はじめに
初めまして、ガーツーと申します。今回初めて育成論を投稿させていただけます。見にくい文章になっているかもしれませんが最後まで読んでいただけると幸いです。
- 注意事項
- 採用しているダメージ計算はアプリの
ダメージ計算SS for ポケモン ソード&シールド様を使用しています。
- 間違いなどがごさいましたら、コメントにてご指摘の程よろしくお願いします。
- HABCDなどの用語を使用しております。
採用理由と役割
採用理由は愛です!1番好きなスイクンを竜王戦ルールの化け物相手にどうやって活躍させられるか考えた結果チョッキの特殊受けで育成してみました。
コンセプト
元々、耐久方面が優れているスイクンをHDベースに育成し、尚且つとつげきチョッキを持たせることで極限に特殊方面の耐久値をあげました。
ただし、補助技、回復ソースがないため、無限に後出しができるポケモンではない為そこは気をつけましょう。
差別化
まず、スイクンを使う上で比較対象に同じタイプのカプ・レヒレカプ・レヒレが一番に上がると思います。
そのほかにもラッキーラッキーハピナスハピナスなどのポケモンなどが上がると思います。
上記のポケモンたちとスイクンの圧倒的差別化点はミラーコートが使える点です。
上記の特殊受けのポケモンは受けるだけで相手に与えるダメージがないのでそこがスイクンの1番の魅力だと思います。
性格
なまいき
禁止伝説のポケモンは特攻の数値がかなり高い為、上昇補正は特防です。また、ミラーコート しんそくなどの優先度のある技を使用するため、素早さは必要ないと感じた為、下降補正は素早さにしてます。
努力値
H204→実数値201になり、ちきゅうなげやナイトヘッドを4回耐えられます。
A4→ 余り。しんそくの火力が1でも上がる為、ちょい残しのポケモンにも役割が出せます。
B92→ メタモンメタモンにコピーされたザシアン(王)ザシアンのプラス2 きょじゅうざん3発受けることができ、プレッシャーでppを削ることができるのでスカーフの場合は流すことができます。
それと、ミュウツーミュウツーのサイコブレイク2発耐えられる為。
C12→ 余り。基本的にはねっとうワンウェポンの為、最悪無振りでも大丈夫です。
D196→後述にダメージ計算を記載している調整になります。
特性
プレッシャー
メタモンがコピーしたポケモンはppが5しかない為、こだわっている場合は3回技を打たせたら流すことができることと、禁止伝説ポケモンの専用技は基本的にpp5が多い為、プレッシャーで採用しています。
しんそくの火力を落としたくない方はいかくを無効にできるせいしんりょくでもいいと思います。
(あと、トゲキッストゲキッスにとんでもない恨みがある方はせいしんりょくをおすすめします。)
技構成
- 確定枠
ミラーコート
今回のコンセプトの為、必要です。
上記でも説明したように受けるだけだったらラッキーラッキーやハピナスハピナスでもいいからです。
ねっとう
おにび感覚で打ちましょう。
物理ポケモンを機能停止にしつつ特殊ポケモンを返せるようになる為、対戦のペースを掴むことができます。
- 準確定枠
ぜったいれいど
受けポケモン破壊用。また、相手に積む隙を与えにくくするためです。当たるとラッキー。
例、ミュウツーミュウツーやバドレックス(こくば)黒バドレックスなどの対面時にわるだくみ警戒で1回ちらつかせて相手に技を打ってもらうようにすることなどができます。
しんそく
相手のミリ残しのポケモンをお掃除できたり、ウオノラゴンウオノラゴンのエラがみを後攻にして火力を落とすこともできます。
- 他の候補の技(上から順番でおすすめです。)
こごえるかぜ
相手のダイマックスエースのポケモンの素早さを下げるのに有効です。特にイベルタルイベルタルなどの悪タイプのポケモンにはミラーコートを倒すことができないのでそういう場合に有効です。
バークアウト
上記と同じく悪タイプの特殊エースのポケモンに妨害することができます。
また、バドレックス(こくば)黒バドレックスに対しては身代わりの択が発生せずに刺せるので有効です。
れいとうビーム
ランドロス(霊獣)ランドロスやガブリアスガブリアスなどの氷4倍勢に強く刺さります。
また、れいとうビームを、採用する場合はCに68振ると耐久無振りランドロス(霊獣)ランドロスを確定で落とせるのでおすすめです。
被ダメージ計算
- カイオーガカイオーガ
おくびょうC252かみなり
→32.8〜38.8%確定4発
おくびょうC252しおふき(雨下)
→24.3〜28.8%確定5発
ひかえめC252 珠ダイサンダー(かみなり)
→75.1〜89.0%確定2発
- バドレックス(こくば)黒バドレックス
おくびょうC252 珠ダイホロウ(アストラルビット)
C+1(いななき発動)
→62.6〜74.6%確定2発
おくびょうC252 珠ダイホロウ(アストラルビット)
C+2(いななき2回発動)
→84.0〜99.5%確定2発
おくびょうC252 珠ダイソウゲン(リーフストーム)
C+1(いななき発動)
→84.0〜99.5%確定2発
おくびょうC252 眼鏡アストラルビット
C+2(いななき2回発動)
→83.5〜98.5%確定2発
- ゼルネアスゼルネアス
ひかえめC252 C+2ダイサンダー(かみなり)
→79.6〜94.5%確定2発
ひかえめC252 C+2ダイフェアリー(ムーンフォース)
→73.6〜87.0%確定2発
- イベルタルイベルタル
ひかえめC252 珠ダイジェット(デスウィング)
→35.7〜42.0%確定3発
ひかえめC252 珠ダイアーク(あくのはどう)
→47.3〜55.0%確定2発
ダイジェットからのダイアーク乱数93.8%で耐えられます。(ダイマックスを枯らせます。)
- ミュウツーミュウツー
おくびょうC252 ダイソウゲン(エナジーボール)
C+2
→81.1〜95.6%確定2発
おくびょうC252 ダイサイコ(サイコブレイク)
C+2 サイコフィールド下
→78.7〜93.2%確定2発
おくびょうC252 サイコブレイク C+2
→76.8〜90.3%
- ムゲンダイナムゲンダイナ
ひかえめC252 眼鏡ダイマックスほう
→33.8〜40.5%確定3発
- サンダーサンダー
ひかえめC252 珠ダイジェット(ぼうふう)
→36.2〜43.9%確定3発
ひかえめC252 珠ダイサンダー(ライジングボルト)
→72.9〜87.9%確定2発
- レジエレキレジエレキ
ひかえめC252 珠ダイサンダー(10万ボルト)
→87.9〜105.3%乱数1発(25%)
- リザードンリザードン
おくびょうC252 珠ダイジェット(ぼうふう)
→30.9〜36.2%確定4発
おくびょうC252 珠ダイソウゲン(ソーラービーム)
→41.5〜48.7%確定3発
- アーゴヨンアーゴヨン
ひかえめC252 珠ダイドラグーン(りゅうせいぐん)
C+2
→62.8〜73.9%確定2発
- ウツロイドウツロイド
おくびょうC172 ダイサンダー(10万ボルト)
C+2 エレキフィールド下
→81.5〜96.5%確定2発
苦手なポケモン
高火力の物理ポケモン
ゴリランダーゴリランダーやゼクロムゼクロム、などです。
上から殴られてひとたまりもありません。
相性の良い味方
高火力の特殊ポケモンをエースとして運用する際、メタモンメタモンにコピーされた場合に返したりすることができるアタッカームゲンダイナムゲンダイナやバドレックス(こくば)黒バドレックスなどがおすすめです。
最後に
初めての投稿で多々分かりにくいところがあると思いますがスイクンの良さが少しでも伝わっていると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。