初の育成論投稿となります。ご容赦くださいませ。
はじめに
- 非公式な用語を使用します(いわゆる3値のような用語になります、意味が分からない方や嫌悪されてる方はブラウザバック推奨です)。
- ステータスをHABCDSという表現をします。個体値31に関してはV、0は逆Vと表現します。
- HABDがV、Sが逆Vの理想個体を前提としています。
- 仮想敵は6Vを想定しています。
- その他技や道具などについて略称を用いることがあります。
- ダメージ計算はポケマス様を使用しています(黒いやつです)。
トゲキッストゲキッスとは
環境にいるトゲキッスはダイジェットでSを上げ、相手の上をとることでダイマックスが切れた後も天の恵みエアスラで怯み戦法がとれるポケモンです。火力に関しても悪だくみの他、ダイマックス時のHP倍加と優秀な耐性、耐久値を活かした弱点保険で底上げが可能となりました。また、天の恵みだけでなくダイマックス中にも有効な強運も注目されています。以上により素早さ、耐久、火力の全てにおいて高いポテンシャルを発揮することのできるポケモンで、その強さ故にシングルバトルのランクマッチでは高い採用率を誇り、無策で挑めば高い確率で返り討ちに遭うポケモンです。
ドータクンドータクンとは
トゲキッスと同じく第四世代で登場したポケモンです。当時は悪、ゴーストタイプが鋼に半減される為に弱点は炎と地面二つでしたが、ドータクンの特性によりその内の一つを特性で半減もしくは無効にすることが出来るという非常に強力なポケモンでした。ですが第六世代にてタイプ相性が一部見直され、新たに追加されたフェアリータイプに対する耐性を得た代わりに悪、ゴーストタイプが弱点となってしまいました。今作ではゴーストタイプの躍進により更に活躍の場を狭めている上に、自主退場技として用いられてきた大爆発が没収されてしまいました。しかし、ボディプレス、徹底光線という新たな技も習得しました。
本題
トゲキッスは弱点を突くこと自体は容易ですが、不用意に弱点を突いてしまうと弱点保険によって火力を向上させてしまい、ダイジェットによるS向上と合わせて上から超火力で制圧されてしまいます。かといってただダイマックスが切れるのを待つだけでは上からのエアスラ怯みでこちらに不利な運ゲーを強制してきます。なんなんだこいつは。そんなトゲキッスの対策に私は頭を悩ませましたが、耐熱ドータクンという素晴らしいポケモンと出会い、育成しました。このドータクンであればトゲキッスに後出しするだけでトゲキッスの攻撃を全て耐えて返り討ちにするどころかそのまま全抜きすることすら可能です。場合によってはダイマックスを温存することも可能です。多くの場合はダイマックスを切ったトゲキッスを処理するだけであればダイマックスは不要となります。
運用方法
トゲキッスに後投げします。その後の展開は以下のようになります。
自分ドータクン後出し、相手トゲキッスダイジェット
↓
相手トゲキッスダイバーンドータクン弱点保険発動、自分ドータクントリックルーム
↓
自分ドータクンジャイロボールでトゲキッス撃破
となります。
トゲキッスとドータクンが対面した場合、トゲキッス側の有効打はダイバーン(大文字)しかなく、自分が実際に使用した際は100%上記の流れでした。しかし、ドータクンは特性耐熱によってダイバーンの威力を半減することが出来ます。そしてこの際にも弱点保険は発動します。その後はトリックルームを展開してSを逆転させ、ジャイロボールでトゲキッスを倒します。トゲキッスがダイジェットを積んだ場合、ジャイロボールの威力は最高威力の150が出せるようになり、ダイスチルの威力(130)を超えます。ちなみにトゲキッスが悪だくみから入った場合は最高威力は出せませんが、それでも悪だくみダイバーンを耐えてジャイロボールで中乱数で倒すことが出来ます。ダイスチルであれば確定となります。自分の経験上、トゲキッスはドータクンが弱点保険+トリックルームを展開しても引いてくることはありませんでした。みんなドータクンを舐めすぎでは…?
持ち物
弱点保険一択です。ドータクンの高耐久と耐熱に非常にマッチし、トリックルームによるS操作で全抜きが狙える神アイテムです。
性格
ジャイロボールの威力を上げる為に勇敢です。
努力値
- パターン1
H252A252B6
ぶっぱ。これでも十分強かったのでトゲキッスだけ見たい人や調整が面倒な人用。
※A244でダイジェットを切っていないキッスに対しA2↑ジャイロボールで確1でした。コメントでのご指摘ありがとうございます。
- パターン2
H228A190B92
Aを出来るだけ温存しつつ削って耐久に回し、他のポケモンも見れるようにした型。環境ポケモンに対する確定数に大きな変化はありません。※追記:メインの仮想敵であるはずのトゲキッスへの確定数が変わっていました上に更に効率の良い努力値降りを指摘いただきました。戒めとして3週間おやつ抜きにします。
調整先
ドリュウズドリュウズの地震を確定耐え
ヒヒダルマ(ガラル)Rヒヒダルマの鉢巻フレアドライブを超高乱数で耐え(93.8%)
ヒートロトムヒートロトムの眼鏡オーバーヒート確定耐え
技構成
- 確定技
トリックルーム
素早さを逆転し、全抜きを狙う技。なければトゲキッスを倒してそれで終わり、ということになってしまうので必須級です。
ジャイロボール
元の素早さが低いため火力を出しやすい技。アイアンヘッドではトゲキッスを確定には出来ず、ヘビーボンバーではダイマックス相手に無効化されるので必須となります。ダイスチルの威力は130。
- 優先技
思念の頭突き
一致技。命中率が気になりますがトリル下では怯みも狙えます。ダイサイコだとサイコフィールドを展開するためトリルの天敵である先制技を封じつつ火力上昇が出来るので、打点が欲しい場合に優秀。ウォッシュロトムヒートロトムロトムなどに撃ちます。
- 選択技
地震
ドリュウズドリュウズなどに。補完として優秀。ダイアースだとDの上昇が美味しいです。
ボディプレス
ナットレイナットレイなどに。補完としては優秀だが弱点保険で上がったAを活かせない点が微妙。ダイナックルのA上昇は魅力だが元の威力が低いのでダイマックスしたドリュウズを倒せません。
岩雪崩
リザードンリザードンなどに。ピンポ気味。
徹底光線
新しく習得した撤退技。C無降りですが性格に下降補正がかかっておらず、弱点保険も相まって火力は出ます。トリル発動役として割り切るなら。
苦手なポケモン
- ミミッキュミミッキュ
完全に苦手という訳ではなく、初手剣の舞限定で勝てます。トリックルーム発動後ダイマックスしてダイスチルを撃てばA2↑の珠ダイホロウを耐えてさらに弱点保険も発動するので勝てます。シャドークローやダイホロウから入られると負けます。活かせるタイミングは少ないですがダイサイコでサイコフィールドを展開することで影打ちを無効化出来ることも覚えておきましょう。
- ドラパルトドラパルト
ダイマックスしてこないなら勝てます。ダイマックスされるとこちらもダイマックスしない限りダイホロウを耐えず、弱点保険発動したジャイロボール(威力150)でも確定に出来ません。
- バンギラスバンギラス
ダイマックスされたらA2↑ダイナックルすら耐えます。勿論ダイマックスしてこないのであれば勝ちの目はありますがダイマックス運用の多いバンギラスにそれを望むのは博打となります。
- サザンドラサザンドラ
ダイマックスされれば当然勝てず、眼鏡でもダイマックスしなければ倒せません。珠だと中乱数で悪の波動を耐えます。眼鏡やダイマックスの可能性も考えると不利な賭けになります。
こいつらには打点が出せないので突破できません。反面ドヒドイデナットレイは技や立ち回り次第で突破が可能になります。熱湯の火傷は避けてください。
得意なポケモン
- トゲキッストゲキッス
ダイマックス後出しでも勝てます。ただオーロンゲと組んだ壁展開に関しては注意が必要です。その場合先発起用でオーロンゲに合わせてトリル展開し後続にトリルエースを忍ばせる、瓦割り持ちを起用するなどの工夫が必要です。
- オーロンゲオーロンゲ
電磁波で逆にジャイロボールの威力強化が出来ます。トリル展開でエース降臨を躊躇させ、弱点保険発動も狙えます。ドータクンが物理か特殊か読みづらい為、光の壁から入ってくることも多いです。
※コメントにて挑発の指摘を受けました。キッスと組むオーロンゲはまひるみを狙うことを考慮して電磁波+両壁+攻撃技という構成が多いですが挑発持ちがいないという訳ではありませんので注意しましょう。どうせ一撃で落とせないのでジャイロボールから入った方が安定します。
- ウォッシュロトムウォッシュロトム
シャドボや悪の波動を撃ってくることが多く低被害で弱点保険発動が狙えます。ヒートロトムヒートロトムの場合はオーバーヒートを撃ってくると思われますが、眼鏡でも耐えます。H252ロトムならA2↑ダイサイコで確定となります。トリックや鬼火は知らん。
- ヒヒダルマ(ガラル)Rヒヒダルマ
鉢巻フレドラを耐えて弱点保険発動が可能です。氷柱落としなら後投げも出来ます。
- エースバーンエースバーン
火炎ボールを耐えてトリックルームを発動させ、地震で返り討ちに出来ます。追撃の不意打ちも耐えます。珠だと追撃の不意打ちを耐えませんが、ダイマックスすれば耐えます。
その他ドリュウズ以外の地面タイプには浮遊と見せかけたブラフを仕掛けることができます。実際にやる場合は自己責任でお願いします。
ダメージ計算
特別な記載がない場合、ドータクンは非ダイマックス前提とします。
- 被ダメージ(物理方面)
ミミッキュミミッキュ
陽気珠シャドクロ 59~70.1%
陽気珠ダイホロウ 100.5~118.7%
陽気珠かげうち 33.3~40.9%
- ミミッキュが剣の舞を積んだ状態&ドータクンがダイスチルを1回積んだ状態(ドータクンはダイマックス前提)
陽気珠シャドクロ 38.8%~46.4%
陽気珠ダイホロウ 66%~78.3%
陽気珠かげうち 22.8~27.4%
Rヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)
意地っ張り五里霧中氷柱落とし 29.8~35% 乱数3発(22.3%)
意地っ張り鉢巻五里霧中氷柱落とし 45~53.2% 乱数2発(33.5%)
意地っ張り五里霧中フレアドライブ 57.3~67.8%
意地っ張り鉢巻五里霧中フレアドライブ 85.3~100.5% 乱数1発(6.2%)
ドラパルトドラパルト
陽気ゴーストダイブ 70.1~84.2%
陽気珠ゴーストダイブ 91.2~109.3% 乱数1発(56.2%)
陽気鉢巻ゴーストダイブ 105.2~123.9%
陽気ダイホロウ 99.4~119.2%
ドリュウズドリュウズ
陽気地震 84.2~99.4%
ダイアース 108.7~129.8%
エースバーンエースバーン
陽気火炎ボール 45.6~53.8% 乱数2発(30.8%)
陽気珠火炎ボール 59~70.1%
陽気不意打ち 35~42.1%
陽気珠不意打ち 45.6~54.9%
- 被ダメージ(特殊方面)
トゲキッストゲキッス
臆病ダイジェット 26.9~32.1%
臆病ダイバーン(大文字) 39.7~46.7%
臆病悪だくみ1積みダイバーン(大文字) 78.3~92.3%
FCロトムヒートロトム
控えめ悪の波動 45.6~53.8% 乱数2発(33.9%)
控えめ眼鏡悪の波動 66.9~77.5%
控えめオーバーヒート 56.1~66.6%
控えめ眼鏡オーバーヒート 81.8~98.2%
サザンドラサザンドラ
臆病悪の波動 67.8~81.8%
臆病珠悪の波動 88.3~106.4% 乱数1発(43.7%)
臆病眼鏡悪の波動 102.9~122.8%
- 与ダメージ
特別な記載がない場合、弱点保険発動前提の計算となります。
ジャイロボール
対ダイマックストゲキッストゲキッス 95~112.4% 乱数1発(68.7%)
ダイジェット1積み状態で 132.9~157.1%
対HBオーロンゲオーロンゲ 75.2~90%
対ドラパルトドラパルト 157.9~186.5%
対サザンドラサザンドラ 108.9~128.5%
対Rヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル) 286.1~338.1%
ダイスチル
対ダイマックストゲキッストゲキッス 115.5~136.6%
対H252ダイマックストゲキッストゲキッス 96.8~114.5% 乱数1発(81.2%)
対サザンドラサザンドラ 116~136.3%
対オーロンゲオーロンゲ 166.3~190%
思念の頭突き
対H252FCロトムウォッシュロトムヒートロトム 65.6~78.3%
対エースバーンエースバーン 89.1~105.7% 乱数1発(37.5%)
対HBドヒドイデドヒドイデ 73.8~89.1%
ダイサイコ
対H252FCロトムウォッシュロトムヒートロトム 107.6~126.7%
対エースバーンエースバーン 144.2~169.8%
対HBドヒドイデドヒドイデ 122.2~145.2%
地震
対ドリュウズドリュウズ 147.3~174.1%
対HBドヒドイデドヒドイデ 63.6~75.1%
対H252盾ギルガルドギルガルド(シールド) 82.6%~98.2%
対エースバーンエースバーン 148.7~175.6%
ダイアース
対ダイマックスドリュウズドリュウズ 95.6~112.9% 乱数1発(75%)
対HBドヒドイデドヒドイデ 81.5~96.8%
対H252盾ギルガルドギルガルド(シールド) 107.7%~126.9%
対ダイマックスエースバーンエースバーン 96.1~113.4% 乱数1発(75%)
相性のいい味方ポケモン
- ドリュウズドリュウズ
トゲキッスと組むオーロンゲに刺さるポケモン。先発起用し、瓦割りで壁を割ります。電磁波無効なのもgood。トゲキッスは本論のドータクンを投げればOKです。
- サザンドラサザンドラ
ドータクンの弱点を全て半減以下に抑えるポケモン。サザンドラがトゲキッスを誘いやすいのもポイントです。
- 各種トリルエース
シザリガーバンギラスのような足が遅めの超火力ポケモン。トリルを使用する為に単純に相性がいいです。挙げた2匹はドータクンの弱点である炎、ゴースト、悪を半減し、サブウェポンを含めて弱点を突くことが可能です。
最後に
ここまで読んでくださりありがとうございました。
この子で3タテできた試合が何試合かあり、かなりのお気に入りの子です。
トゲキッスに困ったら是非この子を育ててください。S0メタモンは頑張って見つけてください。