ドラパルト
カタカナの"サ"に似てますね
注意
- 本育成論は特定のポケモンをメタっている型になります。汎用性はありません。
- パーティ単位でドラパルトが重い場合ミラーで絶対に勝てないのでお勧めしません。
- 一部略称を使用しています。
- 能力値努力値等はHABCDSの順で記載します。
- 19/11/28現在の環境での考察なので環境に合わない可能性があります。
ドラパルト所見
剣盾で登場した新600族竜。
ミミッキュと並び主人公を務めている。
型がほぼ固定のミミッキュと比べて型が豊富で読みづらい。現在は型の違いはあれど、物理アタッカーが主流である。
役割対象
アーマーガアドヒドイデ ナットレイ サニーゴ(ガラル) サザンドラや皮のないミミッキュなど
筆者がドヒドナットサニーゴ対策に苦しんでる中考えに考え抜いた型です。
現在ドラパルトは物理アタッカーが主流であるため、基本的に物理受け性能の高いポケモンを誘います。
そこで誘う物理受けに対して逆に勝つことを目的とした育成論となります。
また、対ドヒドナットサニーゴのみではなく、環境にちょこちょこいるポケモンに勝てる可能性が高まるよう耐久と素早さの調整を施しました。
ドラパルトミラーには絶対に勝てないので退いてください。
性格
特殊アタッカーのため控えめです。
他性格も考察しましたが、控えめに至りました。
特性
すりぬけ or 呪われボディ
力を吸い取るで攻撃ランクを下げたいのでクリアボディ以外ならokです。
個体値
31-0-31-31-31-31
イカサマが飛び交う環境であること、力を吸い取るの回復量を抑えるために攻撃個体値の理想は0とします。
妥協はしてもいいと思います。
持ち物
弱点時の火力を高めたい場合は達人の帯
弱点問わず全体的な火力を高めたい場合はものしりメガネ
命の珠:他のポケモンに取られている耐久が下がるのでコンセプト的に不採用。
こだわりメガネ:広い技範囲を撃ち分けたいので不採用。
耐久、素早さの調整と実数値
努力値:236-0-76-140-28-28
実数値:193-×-105-151-99-166
役割対象が明確であり、通常のアタッカー運用と異なるので素早さをかなり落としています。
H:みがわりを採用する場合を考え4n+1
HB:A+2陽気ミミッキュの珠かげうち確定耐え(82.3〜98.4%)
HD:臆病サザンドラの悪の波動確定耐え(83.9〜99.4%)
S最速サザンドラ抜き、現環境では、ミラーを意識しない場合このラインまであれば十分と考えています。
余りをCへ振りました。
技と与ダメージ
特に記載がなければ防御側の個体値は31です。
持ち物を達人の帯で計算しています。
ポケモン名 確定数 与ダメージ です。
確定技
- シャドーボール
命中安定メインウェポン
h4ミミッキュ確定1発(ものしりメガネ時はばけのかわダメージ込み確定1発)
h252d4サニーゴ(ガラル)確定2発(56.2%〜65.8%)
- りゅうせいぐん
最大打点だが連発は不可
h4サザンドラ確定1発
h252d4ドヒドイデ乱数2発(42.6%〜51.5%)
- だいもんじ
主に対ナットレイ用
H252D148ナットレイ確定1発
火炎放射だと火力が足りません。
選択技
- 10まんボルト
主に対バルジーナドヒドイデギャラドスアーマーガア用
H252D4バルジーナ乱数2発(49.7〜58.5%)
H252D4ドヒドイデ乱数2発(49.0〜57.9%)
H252アーマーガア確定2発(57.5%〜67.8%)
h4ダイマックスギャラドス確定2発(60.5〜72.0%)
同上ダイサンダー乱数1発(87.6〜102.9%)
ダイマックスされなければ確定1発ですがダイマックスされた場合こちらもダイマックスを切らない限りダイジェットで上を取られてそのまま負けます。
- みがわり
受けポケモンは基本的に補助技を持っていたり火力が低かったりするため
みがわりを残すことができる可能性が高く
みがわりを残すことができた場合アドバンテージを取ることができます。
また不意打ちへの有効策としても機能します。
おまけ
- 鬼火+たたりめ
型が変わりますが努力値配分は本育成論と同じでいいと思います。HP実数値も193と16n+1となっているのでそのまま食べ残しを持つことができます。
その他被ダメージ
A252陽気ギャラドスのダイジェット確定2発(64.2%〜76.1%)
タイプ一致イカサマ確定2発(60.1〜71.5%)
不一致イカサマ確定3発(40.4〜47.6%)
A252バンギラスかみくだく乱数1発50%(91.1〜108.8%)砂ダメージ込みで落ち
C252FCロトムの悪の波動乱数2発99%(49.7〜59.0%)
A252陽気ドラパルトのドラゴンアロー乱数1発87.5%(99.4〜118.1%)
A252陽気ミミッキュのシャドークロー確定2発(72.5〜86.0%)
終わりに
以上になります。環境にいる受けポケモンの調整に関してですが私自身詳しくないため雑な部分もありますのでコメント等にてメジャーな配分を教えていただければ幸いです。(調べてもよくわからなかった)
その都度追記修正します。