はじめに
初めまして、育成論初投稿のしゅうまいです。多少拙いところもあると思いますが暖かい目で見守って下さると助かります。
採用理由と役割
私のパーティではどうしてもムゲンダイナムゲンダイナやタスキ持ちのウーラオス(いちげき)ウーラオスがキツくなってしまい、そこへのメタとして採用。あとラッキーラッキーへの殺意もある
持ち物
タラプのみ
これがあることでサンダーの放電やムゲンダイナの火炎放射などを受け切ることが可能になります。必須。
特性
プレッシャー
詳しくは後述しますが、はねやすめ連打で相手の有効打のPPを枯らす立ち回りをすることが多いので採用。
性格・努力値と調整
性格:しんちょう(とくこう↓・とくぼう↑)
努力値:HD252 A4
技構成
つけあがる
唯一のダメージソース。ビルドアップを6回積むと威力は260、そして攻撃も4倍になっているので実質1040。外す理由は無い、確定枠。
ビルドアップ
つけあがると非常に相性のいい積み技。これさえ積めればそう簡単には止まらない。確定枠。
はねやすめ
定数回復技。これとプレッシャーを絡めて相手の有効打のPPを枯らすことが多いため必ずPPは増やしておこう。確定枠。
ちょうはつ
こちらがビルドアップを積み始めるとウッキウキで挑発しに飛んでくるカプ・レヒレバルジーナエアームドなどに交代際に刺さったら嬉しいなという枠。役割対象のムゲンダイナにコスモパワーを積まれるのを抑制する役割もある。技を変えるとしたらこの枠になる
- 選択枠
とんぼがえり
不利対面を作られた時のサイクル用。ただ積んだ分が全部無駄になるのであまり噛み合いは良くない
こうそくいどう
もっとつけあがりたい、もっと止められにくくなりたい人向け。
ドリルくちばし
つけあがるを4分の1で受けてくるウーラオス(いちげき)悪ウーラオスへの有効打。積み終わった後に死に出しからハチマキウーラオス(いちげき)出された時とかにはこれが刺さる 正直好みの問題
立ち回り例
- 起点になりそうなポケモン(ランドロス(霊獣)ムゲンダイナゴリランダーなどなど)が出された時に味方のとんぼがえり等から繋ぐ
- 相手の交代に合わせビルドアップや挑発を打つ
- 相手側からの有効打をはねやすめで受け切りPPを枯らす(あんこくきょうだやアストラルビットなどの技は最大でもPPが8、つまり4回撃たせれば枯れるのでダメージが62.5%を超えていないなら受け切れる)
- 更に積んで回復して殴る
与ダメージ計算
どこまで積めばどこら辺まで倒せるのかの参考程度にご覧下さい。
※ここからはHABCDSの略称を使います。また、攻撃技は何も書いていない限りつけあがるで計算しています。
※ダメージ計算には「究マネ(剣盾版:ダメージ計算,個体管理)」を使用させて頂いております。
H:HP A:こうげき B:ぼうぎょ C:とくこう D:とくぼう S:すばやさ
ビルド6回積んだアーマーガア→H4ザシアン(王)
92.9~109.5% 乱数1発(56.3%)
ビルド5回積んだ+タラプのみ発動アーマーガア→H252ムゲンダイナ
119.8~141.3% 確定1発
ビルド6回積んだアーマーガア→H4ウーラオス(いちげき)
49.4~58.5% 乱数2発(98.8%)
ビルド5回積んだ+タラプのみ発動アーマーガア→HB特化サンダー
115.2~136.0% 確定1発
ビルド6回積んだ+タラプのみ発動アーマーガア→H4ダークオーライベルタル
97.5~114.9% 乱数1発(81.3%)
ビルド2回積んだアーマーガアドリルくちばし→H4ウーラオス(いちげき)
93.2~110.2% 乱数1発(62.5%)
被ダメージ計算
どこら辺まで積めばどこら辺まで受かるのかの参考までにどうぞ
C252サンダー放電→タラプのみ発動アーマーガア
35.1~42.0% 確定3発
C252珠ムゲンダイナ火炎放射→タラプのみ発動アーマーガア
38.0~45.9% 確定3発
A252ザシアン(王)ワイルドボルト→ビルド2回積んだアーマーガア
43.9~52.7% 乱数2発(17.2%)
A252ウーラオス(いちげき)あんこくきょうだ→アーマーガア
53.2~63.4% 確定2発
A特化エースバーンかえんボール→ビルド2回積んだアーマーガア
49.8~58.5% 乱数2発(96.5%)
C特化バドレックス(こくば)アストラルビット→アーマーガア
52.7~62.0% 確定2発
苦手なポケモン
・カプ・レヒレカプ・レヒレ
上から挑発してきます。こちらの攻撃技は威力20・半減のつけあがるのみなので何も出来なくなります
無理につっぱるとうずしおやら瞑想やらやられて大惨事になるので迷わず退きましょう
・エアームドエアームド
ふきとばしで積み上げたものをぶっ壊してきます。仮にアーマーガアが上を取っているなどの奇怪な現象があったとしても頑丈で耐えられて結局吹き飛ばされるので何やっても勝てません
・メガネバドレックス(こくば)黒バドレックス
なぜかこいつが発している緊張感のせいでタラプが食えずアストラルビットが受けられません。裏にバンギラスなどのバド受けを用意しておきましょう
・特化パワフルハーブムゲンダイナ
数いるムゲンダイナの中で唯一不利と言える型。火炎放射が上振れると羽休めで受け切れなくなり、そもそも何回かメテオビームを撃たれてどんどん特攻が上がると受けられなくなる。
相性の良い味方・構築例
・カプ・レヒレカプ・レヒレ
主に役割はウーラオス(いちげき)受け。アーマーガアから繋ぐ関係上挑発されやすいので持ち物はメガネが最適か
・ガオガエンガオガエン
威嚇してとんぼがえりしてバドレックス(こくば)を受けられる万能ポケモン 持ち物はチョッキ
・ヒードランヒードラン
相性補完が良く、挑発の存在でエアームドなどにも強め。
あとがき
HDつけあがるアーマーガア、如何だったでしょうか。私は1週間ほどこのアーマーガアを運用したのですが、刺さる時はとことん刺さるが刺さらない時はマジで何もできないって印象です。そりゃ積まないとマトモな火力出ませんからね ただ、このアーマーガアをラクに突破できるポケモンってかなり限られていて選出段階で分かるため、刺さるor刺さらないの判断がしやすく通しやすいポケモンでした。それではこの辺りで終わりにしようと思います、この長い文章を最後まで読んでくださりありがとうございました!