初投稿です。よろしくお願いします。
トゲキッスの一つの型として認知されているものの、育成論の投稿がなかったため
フォークという形で投稿させて頂きます。
前置き
- 略語、略称を使用する場合があります。
- ダメージ計算はトレーナー天国さんのものを使用しています。
- お互いに理想個体前提で話を進めます。
なぜ強運?
結論を簡単に説明すると、ダイマックス前提の運用をするのであれば、天の恵みが死に特性となりやすいためです。
強運による急所ランク+1と、ピントレンズ(するどいツメ)による急所ランク+1の計ランク+2の状態で運用をします。
ちなみに急所ランク+2で、急所率50%となり、運頼みといっても決して馬鹿にならない確率で急所をたたき出すので、十分実用するに値すると考えています。
強運型の強み
これが一番重要な点になるでしょう。
- 1.急所に当てた際、壁や、こちらの能力ダウン、相手の能力アップを無視する
- 2.急所に当てるまで、強運と悟られることがない
- 3.持ち物の競合がない
まず1についてですが、これが急所を狙う最大のメリットであり、採用理由となる部分です。
シーズン3以降、キョダイラプラスやキュウコン(アローラ)の解禁に伴い、壁を貼られる機会が増えたかと思います。すごく増えたという程でもないけど
他にも瞑想を積んでくるようなポケモンピクシーマホイップアシレーヌニンフィアやバトン等の能力上昇を無視して手痛い一撃をお見舞いできるのは大きいです。
2については、やはりトゲキッスというポケモンの性質上、天の恵みエアスラッシュのイメージが強いため、強運を前提とした立ち回りをされるケースがなく、特に、壁を貼ってくるPTや、積みポケモン、あと耐久型のポケモンが悠長なプレイングをしてくる事が多いです。
そして型が判明する=急所に被弾する=次の攻撃を耐えられない=手遅れ、となるパターンも多いです。一度の急所で戦況がひっくり返ったりするのはポケモンバトル経験者であれば言う必要のない事でしょう。それが二回に一回の確率で発生するので、戦術として十分機能すると自分は思います。
3に関してはオマケみたいな感じですね。
急所を狙うような戦術を用いる以外でピントレンズ持たせることは、まずありえないため、命の球、ラムの実、弱点保険等、優秀なアイテムを他のポケモンに持たせられるというのも小さいながらメリットであると思います。
従来のトゲキッス同様、ダイマックスエースとしての役割+αとして、壁展開や、耐久バトンや瞑想等で、こちらを詰ませに来る相手への簡易的な対策として機能するのが強運トゲキッスの強みです。
性格、努力値降り
臆病 H4 C252 S252
S1段階上昇でドラパルトを抜けるのはもちろん、すぐ下にホルードパッチラゴンウオノラゴン辺りがいるのを考えると、最速にするメリットとしては十分かと。
突破力を上げるために強運を採用してるのに、C削って打点を下げるのもいかがなものかと思うので、特に理由がなければCSぶっぱで問題ないでしょう。
特性
コンセプト通り強運で確定です。
持ち物
急所率50%を確保するためにも、ピントレンズ、するどいツメのどちらかを持たせましょう。
技構成
【エアスラッシュ/マジカルシャイン/炎技/選択技】
- エアスラッシュ
確定技。ダイジェットの元として必須。
天の恵みではないので過度な怯み期待はしないように。
- マジカルシャイン
確定技。竜や悪を戒めるのに必要。
- だいもんじ/かえんほうしゃ
確定技。鋼に対する打点は欲しいところ。
威力か、非ダイマックス時の安定を取るかはお好みで。
個人的には威力重視で大文字を採用しています。
- わるだくみ
選択技。さらなる突破力の向上や、ダイウォールを使用できる点が優秀。
明確にメタりたい相手がいないならこれが一番使いやすいと思います。
- げんしのちから
選択技。ヒートロトムパルシェンピンポイント。
ダイロックの砂嵐でパルシェンのタスキを潰せるのがミソ。
- くさむすび
ダメージ計算
【与ダメ】
ダイマックス前提で考えているため、ダイマックス技のみとなっていますが、希望があれば非ダイマックス時のダメージ計算も載せます。
ダイマックス時の相手はDMと略しています。
左側が急所非考慮、右側が急所被弾時の計算です。
悪だくみを積んだ後は、数値を2倍にして計算してください。
- ダイジェット
H252カビゴン 36.3%〜43.1%/54.3%〜64.4%
H252ヒートロトム 31.8%〜37.6%/47.8%〜56.1%
HD特化ピクシー 40.6%〜48.0%/60.9%〜71.8%
H252ニンフィア 41.6%〜49.5%/62.9%〜74.3%
- ダイフェアリー
H252 DMバンギラス(砂嵐) 33.8%〜40.6%/51.2%〜60.9%
H4 DMドラパルト 68.2%〜80.5%/102.1%〜120.5%
H252ウォッシュロトム 63.7%〜75.2%/95.5%〜112.7%(75%)
- ダイバーン(だいもんじベース)
HD特化アーマーガア 59.5%〜70.2%/88.8%〜105.4%(25%)
H252ギルガルド(シールド) 68.3%〜81.4%/103.0%〜122.2%
- ダイロック
H252ヒートロトム 71.3%〜85.4%/108.3%〜128.4%
- ダイソウゲン
H252 DMドサイドン(砂嵐) 67.6%〜80.2%/101.8%〜119.8%
HD特化トリトドン 104.6%〜124.8%/157.8%〜187.2%
【被ダメ】
こちらは非ダイマックスです。ダイマックス時のHPは200%で考えてください。
A252ギャラドス@命の球 ダイジェット 91.9%〜108.7% 乱数1(50%)
A特化ローブシン@根性発動 雷パンチ 96.9%〜114.3% 乱数1(75%)
C252トゲキッス@命の球 ダイジェット 75.2%〜89.4%
A特化パッチラゴン@張り切り 先制電撃くちばし 258.4%〜305.6%
A252ヒヒダルマ(ガラル)@五里霧中 つらら落とし 149.1%〜176.4%
A特化ドサイドン ダイロック(威力130) 167.7%〜197.5%
終わりに
ここまでご覧いただきありがとうございます。
トゲキッスの基本的な事はフォーク元にも載っていますし、8世代トップメタということもあり、今更このポケモンの強さを長く語る必要もないと思い、ある程度内容は省略させていただきましたが、何か追記する部分、ご意見、ご指摘等あればコメント欄にてお願いします。