ポケモンパーティ構築(シングル)

伝説解禁!ザシアンで勝ちたい人のための岩テラスザシアン構築!

2024/05/02 13:07 / 更新:2024/05/07 09:08

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4204  いいね:49

投稿者:ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)

ポケモンSV / シングル / シーズン18

レンタルチーム有

構築記事を開いていただきありがとうございます!
伝説使いのZepher(ゼファー)と申します。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

【自己紹介】
ポケモン剣盾では、伝説のポケモンを使った、数多くの人気構築を生み出していました。
[530いいね]
最強耐久!ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)日食ネクロズマ&サンダーサンダーサンダー構築
(パーティ構築/1111)
[380いいね]
ゼルネアスゼルネアスサンダーサンダーゼルネアスサンダー構築 伝説新環境シーズン15
(パーティ構築/1035)
[260いいね]
イベルタルイベルタルギルガルドギルガルドイベルガルドサイクル構築【伝説&ダイマックス無し】
(パーティ構築/1565)
他100いいね超え多数

また、SVではパラドックス構築(パーティ構築/4293)が現在850いいねを突破、高評価数が全体第2位です。いつもみなさまありがとうございます。

主に初心者〜中級者の方向けに、みなさまのポケモン対戦が少しでも楽しくなる、そして普段より対戦で勝てるような、構築や情報を発信するのを目指して、構築記事を書いています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

さて、ついに伝説解禁となりました!
伝説環境最初の構築は、僕が使用してマスターボール級まで無敗で到達し、マスターボール級では2ROMで20戦17勝3敗と、これからも使っていきたいザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンを使った構築を紹介します。

伝説環境は現在、コライドンコライドンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)この2匹に注目が集まっておりますが、やはり僕としては、好きなポケモンを使いたい!という気持ちが強いです。そこで今回は、前作最強伝説ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンを使うことにしました。ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンが好きな方はぜひ使ってみてください!

スポンサーリンク

使用ポケモン

HSベースの剣舞ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンです。
パオジアンパオジアンハバタクカミハバタクカミなどの一般ポケモンに強く、タイプが優秀なのが魅力です。

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンは現環境最強の一匹のコライドンコライドンコライドンに対して強いように見えて、テラスタルが残っている場合はかなり不利寄りで、やはりほのおテラスタル晴れフレアドライブの火力は本当にヤバいです。
今回は、そのほのおテラスタルの意識して、いわテラスタルを採用しています。じめんテラスタルも候補ではありますが、いわテラスタルだとホウオウホウオウホウオウを中心としたほのおタイプにも強く出ることができます。

そしてこの構築はカバルドンカバルドンカバルドンと組み合わせており、いわテラスタルはすなあらしの効果で特防が上がるのも強みです。

とりあえず新型のコライドンコライドンコライドンが出るまでは、いわテラスタルもしくはじめんテラスタルがオススメです。

剣盾を経験している人からすると、非常に弱体化を感じますが、あくまでそれは火力に関してだけであり、タイプも含めた耐久の高さは健在です。火力に関しては、一回だけ発動するふとうのけんを大切にしたり、つるぎのまいで補完していけば大丈夫だと思っています。そもそも、攻撃種族値150に加えて1段階アップは十分強いです。

調整意図
S 最速テツノツツミテツノツツミテツノツツミ抜き抜き
H 最大
A 余りでなるべく高く
(+1いわテラバーストでASコライドンコライドンコライドンを確定一発)

かくとうの一貫を切りたくて採用したハバタクカミハバタクカミハバタクカミです。特に変わったことは無いですが、テラスタルはノーマルでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスのアストラルビットを無効化できます。パワージェムはほのおテラスタルコライドンコライドンコライドン意識です。

HB 臆病バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスのサイコショックを15/16で耐える
S 最速
C 余りでなるべく高く
D 余り

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンがいわテラスタルなのもあり、じめんの一貫を切りたくて、カイリューカイリューカイリューを採用しました。

補完枠としての採用で、ひこうタイプに対する打点として、でんきテラバースト、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスを意識してクリアチャームとアイススピナーを採用しています。

意外に相手のミライドンミライドンミライドンとそこそこ相性が良く、エレキフィールドをアイススピナーで壊したり、逆にでんきテラバーストでタダ乗りしたりなどがあります。

あくまで補完枠としての採用なので、カイリューカイリューカイリューにしては選出率は低いですが、いいところで活躍してくれています。

A 特化
S 麻痺したバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックス抜き
H 余り

カイオーガカイオーガカイオーガ対策枠であり、ミライドンミライドンミライドン以外の特殊に対しては基本的に強いオーガポン(いど)オーガポン(いど)水オーガポンです。

カイオーガカイオーガカイオーガ構築相手にはもちろん必ず選出していますが、意外にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックス構築にも出しているように感じます。

カイオーガカイオーガカイオーガを使っている側としては、オーガポン(いど)オーガポン(いど)水オーガポンが選出されている前提で動くので、有利対面で水技ではなく、かみなりなどを打ってくることもあるので、そこは注意が必要です。

H 最大
D 控えめ眼鏡バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスのアストラルビットを確定耐え
 臆病眼鏡カイオーガカイオーガカイオーガのかみなりをほぼ2耐え(8.2%)
A 余り

本構築の第2のエースとして活躍してくれているのが、ノーマルテラスタルガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマです。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスが非常に強い環境で、アストラルビットを無効化できる貴重な存在でありながら、伝説環境でも火力と耐久も十分という、非常に活躍が期待できるポケモンです。

だからこそ、ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマはこれからも増えていくと考えており、ミラーに強いチョッキ持ちノーマルテラスタルの採用となっています。

割とガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマの中ではSに努力値を割いている方だと思いますが、絶対にミラーで上を取りたいのが影響しています。

調整意図
HD 特化ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマのブラッドムーン+しんくうはを確定耐え
C 11n、ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマのブラッドムーン+しんくうはを確定耐え調整のガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマを、ノーマルテラスタルブラッドムーンで確定一発
S 余りでなるべく高く
B 余り

コライドンコライドンコライドン対策専用のゴツメカバルドンカバルドンカバルドンです。とにかくこのカバルドンカバルドンカバルドンが今アツいです。

コライドンコライドンコライドンに対して、天候を変えることで火力を下げつつ、ゴツメでダメージを与えていきます。コライドンコライドンコライドンに対して何度も投げていきたいので、なまけるは必須です。逆にあくびはふきとばしとの選択枠だと思います。

戦術と解説

構築経緯

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン×カバルドンカバルドンカバルドン
コライドンコライドンコライドンとバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスが現環境最強の2匹だと思っており、この2構築に勝てるところから始めるべきだと思いました。
まずはコライドンコライドンコライドン構築で、コライドンコライドンコライドン→ハバタクカミハバタクカミハバタクカミの古代活性のムーブが強いと感じたので、その対策としてザシアン(王)ザシアン(王)×カバルドンカバルドンが強いと思い、構築を組み始めました。

また、ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンが本来不利を取る伝説相手に、テラバーストで上から制圧する動きが強いと感じたので、ほのおテラスタルコライドンコライドンコライドンとホウオウホウオウホウオウを意識したいわテラスタルを採用しました。

ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ&ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスのアストラルビットの一貫を切りつつ、幅広くエースとして活躍することができるガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマを採用し、いわテラスタルザシアン(王)ザシアン(王)とノーマルテラスタルガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)のかくとうの一貫を切るためにハバタクカミハバタクカミハバタクカミを採用しました。

オーガポン(いど)オーガポン(いど)水オーガポン
カイオーガカイオーガカイオーガ対策としてオーガポン(いど)オーガポン(いど)水オーガポンを採用し、水タイプへの打点を持ちつつ、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスを中心とした特殊アタッカー全般への対策としました。

カイリューカイリューカイリュー
最後に補完枠として、必要だと考えたのが、
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスへの対策
ドヒドイデドヒドイデドヒドイデやヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ、アーマーガアアーマーガアアーマーガア等の受け系を意識したでんき打点
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンの引き先となるひこうタイプ
・伝説環境に刺さりやすいと言われる「でんじは」
この4点で、この4点すべてを満たすことができる、クリアチャーム持ちのでんきテラスタルカイリューカイリューカイリューを採用し、アイススピナー・テラバースト・でんじはを採用しました。

基本選出

伝説環境は、基本選出としてまとめて紹介するのは難しいので、伝説のポケモンごとにまとめていきます。
あくまで基本ですので、相手の構築によって変えてください。

コライドンコライドンコライドン構築
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン+カバルドンカバルドンカバルドン@1

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス構築
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン+ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ+オーガポン(いど)オーガポン(いど)水オーガポン

ミライドンミライドンミライドン構築
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン+ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ@1

カイオーガカイオーガカイオーガ構築
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン+オーガポン(いど)オーガポン(いど)水オーガポン@1

※注意
剣盾の頃は、迷ったら初手ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン!でしたが、特性の関係上、雑に初手に投げると、出し負けた時に弱いです。タイプが優秀なのでそこまで出し負けはしないと思いますが、一回しか発動しない特性を大切にしながら選出してください。

レンタルパーティー

チームIDは
VY6NNN
です。
よかったら使ってみてください!

最後に

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!もし少しでもいいなと思ったら、いいねを押して帰っていただけると本当に嬉しいです。
僕は自分はもちろん、いろんな人に好きになってもらえる構築を生み出したくて、ポケモンをやっています。なので、構築記事のいいねや、応援コメントは1番のやりがいです。なのでよろしければご協力お願いいたします。

また、コメントをいただいた場合は、できる範囲でお答えしたいと思っています。すぐには返せないかもしれませんが、みなさまのためになることは、できるだけやりたいと思っています。

※ポケモン徹底攻略様の運営方針として、コメントは、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能となっており、投稿者の望まない否定的なコメントは禁止されています。

ありがとうございました!

投稿日時 : 2024/05/02 13:07

最終更新日時 : 2024/05/07 09:08

スポンサーリンク

コメント(7件)

1とりこ
レンタルパーティで使ってみましたが、めちゃくちゃ強かったです!!
24/05/11 16:15
2ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)
とりこ様

レンタルご使用ありがとうございます!
コメントもすごく嬉しいです。
ありがとうございます!
24/05/11 22:07
3なな
ゼファー様
参考に育成させて頂きました!
初めての対戦でしたが、おかげさまで対戦楽しめそうです^_^
24/05/12 23:27
4ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)
なな様

コメントありがとうございます。
参考にしていただいて嬉しいです!
楽しめそうで何よりです!
24/05/14 12:09
5ゼニガメかわいい
ゼファー様

序盤沼ってた時にこちらのレンタル構築に辿り着き、選出パターンも記載されておりとても使いやすく、すぐにマスターまであげることができました!
あまり潜れていませんがカスタマイズしながら今後も使っていこうと思います!!
24/05/14 14:03
6ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)
ゼニガメかわいい様

コメントありがとうございます!
お力になれたようで嬉しいです!
24/05/14 23:33
7ポケモン好き
ゼファー様 

受けループのパーティに当たると負けてしまうのですが
勝つコツなどはございますか?
24/05/16 18:56

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: