ランターンランターンの評価
初めに現環境のランターンランターンの評価について語ります。環境トップの一角として、最上位でも好まれて使われているアーマーガアアーマーガアですが、その相性補完としてボルトチェンジを無効化しながら、ほのお技を半減できるポケモンが他に、トリトドントリトドン、ヌオーヌオー、パッチラゴンパッチラゴン、がいます。
この中で前者2匹はボルトチェンジが出来ないため、受け寄りの構築となり、どうしてもサイクルを崩されやすく、パッチラゴンパッチラゴンはほのおタイプに対する火力が低く、サザンドラサザンドラに弱いという欠点があります。
以上の考察から、ランターンランターンはアーマーガアアーマーガアのお供として攻撃的サイクルパーティにおいて最適解であり、共に環境トップの一角であると考えています。
この型の特徴
現環境におけるランターンの仮想敵を挙げると、ロトムロトム、サザンドラサザンドラ、トゲキッストゲキッス、ドラパルトドラパルト、エースバーンエースバーン、ウインディウインディ、ギャラドスギャラドス、アーマーガアアーマーガア、インテレオンインテレオン等々特殊物理共にバランスよく存在しています。
こうした敵の多くに対して対面有利をとれるように調整しています。
特に環境に多いギャラドスギャラドスはアーマーガアアーマーガアで受けられないため強く意識しています。
火力の目安
- なみのり
エースバーンh4エースバーンを乱数1発(3/4)
h4ヒートロトム乱数一発(7/16)
h252d4チョッキヒートロトム47.1~57.3%(乱数2発)
ドリュウズd4ドリュウズ乱数1発(7/16)
ウインディh4ウインディ乱数1発(1/8)
- ほうでん
アーマーガアh252d4アーマーガア58.5~70.2%(確定2発)
ギャラドスh252ギャラドス確定1発
インテレオンh4インテレオン確定1発
トゲキッスh244トゲキッス50.2~59.6%(確定2発)
ドヒドイデh252d4ドヒドイデ50.9~61.1%(確定2発)
h252ウォッシュロトム32.4~38.2%(乱数3発)
- ダイサンダー
ギャラドスh4ダイマックスギャラドス乱数1発(15/16)
トゲキッスh244ダイマックストゲキッス39.7~47.1%(確定3発)
トゲキッスh4ダイマックストゲキッス47.5~56.2%(乱数2発)
リザードンh4ダイマックスリザードン63.3~75.1%(確定2発)
- マジカルシャイン
サザンドラh4サザンドラを乱数一発(9/16)
ドラパルトh4ドラパルト54.8~64.6%
ローブシンh252ローブシン47.1~55.6%(乱数2発)
耐久の目安
ギャラドスようきギャラドスのダイソウゲンを最高乱数以外耐え
バンギラスバンギラスのかみくだく41.7~49.7%(確定3発)
ドラパルトようきドラパルトのドラゴンアロー22.3~26.8%(乱数4発)
アーマーガアアーマーガアのボディプレス23.8~28.3%(乱数4発)
エースバーンようきいのちのたまエースバーンのとびひざげり49.2~58.2%(乱数2発)
サザンドラおくびょうサザンドラのあくのはどう27.3~32.8%(確定4発)
ロトムのシャドーボール17.9~21.3%(乱数5発)
トゲキッスc252トゲキッスのダイフェアリー43.2~51.2%(乱数2発)
トゲキッスc12トゲキッスのダイフェアリー36.3~43.2%(確定3発)
リザードンおくびょういのちのたまサンパワーリザードンのダイソウゲン105.9~125.3%(確定1発)
インテレオンひかえめインテレオンのハイドロカノン28.3~33.3%(確定4発)
- すばやさ
4振りアーマーガアアーマーガア抜き
技構成
- なみのり
コメント欄で話題になったので、ねっとうではなくなみのりを推奨する理由について述べます。
結論としてはエースバーン対面の有利不利が入れ替わるからです。ランターンはエースバーンのとびひざげりを2発耐えないため、エースバーンをワンパンする必要がありますが、ねっとうは低乱数1発です。もちものがチイラだった場合ハイドロポンプ、なみのり、ねっとうの順、いのちのたまだった場合なみのり(確定)、ハイドロポンプ、ねっとうの順でエースバーン対面で勝つ確率が高くなります。
故に、パーティがエースバーンに厚い時はねっとうは採用候補となります。
ねっとうはヒートロトムへの遂行速度が下がる欠点もあります。
ハイドロポンプのメリットはドリュウズドリュウズ、エースバーンエースバーン、ウインディウインディ等をワンパンできる確率が高くなることと、ダイストリームの火力が高いことです。
現状ドリュウズのもちものがほぼタスキであるため、命中安定のなみのりを推奨しています。
- ほうでん
対して電気技は火力を求められないため、追加効果の優秀なほうでんを推奨しています。かみなりにすると、ダイサンダーでギャラドスギャラドスをワンパン確定になります。
- マジカルシャイン
現環境の最有力サブウェポンです。サザンドラサザンドラ、ドラパルトドラパルト、ローブシンローブシン等に打ちます。地に足をつけているので?ミストフィールドの効果が受けられることをお忘れなく。
- ボルトチェンジ
説明不要のサイクル戦最強技。ダイサンダーの威力が120であるため電気技をもうひとつ採用しなければいけないことが多い。
ギャラドスギャラドス対面考察
両者体力満タンとして少し考察していきたいと思います。
ダイマックスの無い状態ではもちもの補整がない限り、こちらはパワーウィップを確定でたえ、ほうでんで確定で落とせます。ギャラドスがソクノをもっており、じしんやパワーウィップを当てられて、ほうでんで麻痺しなかったときのみ負けです。
ダイマックスを考慮した場合、現状だと相手がランターンランターン対面になれていないこともあり、かなりの割合でダイマックスをしてダイソウゲンを打って来ることが多く、それに合わせてこちらもダイマックスをするのが安定のように思えます。以下両者ダイマックスしたとして、
- ようきASぶっぱギャラドスの場合
ダイソウゲンは2発耐えするため急所を引かなければ、ソクノを持っていようが勝てます。ソクノ+ダイアースとしてきても、ダイサンダー2発で確定でおとせます。
- いじっぱりギャラドスの場合
通常のランターンに対してダイソウゲンが93.5~110.4%(乱数1発)で5/8の確率で落とされます。両者ダイマックスしたとき、ダイアースであれば43.2~51.2%(乱数2発)でかなりの確率で2耐えするのですが、ダイソウゲンを2回耐える確率は43.7%とほぼ五分に近い勝負となっています。
終わりに
ランターンランターンはまだ数こそ少ないですが、じきに評価され数を増やすことが間違いないポケモンです。ランターンランターンの調整で悩んでいる人が多く見られたため、こうして筆を執りました。質問があれば気軽にどうぞ!
ランターンのチョッキじゃない型を紹介
コメント欄で要望があったにも関わらず大変遅れてしまいましたが紹介します。
あくまで、上の型に近いことができる型を紹介します。
ランターンずぶといh4 b252 c28 d212 s12 こだわりメガネ
少し使って見ましたが、技がこだわっていることとダイマックス時の火力が貧弱と少ししっくり来なかったのですが、誰かが改良してくださるという希望のもとに投げておきます。チョッキじゃないランターンはCDベースが無難で他の方の育成論をぜひ参考にしてください。
レンタルパーティ
S2の1月18日時点で、808位までいったので記念に紹介したいと思います。
ポケモンがあまりうまくないため、3桁順位までに92勝64敗と時間がかかってしまいましたが、かなり完成度の高いパーティができました。
とんぼるチェンと積みサイクルを融合させた、攻撃的なサイクルパーティです。似たようなパーティを私自身見たことがないので、きっと参考になるとおもいます。ランターンにそこまで負担はかかりません。
ID:0000 0004 HK57 5X
- ドラパルトドラパルト すりぬけ
いじっぱりh4 a252 s252 こだわりハチマキ
げきりん/とんぼがえり/ふいうち/はがねのつばさ
- 略していじ鉢ドラパルト。とんぼがえりでサイクルを有利に回す役。
ダイマックスドラパルトすらワンパンする高火力のげきりんとその隙を補うはがねのつばさ。ふいうちでのストッパー性能と玄人好みの性能。
- ランターンランターン ちくでん
ひかえめ h4 b228 c252 d12 s12 とつげきチョッキ
なみのり/ほうでん/マジカルシャイン/ボルトチェンジ
- 元のと少し配分が変わってしまいましたが、誤差なので許して(泣)
- アーマーガアアーマーガア ミラーアーマー
ようき h252 a4 s252 じゃくてんほけん
ブレイブバード/ちょうはつ/はねやすめ/ビルドアップ
- バンギラスバンギラス
ようき a252 b4 s252 ラムのみ
かみくだく/ロックブラスト/ばかちから/りゅうのまい
- ASラムりゅうまい型です。ドラパルトとんぼがえりからブラッキーやギルガルド(シールド)をきてんにしたり、ラプラスとかを上から殴ったり、リザードンを止めたり、選出率は最下位ながらたまに大活躍。
- トゲキッストゲキッス きょううん
おくびょう h4 c252 s252 ピントレンズ
マジカルシャイン/エアスラッシュ/かえんほうしゃ/わるだくみ
- きょううんピントレンズの2分の1急所で破壊力特価です。ドラゴン技をすかせるパーティに一匹は欲しいフェアリータイプながら、特殊エース。こいつがいないと、受けパーティが崩せない。
- ローブシンローブシン こんじょう
いじっぱり h212 a252 b44 かえんだま
ドレインパンチ/れいとうパンチ/ほのおのパンチ/マッハパンチ
- 簡単な動かしかた。
ドラパルトランターンアーマーガアの選出が鉄板です。初手でドラパルト、ロトム対面になったらとんぼがえりからランターンに、ドラパルト、ドリュウズ対面なら同じようにアーマーガアに引いて有利にサイクルを回していきましょう。
相手にヒヒダルマとかオーロンゲとかがいたら、それぞれ初手ローブシン、トゲキッスを考えます。アーマーガアを初手で投げることもよく有ります。私自身使っていてプレミを連発していました。少なくとも100戦ほどは使わないと、まともに動かせない難しいパーティだと思います。。