注意
- H A B C D S等と言った略称が含まれます。
- ダメージ計算は「ポケマネ」様を使わさせていただきます。
- 個体は全て理想個体又は6Vである事を前提に話を進めます。
- Lv50時での実数値、ダメージ計算となっております。
前書き
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
最近ランクマを始めました。今まではカジュアルだったんですよ。おかかさんです。
弱保、技範囲、力・・・この世の全て()を手に入れたポケモン、山賊王バーンギ・スナー。彼の放った一言は、人々をランクマにかり立てた。「俺を倒したい?なら荒野行動やろうよ(笑)」トレーナーたちはマスターボール級ランク上位を目指し、初心者を狩り続ける。世はまさにダイバンギラス時代!!バンギラス<ꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ
・・・という茶番を経てバンギラスバンギラス対策したいよって方向けにいつも僕が対策に使っているタルップルタルップルを紹介したいと思い投稿です。
前置きが長くなってしまい申し訳ございません。m(_ _)m
タルップルについて
- 剣盾からの新登場ポケモン。横のパタパタが持ち上がって目が出てくるのが可愛い。←ココ重要!
- 高い耐久がウリ。
- これでもドラゴンタイプ。
タルップルの強いところ
- 耐久力
H110BD80と良い耐久。物理特殊両方受けが出来る。
- 火力
本育成論では火力には振らないが、実はA85C100とかなりの火力。Cに関してはドラパルトコイツと同じ。オンバーン<(´;ω;`)
- 特性
木の実の効果2倍の熟成。木の実早食い食いしん坊(あまり使わない)。4弱のこおり技を2弱に、等倍のほのお技をくさタイプで唯一半減に出来る厚い脂肪。お強い。
- 技範囲
特殊、物理共に広いが、際立つのは変化。鉄壁、ド忘れ、両壁、身代わり、守る、自己再生、リサイクル、宿り木、堪える、日本晴れetc……
驚きの広さ。
タルップルの弱いところ
- タイプ
やっぱ草タイプは弱点が多い。受けポケモンとしては致命的。特に氷4倍がね。
- S
30と遅い……が、そこまで痛い弱点ではなく、むしろ役に立つこともしばしば。
性格について
- ずぶとい
基本はこれ。物理受けしたいのでね。
- わんぱく
物理技(不意打ちなど)を採用するなら。
- のんき
S下げたい人へ。そうなるとSを逆Vにすることになるのかな?
特性について
- じゅくせい←採用!
固有特性。木の実の効果を2倍にできる。
(例)スターのみで能力4段階上昇、オボンのみで最大HPの2分の1回復
- くいしんぼう
使わない。今作はオボンのが強い。熟成あるなら尚更。
- あついしぼう(夢)
耐性が良くなる。
種族値、努力値、実数値について
種族値 110-85-80-100-80-30
努力値 244-0-252-0-12-0
実数値 216-×-145-×-102-50
- H244
オボンを最大限活用する為に4n。172振りにして16n-1にするのもあり。
- B252
物理受けなのでね。
- D12
余り。
イカサマのダメージを抑える為にAの個体値を0にすることをオススメします。
技について
- 技スロット1
- てっぺき
安定した受けを実現させる為に必須。
- 技スロット2
- リサイクル←採用!
使った木の実を復活させられる。
回復がHP減った時にのみされるので無駄がない。
また、回復が木の実によるものなので積みながら回復もできる。
採用の決め手は積み、攻撃しながら回復が出来る事。
- じこさいせい
リサイクルとは用途がまた違い、こちらは単純な回復技。
厚い脂肪ならこっちかな?
- 技スロット3
- ボディプレス
役割対象バンギラスにしっかり仕事をする為にこれは確定。
鉄壁との相性もGood♪
- 技スロット4
- みがわり←採用!
一撃必殺対策、ダイマックス枯らしに使える。微妙にオボン発動までHPが足りないときにも使える。
- ふいうち
最期っ屁に使える。襷ポケモンへのトドメにも。
- りんごさん
固有技。
- りゅうせいぐん
ドラゴンタイプに強く出れる。
- ジャイロボール
フェアリータイプへの打点になる。遅いSが活きてくる。採用するなら呑気S逆Vかな?
- やどりぎのタネ
定数ダメージと回復で有利に。交代読みで打つと良いらしい(見聞)。
持ち物について
- オボンのみ
今作から半回実(フィラとか)が弱体化され3分の1回復実に。その代わりとして出てきた。
HPが最大の半分になってから発動、熟成の効果が乗り最大HPの半分回復。あれ、HP無くならないんじゃ……
- イアのみ
半回実。個人的にイアが1番好き。熟成の効果はもちろん乗る。
ダメージ計算
※ここに記載されていないものに関しては各自で計算をお願いします。
-与ダメ
ボディプレス(B⤴︎ ⤴︎)
- バンギラスバンギラス(H252B92)
確定1発(117.6-139.0%)(以下かっこ内において「%」省略)
こwれwはwwwwΣ(゚д゚lll)
- ドリュウズドリュウズ(H44B4)
確定1発(109.7-129.0)
つのドリルはやめてくださいタヒんでしまいます。
- ヒヒダルマ(ガラル)Gヒヒダルマ(H4)
確定1発(127.8-151.1)
こいつ相手に突っ張るときは本当にヤバい時だけ。余裕がある時は止めよう(3敗)。
- ナットレイモヤッとスクラップ(呑気H252B244)
乱数2発98.4%(49.7-58.6)純粋に死ね。
- ウインディウインディ(H252B84)
確定3発(38.1-41.9)
流石は唯一王ブースターの上位互換。
- ヨクバリスヨクバリス(呑気H252B252)
乱数2発90.2%(48.5-57.3)
意外と柔らかいリス。
- カビゴンカビゴン(腕白H180B252)
確定2発(55.4 -65.9)
撃ち合いは有利かも。キョダイマックス?カンのいいガキは嫌いだよ
ボディプレスは鉄壁を更に積むと火力が上がります。
防御実数値でダメージを出すため、
- 鉄壁0回→1倍
- 鉄壁1回→2倍
- 鉄壁2回→3倍(鉄壁1回との比1.5倍)
- 鉄壁3回→4倍(鉄壁1回との比2倍、鉄壁2回との比約1.33倍)
という感じになりますはい。
- 被ダメ
- バンギラスバンギラス(意地張A124)
- ストーンエッジ→確定3発(33.8-40.3)
- かみくだく→乱数4発以上(26.9-32.4)
- ばかぢから(DMx)→乱数4発以上(21.3-25.5)
- かみくだく(DMx)→乱数2発12.9%(43.5-51.9)
- バンギラスバンギラス(意地張A252)
- ストーンエッジ→確定3発(36.6-43.5)
- かみくだく→乱数3発13.9%(29.6-35.2)
- ほのおのパンチ→乱数4発以上(18.5-22.2)
- ストーンエッジ(DMx)→乱数2発87.9%(47.7-56.9)
- かみくだく(DMx)→乱数2発87.9%(47.7-56.9)
- ほのおのパンチ(DMx)→乱数3発94.1%(31.9-38.0)
- ほのおのパンチ(DMx晴れ下)→乱数2発90.2%(48.1-56.9)
コイツの為に作ったんだから受けきれないと困る。
- ドリュウズドリュウズ(A188)
- アイアンヘッド→乱数4発以上(26.4-31.0)
- アイアンヘッド(DMx)→乱数2発0.4%(42.1-50.0)
お願いしますつのドリルだけはやめてくださいなんでもしますから。ん?今なんでもするって
- ヒヒダルマ(ガラル)Gヒヒダルマ(ゴリ夢中意地張A252)
- つららおとし→確定1発(129.6-153.7)
冷えっ……。でも鉄壁あれば耐えれるのか……おかしいわコイツ。
- ウインディウインディ (A252珠)
- フレアドライブ→乱数2発42.6%(45.8-54.2)
- じゃれつく→乱数2発66.8%(46.8-55.6)
- じゃれつく(DMx)→確定2発(66.2-78.2)
流石唯一王ブースターの上位互換(2回目)。
- ヨクバリスヨクバリス(A⤴︎ ⤴︎⤴︎⤴︎ ⤴︎ ⤴︎)[此方B⤴︎ ⤴︎]
- こおりのキバ→確定2発(72.2-87.0)
- ギガインパクト→確定2発(62.5-73.6)
- こおりのキバ(DMx)→確定1発(133.3-157.4)
強すぎな。4倍受けれるのはびっくり。大アイスは案の定。
- カビゴンカビゴン(意地張A76A⤴︎ ⤴︎⤴︎⤴︎ ⤴︎⤴︎)[此方B⤴︎ ⤴︎ ]
- ギガインパクト(DMx)→確定2発(83.3-98.6)
巨大再生(ギガインパクト)の威力は知りませんが通常の大アタックと同じなら……
大抵の物理ポケモンには安定して受けができます。
氷技は知らん。(´TωT`)
ドラパルトミミッキュのダメージ計算が無いのは此方からダメージを与える手段が殆ど無い(相手のPP切れによる悪足掻きのみ)からです。
他ポケモンとの差別点
- タイプ
草ドラゴンタイプの複合はカジッチュ一族カジッチュアップリュータルップルのみ。弱点は多いが……
- 特性
熟成と言う固有特性。耐久力に拍車をかける。
- ナットレイ死んだ方が良い鉄くず
(ステロや電磁波が出来る点ではナットレイのが優秀です。)
- アーマーガアアーマーガア
- バンギラスバンギラスと対面した時、羽休めのタイミングで馬鹿力(又は大ナックル)を入れられたり、炎パン又は大文字を採用しているバンギラスと対面した場合はかなりの不利展開を強いられる点。
- ウインディウインディにはそこまで強くない点。
(ミミッキュ等に関して強い点や能力を下げられない点、挑発が打てる点ではアーマーガアのが優秀です。)
- クレベースクレベース
- ジャラランガジャラランガ
- 回復手段が乏しい。
これだけ。それ以外は……
しかしその回復が強いのでどっこいどっこい。HPもタルップルタルップルのが多い。
・・・っと、上3匹とはしっかり差別化出来てると思います。特に何度も書きますが、バンギラスバンギラスへの強さを今回のコンセプトとしているのでそれを重点的に見ています。
相性の良いポケモン
- タチフサグマタチフサグマ
受けミラーにはそんな強く無い(特にサニーゴ(ガラル)辺り)のでまとめて崩せる。
特殊受けが出来る、氷技受けが出来るポケモン。
戦い方
- 引くべきポケモン
ヒヒダルマ(ガラル)ニンフィアコオリッポ(アイス)フロストロトムトゲキッスサザンドラパルシェン他ゴーストタイプ、特殊型フェアリータイプや氷タイプ等
- その他のポケモンには基本居座りで良いと思います。
追加
- 2/11(火) 炊き込み淡水 さんのアドバイスより
技候補にりゅうせいぐん、ジャイロボール、やどりぎのタネを追加。
ナットレイアーマーガアクレベースとの差別点を追加。
- 2/13(木) ナナッシー さんのアドバイスより
意地っ張りA252バンギラスのダメージ計算を追加。
- 2/24(月) 春眠 さんのアドバイスより
ジャラランガとの差別点を追加
後書き
やっぱ硬ぇわコイツ。実際に使ってみると、まあハマりますね。カジュアルで使ったらバンギラスバンギラスを起点にザシアンザシアンまで倒してくれました。普通にアタッカーとしても使えるのが面白い!こいつには強い、コイツには弱いってのがハッキリしてて使いやすかったです。
僕の実際に使っているタルップルは最初に不意打ちを採用していた名残で腕白C抜け5Vなんですがね(笑)。
最後になりますが、急所は自分で何とかしてください。
あと評価1でも良いんで付けてって下さい。
ありがとうございました。