はじめに
初めまして、ameです。
初の育成論投稿です。暖かい目で見て頂けると助かります。
採用理由と役割
ただサーナイトが好きという理由だけで育成してみました。
まず、サーナイトは環境にいないので型を読まれにくいという利点と微妙なs80という種族値で普通の状態でもトリル下でも仕事ができるなと思ったのが主な採用理由です。
このサーナイトはトリル下では速いポケモンの上から殴り、トリル無の状態では遅い物理受けポケモンを狩りつつ、特殊受けもこなす型です。
高い特殊耐久を活かしつつ、エースとしても使える型を考えました。
持ち物
いのちのたま
h4振りイベルタル確定1発、h4振りブラックキュレム確定1発などの火力の底上げが強いが、耐久が削れるのは痛い。
特性
トレース
いかくなど、相手に負担を掛けれる特性を返せるのが強い。たまに事故る。
性格・努力値と調整
冷静(c↑s↓)h244c252d12
性格冷静はトリル無の状態で無振りバンギラスやブラッキーを抜けて、トリル下では同じs80族のマンムーなどを抜けるので冷静で良いと思います。耐久力と火力を伸ばすためにHとCに努力値を振って、耐久は最速a特化ランドロス(霊獣)の地震耐え、意地a特化ミミッキュのシャドークロー(83.9%〜100%)乱数1発耐え調整です。
dは余りです。
技構成
確定枠
ムーンフォース、メインウェポンです。
・ダメージ計算
h4イベルタル
(113.3%〜135.1%)確定1発
h4ダイマックスウーラオス(れんげき)
(96%〜113.6%)乱数1発(75%)
h252d60ドラパルト
(135.8%〜160%)確定1発
h252バンギラス
(72.9%〜87.9%)確定2発
h252サンダー
(61.9%〜74.1%)確定2発
h4ブラックキュレム
(121.3%〜144.7%)確定1発
サイコキネシス
・ダメージ計算
h4ムゲンダイナ
(102.7%〜123.2%)確定1発
h252ドヒドイデ
(77.7%~92.9%)確定2発
選択枠
きあいだま
・ダメージ計算
無振りドリュウズ
(144.8%〜171.3%)
無振りエースバーン炎
(77.4%〜91.6%)
h244b252ポリゴン2
(50.2%〜59.6%)確定2発
h252バンギラス
(123.1%〜145.8%)確定1発
かげうち
後処理
読まれないのが強い。
10まんボルト
・ダメージ計算
h4トゲキッス
(78.8%〜93.7%)確定2発
めいそう
火力と耐久の底上げ。
積み用
被ダメージ計算
c252ドラパルト
シャドーボール(65.1%~76.5%)確定2発
無振りポリゴン2
シャドーボール(32%〜38.8%)乱数3発(96.7%)
c252イベルタル
あくのはどう(46.8%〜55.4%)乱数2発(72.7%)
c252カイオーガ
こんげんのはどう(80.5%〜94.8%)確定2発
しおふき(108.5%〜128.5%)確定1発
c252ムゲンダイナ
ヘドロばくだん(85.7%〜100.5%)乱数1発(6.3%)
ヘドロウェーブ(89.1%〜106.2%)乱数1発(31.3%)
c252サンダー
ぼうふう(46.8%〜55.4%)乱数2発(72.7%)
10まんボルト(38.2%〜45.1%)確定3発
最速悪ウーラオス(いちげき)
あんこくきょうだ(83.3%〜98.8%)確定2発
相性の良い味方
トリル枠でミミッキュやポリゴン2などと組むとゴースト技を無効化できたり安定してトリルが貼れるので立ち回りやすくなるのでおすすめです。
ミミッキュはバドレックス(こくば)をミミッキュのかげうち+サーナイトのかげうちで確実に倒す事が出来るので相性は良いと思います。
苦手なポケモン
物理攻撃主体のポケモン全般、
カイオーガの雨しおふき、バドレックス(こくば)のアストラルビットは耐えられないので注意。