はじめに
- あけましておめでとうございます。はじめましての投稿です。剣盾発売以降、私のパーティの中心となっております、だっしゅつパックどんかんエンニュートをご紹介したく、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。
厳選について
夢特性+♀個体(12.5%)を狙うため、厳選難易度は高め。ある程度、妥協して王冠を使うのも良いです。国際孵化は廃人の領域。Lv100にして特訓前提にするならば、孵化よりも巣穴で狙う方が楽です。
個体値
シンプルに6V推奨です。
努力値
シンプルにCSぶっぱ+のこりの6はお好きなところに。
特性
どんかん固定。理由は後述します。
特性「どんかん」と持ち物「だっしゅつパック」
DS時代 メロメロとゆうわくしか無効にならないゴミ特性だった「どんかん」ーーー
3DS時代 ちょうはつ無効になり、有効性は高まったものの、エンニュートにとっては上からちょうはつ咬まされることがほぼない状況。
それからーーー
剣盾でなんといかく無効のパワーアップ!
え!?エンニュートは特殊型一択でしょ!?いかく無効なんて・・・。
と、お思いの奥様。
このだっしゅつパック型だけにおいては、どんかんで決まり!
だっしゅつパックは、ご存知、自分の能力が下がると交替する持ち物です。これは、相手の攻撃や特性によるもの、また、自分の技によって下がったものも含め、自分の能力下がると発動してしまいます。よって、登場時に攻撃が下がる「いかく」無効のどんかんが採用されます。
・・・とはいえ、現環境で、いかく撃ってくるのは、ウインディとたまーにギャラドスなのですが・・・。
立ち回りについて
まず、最初に、上から殴られたら、何にもできません。
ドラパルトドラパルトインテレオンインテレオンダグトリオダグトリオ
見せ合いで、こいつらがいたら、選出をやめていいレベルです。(環境トップがいるのに、申し訳ないのですが・・・。)
あとはスカーフ持ちは天敵です。
ドリュウズドリュウズヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマウォッシュロトムウォッシュロトムウオノラゴンウオノラゴンパッチラゴンパッチラゴンバンギラスバンギラスのスカーフ持ちにとってはいいカモカモネギにされます。
※普通に対面すれば、かなり有利なドリュウズですが、タスキの場合も多くかなり危険です。逆に言えば、見せ合いでエンニュートがいるのに選出してくるってことは、十中八九スカーフかタスキなので、じしんかいわなだれを撃ってくると思って、後続で受け流しましょうアーマーガアサニーゴ(ガラル)。
※ヒヒダルマに関しては、ストーンエッジを持っていなければ勝てます。つららおとし・ばかぢから・フレアドライブ・とんぼがえり、の型が多いので、全てを半減で受けられますね。
※最速60と準速70スカーフには勝てます。
と、天敵が環境トップクラスに簡単にカモにされてしまうのですが。
それ以外の相手に対しては、かなり強気に出られます!
ーーーここから本題ーーー
基本的な立ち回り
基本的な立ち回りは
「オーバーヒートの打ち逃げ」
- オーバーヒートを打つ
- 後続で削りきる
です。
基本的に、エンニュートの攻撃技は炎技と毒技のみでそのほか有用な攻撃技がないため、相手の交代を誘発しがちです。対面で有利な相手でもウォッシュロトム・ヒートロトム・ミロカロス・ギャラドス・バンギラスあたりに十中八九交代されます。
オーバーヒートで削った分を後続で削り切る調整・編成にするのがおすすめです。
対面でまず退いてくるであろう、アーマーガア・ナットレイ・モスノウ・アイアント・エルフーン・ゴリランダー・ギルガルド(シールド) ・ニンフィア・トゲキッスあたりは、あとで逃げられない状況で弱点突いて、倒しましょう。
逆に言えば、ウォッシュロトム・ヒートロトム・ミロカロス・ギャラドス・バンギラスの対策さえしておけば、アーマーガア・ナットレイ・モスノウ・アイアント・エルフーン・ゴリランダー・ギルガルド(シールド) ・ニンフィア・トゲキッスには勝てます。
なので、結構、炎と毒は、環境に刺さります。
また、得意な相手には滅法強く、こちらが4倍つける相手は、エンニュートに対し、等倍すら通せないこともあります。
ここまでは、交代される前提で話しましたが、上記のミロカロス・バンギラスや、ヌオー・トリトドンなどタイプ的にどうしても相性が悪いという相手と対面した場合も、オーバーヒートを撃って逃げます。相手が交代読み交代をしてきたら御の字。積んできたら、拘束。という流れに持っていきましょう。
「その他の立ち回り」
- はたき落とす
- アンコールorオーバーヒート
弱点突かれたら元もこうもですが、積まれたり、サポートされたくないので、読みつつ崩しにかかります。もちろん、初手オーバーヒートの打ち逃げという安牌も切れます。
- VSドリュウズ
- 交代
こいつに関してだけは、交代安定です。遺伝でねこだましを覚えることができるので、ねこだましを採用する場合は、
- ねこだまし
- オーバーヒートor交代
技構成に関して
- 確定枠
オーバーヒート
擬似ボルチェンですが。
鋼・氷・草・炎には、何もさせません。
しかし、等倍以下はクソほどのダメージしか与えられません。
特殊耐久最低水準のペルシアンの耐久無振りがようやく確1になる数値なので、「基本は耐えられる」という認識でおりましょう。
キリキザンキリキザン(HD252振)→確1
オニゴーリオニゴーリ(HD252振)→乱1(31.2%)
カットロトムフロストロトムのロトム(H252振)→確1
カットロトムフロストロトムのロトム(HD252振)→乱1(25.0%)
ゴリランダーゴリランダー(H252振)→確1
ギルガルド(シールド)ギルガルド(H252振)→乱1(43.7%)
流石に等倍でも倒せる(無振なら確1)→モルペコジュラルドンパルシェン
ヘドロウェーブ
VSフェアリーへの有効打。
フェアリーには滅法強く、エスパー複合以外は殴り合えます。
トゲキッスはじゃくてんほけんがメジャーなので返り討ちのダイジェットに注意。
また、打ち逃げ後、なんやかんやあって最後の1体になったとき、ダイアシッドでのとくこう強化を狙えます。
トゲキッストゲキッス(HD252振)→確2
ニンフィアニンフィア(HD252振)→高乱2(91.7%)
カットロトムカットロトム(H4振)→確1
- 選択技
はたきおとす
推奨。
先発の仕事をしっかり遂行できる。
サイクル戦にも強く、相性がいい。
ねこだまし
タスキ潰しと読み合いに強い。
しかし、ゴーストタイプが溢れている環境のため使いづらい。
VSドリュウズドリュウズ・ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ・パルシェンパルシェンを意識するなら・・・。
りゅうのはどう
弱点ついても倒せないので、ダイドラグーン狙い。
- 選択技?
アンコール
ちょうはつ無効を利用して、ちょうはつ読み交代から相手を封殺できる。
アーマーガアアーマーガアやサニーゴ(ガラル)とちょうはつう打たれやすいやつらと組ませやすいので、有用性はある。
積み技やステロなども壊せるので、意外とおすすめ。
ちょうはつ
無難。なのだがアーマーガアアーマーガアとは相性がかなりいいので、アーマーガアにちょうはつを覚えさせる場合は、優先順位が下がってくる。
おにび
おにび→はたきおとす→オーバーヒートが決まればミミッキュを倒せる。
紙耐久のエンニュートでも生存率UP。
いちゃもん/かなしばり
今作で覚えるポケモンが減ったので、面白さはある。
どくどく
どうせなら腐食で使いたいよね・・・。
わるだくみ・みがわりは無論非推奨。
組ませる仲間
- サザンドラサザンドラ
エンニュートが4倍のサザンドラは地面無効
サザンドラが4倍のエンニュートは1/4で相性がいい
とはいえ、地面技撃ってくるのが、今の環境ドリュウズだけというね
ミミッキュにとんぼがえり→エンニュート降臨→ミミッキュじゃれつく→ミミッキュのいのちのたまダメージ→エンニュートのオーバーヒート
という流れがよくありました。
前作から引き続くエンニュートのベストパートナーです。
- アーマーガアアーマーガア
ドリュウズの地震を無効化できるところは大きい。
炎技を読んで交代も可能。
エンニュートで狩れない環境上位のドリュウズミミッキュバンギラスを狩ります。物理ならドラパルトも狩ります。
- サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)
とりあえず、物理は受け切ります。
ちょうはつ読み交代からのアンコール狙い。
- ミミッキュミミッキュ
相手が退いてきたところを、オーバーヒートの半減ダメージ+球じゃれつくで削り切る。1回行動確定なのは、交代先として安定感が増しますね。