%乱数3発(34.7~40.9%確定3発)
しんかのきせきあり
19.8~23.6%乱数5発(22.9~27.3%乱数4発)
しんかのきせき+めいそう
13.6~16.1%乱数7発(15.5~18.6%乱数6発)
しんかのきせき+ひかりのかべ
9.9~11.8%乱数9~11発(11.1~13.6%乱数8発)
シャドーボール
しんかのきせきなし
39.7~47.2%確定3発(63.3~75.7%確定2発)
しんかのきせきあり
27.3~32.2%確定4発(42.2~50.9%乱数2発)
しんかのきせき+めいそう
18.6~22.3%乱数5発(28.5~34.7%乱数3発)
しんかのきせき+ひかりのかべ
13.6~16.1%乱数7発(21.1~25.4%乱数4発)
イカサマはポリゴン2ポリ2個体値31努力値無振り性格補正なしランク補正なしで計算しています。
また、ゴチミルゴチミルのこうげき個体値は31で計算しています。
イカサマ
しんかのきせきなし
28.5~34.7%乱数3発(68.3~80.7%確定2発)
しんかのきせきあり
19.8~23.6%乱数5発(45.9~54.6%乱数2発)
しんかのきせき+リフレクター
9.9~11.8%乱数9~11発(22.9~27.3%乱数4発)
苦手なポケモン
ポリゴン2ポリ2と戦う事だけを考えたため他のポケモンは考慮していません。
相性の良い味方・構築例
ポリゴン2ポリ2さえいなくなれば使えると言うアタッカーとは相性がいいです。
また、相手によってはポリゴン2ポリ2を倒したことで泥試合を回避出来る耐久型とも相性がいいです。