レジドラゴでやりたいことを押し付けたくて、特殊だと弱すぎるので竜舞積み型の物理レジドラゴになりました。
〜種族値や特性による、採用理由〜
レジドラゴの意外なHの高さで、割合回復である食べ残しがとても生きると考えた。
正直ほかの数値はAが特性「龍のあぎとで」、1.5倍することくらいしか取り柄がない。
だが、アタッカーでみがまもを持っていて、食べ残しと相性のいいHの高い一貫性の高いドラゴンタイプ。
はがね、フェアリータイプ、このふたつのタイプ以外には等倍以上で入る。ひとつの技しか入れられないこの技構成の型の中で最強のタイプ、そして、最強の特性を持っていると思う。
これは唯一無二と言っていいと思う。
〜比較〜
1番比べられるであろうポケモンは、サザンドラじゃないだろうか?
サザンドラにもみがまも食べ残しの型はあるが、基本積み技と言えばど忘れだ。レジドラゴよりも早いとはいえ、98。黒バドなどの1発で倒せたり、タスキにもって行けたりしたら強いラインは抜けないし、そのための電磁波、と言いたい所だが、生憎技スペースが足りない。
ので、あまり比較に出したくないサザンドラの型だが、
みがまも電磁波どくどく、
みがわり電磁波はねやすめほえる、
など色々な型が作られたが、結果、種族値、タイプ、周りのポケモンの影響か、アタッカーを使った方が強かった。
しかも剣盾より、どくどくはねやすめを没収されたため、使えない。
そして、さっき言った事に戻るが、サザンドラはHが92だが、レジドラゴは200だ。2倍以上。これが割合回復の食べ残しに与える影響は言わずもがなだろう。
そして、そして何よりも!!!
意表を突ける。
〜種族値について詳しく〜
他の種族値はやって行くうちにたぶん微調整で変えると思う。
まずBに関して、ゴリランダーのグラスフィールドグラススライダー、ハチマキエラガミ、水流連打暗黒強打などを1っ回でも耐えれたら受け出しじゃ無ければみがまもではめれる。
だからBはわんちゃん種族値以外の何かしらの対策をするのかもしれない。(性格や持ち物、※持ち物はさすがに食べ残しがいいが、)
D サンダーの技、アストラルビット、オーガの潮吹き、ここくらいまでなら耐久ライン上げてもいいのかなくらい。正直Dはあまり気にしたくないし、特性で回したくもない。なんならHに振りたいレベル。まぁ要はおいおいですね。
あとは身代わりが、ドヒドの熱湯1耐えくらいで、Hに振るのもありなのかもしれない。
S 80付近の奴らでS無振りのやつってほっとんど居ないから抜けない前提で耐久振った方が確実にいい。抜く前提で最速スカーフとかならまだ分かるのだが、はっきり言って耐久害悪戦法なので、先手身代わりは重要ではあるのだが、竜舞もはいっていて、1舞すれば基本的にほとんどのポケモンを抜けるわけなので、1回耐えて、身代わりを貼って、ガン起点にする方が確実に強い。
〜苦手なポケモンについて詳しく〜
「はがね」 単純に硬いポケモンが多いのにタイプ相性が悪い。キツい.......
「フェアリー」 技の無効化。環境にも結構居る。
「速いドラゴン」 サザンドラ、アーゴヨンとかはメガネ流星群で一撃なのでキツい.......
はがね、フェアリー、ドラゴン。
こいつらには他の対策を当てるしかない。
「速い格闘」 ラオスのハチマキインファくらい.......?耐久ペライと思って暗強うったら勝ち。あんま気にしなくていい
〜組みたいポケモン〜
余裕作って最強化ってことでは、電磁波麻痺とか鉄壁バトンとかタスキ潰しの定数ダメージやステロとかも強いかなと思ったので、まぁ起点作りサポート系が相性良さそう。
他には先程言ったとおり、はがね、フェアリー、ドラゴンがキツイので、ポリ2や、カバルドン、黒バドなどのメタを入れるのは必須。