ごあいさつ
こんにちは。まっちゃと申します。
前回投稿したエレキブルの論は考察が不十分でした。申し訳ございませんでした。
今回はヒードランヒードランについて考察しました。
改善点や質問などがあれば、コメント欄にてよろしくお願い致します。
注意
- HABCDSなどの非公式の略称を使用しています。
- ダメージ計算には「ダメージ計算SS for ポケモン ソード & シールド」様を使用しました。
- 指定のない場合は、全て理想個体かつ努力値252振りでの計算となります。
採用理由と役割
受け崩し兼アタッカーです。ポリゴン2やテッカグヤなど、有利な相手を起点にてっぺきを積みます。てっぺき+ボディプレスやマグマストームで打点を出して戦います。
ヒードランヒードランの強さ
- 種族値が高い
合計種族値600!高火力高耐久ながらそこそこの素早さを持っている準伝説らしい種族値です。
- 優秀な耐性
抜群3タイプに対して、半減4タイプ・四半減5タイプ・無効1タイプという非常に優秀な複合タイプのポケモンです。
てっぺきを採用する理由
本来不利な相手にも勝てる可能性を広げる為に採用しています。有利対面でてっぺきを積むことができれば、本来不利な物理アタッカーとの対面でも勝てる可能性が広がります。
役割対象のポケモン
受けループのポケモン(ポリゴン2テッカグヤなど)が主な役割対象です。こいつらを起点にてっぺきを積んでやりましょう!その他にも、ヒードランに弱点を突けない物理アタッカー(ミミッキュカイリュー鉢巻ゴリランダーなど)に対しては後出し可能です。
ただし、環境の変化とともに技の採用率も変化するため、確実にこれらのポケモンに後出しができるとは限りません。
持ち物
候補は2つです。確定欄の持ち物はたべのこしです。
- たべのこし
毎ターンHPを回復します。余裕を持ってポリゴン2のほうでんを受けられるようになります。
- 回復実
オボンの実や混乱実などを指します。扱いは多少難しいですが回復量は多いです。
特性
- ほのおのからだ
接触攻撃してきた相手を30%の確率でやけど状態にします。運要素が絡んできますが発動すれば強いです。
もらいびは読まれやすい為、ヒードランが対面からほのおタイプの技を打たれることは少ないです。
- もらいび
ほのおタイプの攻撃を無効にします。ポリゴン2にトレースされると厄介である為、推奨しません。
性格・努力値と調整
図太い H212 B252 C12 D4 S28
H・・・たべのこしの回復効率最大である16n+1調整。
B・・・ボディプレスのダメージを高める為特化。
S・・・無振り80族抜き抜き抜き調整。
C・・・余り。
D・・・余り。
技構成
てっぺき ボディプレス マグマストー厶 選択枠
確定枠
- てっぺき
自身のBを2段階上昇させます。コンセプト上確定です。
- ボディプレス
こうげきではなく自分のぼうぎょをこうげきの値としてダメージ計算をする技です。てっぺきとの相性が良いです。ポリゴン2やバンギラスに対する打点となります。
- マグマストーム
命中不安ですが高火力の攻撃技です。拘束の効果や定数ダメージも強力です。役割対象のポケモンを閉じ込めて起点にする際にも活用します。
選択枠
- まもる
マグマストームの定数ダメ稼ぎ・たべのこしによる回復・とびひざげりの透かし・相手が地面タイプの攻撃技を持っているかどうかの確認、これら4つのことができます。採用を推奨します。
- ちょうはつ
受けループのポケモンを完全に起点にすることができます。相手が積むことを阻止できる為、ヒードランのてっぺきが安定するというメリットもあります。
- ステルスロック
相手の交代を抑制できます。有利対面では交代されることが多い為、相手に圧をかけるという点では強いです。
- ふんえん
命中安定の攻撃技です。30%の確率で相手をやけど状態にします。マグマストームの命中不安が怖いのであれば採用もありですが、基本的にはマグマストームの採用を推奨します。
立ち回り例
基本的な立ち回り例を記します。
相手が役割対象のポケモンである場合
- ヒードランを繰り出します。
- マグマストームで相手のポケモンを拘束します。
- てっぺきで自身のBを上昇させます。
- ある程度Bが上昇したところで相手を攻撃、倒します。
相手が役割対象のポケモンを引いてきた場合
マグマストームを打つターンに相手が交代してきた場合の立ち回り例です。
- マグマストームの定数ダメージを稼ぐためにまもるを選択します。
- 相手がじめんタイプの攻撃技を持っていれば交代、そのまま勝てそうであればマグマストームで攻撃をします。
ダメージ計算
- 被ダメージ
HBポリゴン2ほうでん
15.5%〜18.6% たべのこし込み確定10発
HBテッカグヤベビーボンバー
17.6%〜21.2% たべのこし込み確定8発
A252珠ミミッキュシャドークロー
22.2%〜26.9% たべのこし込み乱数5発(93.6%)
A252カイリューげきりん
18.6%〜22.2% たべのこし込み確定7発
A特化鉢巻GFゴリランダーグラススライダー
10.8%〜12.9% GF+たべのこしで0ダメージ
A252 A1段階上昇ザシアン(王)インファイト
90.1%〜106.7% 乱数1発(37.5%)
A252珠エースバーンとびひざげり
90.1%〜106.2% 乱数1発(37.5%)
A252悪ウーラオス(いちげき)インファイト
74.6%〜%〜88.0% 確定2発
A252珠カミツルギせいなるつるぎ
62.1%〜74.0% 確定2発
A252ランドロス(霊獣)じしん
136.7%〜161.6% 確定1発
A特化ドサイドンじしん
143.0%〜169.9% 確定1発
HD{カプレヒレ}なみのり
49.7%〜59.0% たべのこし込み乱数2発(62.5%)
C252サンダー10まんボルト
37.3%〜44.0% 拘束ダメージ込み確定2発
C252バドレックス(こくば)アストラルビット
60.6%〜71.5% 確定2発
自身がB2段階上昇時・・・物理被ダメージ2分の1
自身がB4段階上昇時・・・物理被ダメージ3分の1
自身がB6段階上昇時・・・物理被ダメージ4分の1
自身のBが6段階上昇していれば4倍弱点の技も耐えます。
- 与ダメージ
HB特化輝石ポリゴン2ボディプレス
23.9%〜29.1% 乱数4発(99.1%)
H252D4テッカグヤマグマストーム
70.5%〜83.3% 確定2発
H252バンギラス
77.2%〜92.7% 確定2発
H4ミミッキュマグマストーム
52.6%〜62.5% 確定2発
H4カイリューマグマストーム
21.5%〜25.1% 拘束ダメージ込み確定4発
H252ゴリランダーマグマストーム
92.7%〜110.1% 拘束ダメージ込み確定1発
H4ザシアン(王)マグマストーム
76.1%〜90.4% 確定2発
H4エースバーンボディプレス
35.8%〜42.3% 確定3発
H4悪ウーラオス(いちげき)ボディプレス
50.0%〜59.0% 確定2発
H4カミツルギマグマストーム
500.7%〜589.6% 確定1発 オーバーキルですね
H4ランドロス(霊獣)マグマストーム
51.5%〜61.8% 確定2発
H252ドサイドンボディプレス
23.4%〜28.3% 乱数4発(89.4%)
HD特化サンダーマグマストーム
27.9%〜33.5% 拘束ダメージ込み確定3発
自身がB2段階上昇時・・・ボディプレス与ダメージ2倍
自身がB4段階上昇時・・・ボディプレス与ダメージ3倍
自身がB6段階上昇時・・・ボディプレス与ダメージ4倍
ヒードランはCの種族値が高い為、抜群を突けるのであればマグマストームで相手に大ダメージを与えることができます。強い。
苦手なポケモン
- 特殊アタッカー
てっぺきのB上昇が意味を成しません。マグマストームで押し切れるのであれば構いませんが、そうでなければ交代しましょう。
てっぺきによってBが上昇していれば勝てる可能性は高いです。普通の対面からでは勝てません。
相性の良い味方
- ゴリランダーゴリランダー
GFによってヒードランの回復量が増えます。じめんタイプにも強く出れるポケモンなのでおすすめです。
おわりに
いかかでしたか…
本論のヒードランは本来不利な相手にも勝てる可能性を秘めている、とてもおもしろいポケモンだと思います。
育成して使っていただければ幸いです。
改善点や質問などがありましたらコメントにて教えていただきたいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。