はじめにエルレイド
- こんにちは。はなびと申します。今回が初投稿となります。できるだけミスのないよう努めますが、もしなにか至らない点がありましたらコメント欄で指摘していただけると助かります。
- 今回のこのポケモンは6Vを前提としています。
- この育成論では基本的にステータスを上から、H,A,B,C,D,Sとして表記します。
- ダメージ計算についてはポケマス様を参照しております。
- 賛否があるかもしれませんが、個人的な考えとして、シングルだろうがダブルだろうが、それ単体で完結するポケモンはほぼいないと考えています。ですので、個で全てをなぎ倒してなんぼ、みたいな考えをお持ちの方はブラウザバック推奨です。
経緯とポケモンと目的についてエルレイド
- 個人的に好きなポケモンだからです。きっかけなんてそんなもんです。
さておき、BDSPにおけるエルレイドをみてみると、剣盾や旧世代と比べ、ガッツリ技範囲が削られていてアタッカーとして性能は少し厳しい点はありますが、高めのAと遅すぎることは無いSがあり、そのSを補ってあげることでかなり柔軟な立ち回りが可能となります。
- 他のかくとうタイプと比べSが遅いことが多いですが、A自体が負けているわけではなく多彩な範囲の技を覚えるのと、目的が達成できなくとも、後述するみちづれやはたきで後続への負担を減らしたりできるのは、このポケモンにしかできないことでしょう。これは、パーティの中堅的なポジションとして採用する充分な理由になると思います。
- そして火力と調整、実の補助を活用し基本的には2枚以上抜きを目指します。
持ち物
カムラのみ
コンセプト達成のため、ほぼ確定です。詳しい理由は後述します。
特性
ふくつのこころ
ふくつのこころを採用します。猫騙し相手やエアスラ相手にあえて出すことで一気にS2↑が狙える場合もあり、さらに動きやすくなります。
性格
ようき(C↓S↑)
Sはアイテムや特性で補強するとはいえ、A補正よりは少しでも80近辺を抜けるように陽気推奨です。
技構成エルレイド
インファイト
一致メインウェポンです。基本的にはこちらを振るうことになると思います。ほぼ確定。
サイコカッター
一致メインウェポンその2です。格闘が通らない相手に。急所に当たりやすいこともあり、意外と入る場面もあります。
今作は執筆時(2022/2)、しねんのずつきを覚える術がありませんので、エスパーの一致技が使いたい場合はこれのみになります。あとエルレイド舐めてるやつが出てきた時にも返り討ちにできます。が!実は技入れ替え候補筆頭だったりします。やはり威力が低めなのはネックになりがち。
はたきおとす
役割破壊もできる、通らないタイプがない、で便利枠です。ほぼ確定枠その2。
みちづれ
みちづれ。こいつが要です。Sをいじる理由はこいつが9割他の技が1割です。確定枠。
❗ エスパー、格闘、悪の3打点で等倍以上をつけないあいてがほとんどいません。ですので、入れ替え候補わざは本当に採用する機会もあるかもしれない、くらいで基本的にはこの3つ+みちづれでいいと思います。特に悪タイプが偉すぎる。
入れ替え候補
ストーンエッジ
ギャラやその他飛行勢への高打点岩技です。
命中不安がありますが致し方なし。
かげうち
貴重な、唯一の先制技です。
正直5枠目あるなら入れたい。
おにび
何かと便利な技なので。
解説エルレイド
- タイトルの通りこのエルレイドは対面型で、その耐久のもろさゆえ相手の釣り交換以外のサイクルにほぼ参加できません。
なのでロトムやハッサム、その他対面操作ができるポケモンから繋ぐか、初手壁貼り系に対して出して役割破壊を狙い、その上で全抜きを狙うか、または前衛の削ったポケモンを裏からシバキに回ります。
以上のことからやること、やれることはザックリ3つです。
- 高い物理で倒す。
- もしくは、はたきであいての動きを制限、役割を破壊しつつある程度ダメージをいれ、あわよくば倒す。
- 体力が削れれば、カムラで上がったSで上からさらに殴るもしくはみちづれで一体持っていく。
が基本となります。
最悪積んでくる相手も無理やり持っていくことも可。みちづれ便利ですね〜。
- なので、基本的には等倍以上、もしくは特殊アタッカー相手に出せるようにしていきましょう。
- DはともかくBはかなり紙なので受け出しはほとんどの場合かなり厳しいです。なので、この型はどうにか安全に着地できる場面で出していけるように立ち回る必要があります。
もしくはその場でダメ計を叩いて受けきれると判断した場合、ですね。その辺は柔軟にお願いします。
もちものについてエルレイド
ここまで読んでもらった方なら分かると思いますが、この型の相手を持っていく方法の1つとして、みちづれを使います。
そしてエルレイドに限らず、みちづれを採用するポケモンはイバンのみを持たせるケースが多いと思います。
エルレイドはそもそもそこまで多彩な型が研究されておらず、あまり有名でもない中でなぜかみちづれイバン型だけがそこそこ認知されてるのでスカされやすく、なおかつスカしてしまうとカバーのほとんど効かないSラインです。なのでイバンよりカムラを採用しています。Sを重要視している理由はここにあります。スカーフ巻いてて、カムラでも抜けなさそうな相手には初手みちづれからはいることで対処します。
調整意図についてエルレイド
(※ここでは、性格補正×252振りを「特化」、252振りのみを「振り」、端数振りはそのまま「~振り」とします。)
受けポケとして有名な準伝と一部(ヌオーとかピクシーとか)を除いて、インファ、はたき、サイコカッターで等倍以上で入る敵には、威嚇入れられない限りは大抵確2以下です。
いくつか例をあげていきます。なにかアイデアがあればコメント欄まで。
- H4振りエーフィエーフィをはたきおとすで
確定2発
- H4振りラティオスラティオスをはたきおとすで
確定2発
- H4振りルカリオルカリオにサイコカッターで
中乱数2発(64.1%)
- H4振りキノガッサキノガッサにサイコカッターで
低乱数1発(43.8%)
- H振りベトベトンベトベトンにサイコカッターで
(60.3%~74.5%)確定2発
- H振りライコウライコウにインファイトで
(55.3%~65.4%)確定2発
- HB特化フシギバナフシギバナにサイコカッターで
(44.9%~52.4%)低乱数2発(18%)
- 被ダメージ計算
- C特化ゲンガーゲンガーのシャドボ 確定2発
- C特化トゲキッストゲキッスのエアスラッシュ 確定2発
- C振りラティオスラティオスの眼鏡流星群 確定2発
- C特化ヒードランヒードランの噴火(威力150) 確定2発
- C特化ポリゴンZポリゴンZの適応力こだわりメガネトライアタック 確定2発
- C特化ジバコイルジバコイルのアナライズ電磁砲 確定2発
- C特化トゲキッストゲキッスのマジカルシャイン 確定2発
- C特化メガヤンマメガヤンマのいのちのたまエアスラッシュ 乱数1発(6.3%)
- C特化フシギバナフシギバナのしんりょくソーラービーム 確定2発
- C特化ペリッパーぺリッパーのぼうふう 確定2発
- A振りギャラドスギャラのA1↑たきのぼり 確定2発
- A特化マンムーマンムーの地震 確定2発
- A特化ガブリアスガブリアスの地震 確定2発
となります。
※インファイトによる下降は考慮していません。
(割と積まれなかったら物理の抜群技でもA120↑×一致込150までなら耐えるのって地味に固めなのでは…?)
(計算してるうちにDの方が柔らかい気がしてきた)
(実際は特殊技が威力おかしいだけなんですが)
いずれもギリギリですので、カムラはほぼ確実に発動できます。
Sは最速ガッサ抜き+余り。
※その他載せると良さそうな相手がいると指摘していただけると助かります。
終わりにエルレイド
- 以上が、対面で2体以上もっていくことを目的としたエルレイドの紹介でした!
おそらく想像の3倍くらいは便利だと思います。ぜひ使ってみてください。
使って見た感想等もお待ちしてます!
- もし間違っているところやわかりにくいところがありましたら、コメント欄で指摘して貰えると幸いです。
(追記 2022/2/15:いくつか耐久計算を追加しました)