ポケモンパーティ構築(シングル)

【レギュG】ママンロンゲ構築

2024/05/03 20:59 / 更新:2024/05/04 13:07

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2522  いいね:21

投稿者:うーたん(@UUtangraduation)

ポケモンSV / シングル / シーズン18

はじめまして。初投稿のうーたんと言います。
5月に入り、伝説環境が始まりましたね。色々な構築が見れてめちゃくちゃ楽しいです。

今回考察したのはママンボウママンボウオーロンゲオーロンゲ+バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)軸の構築です。ママンボウママンボウオーロンゲオーロンゲでチマチマ削り、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)圏内に入れて全抜き、という意図です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

物理ポケモンに安定した立ち回りをするためHB特化
Dは余り
基本的には捨てゼリフからママンボウママンボウに繋ぎます。相手のACを一段階下げてなんでも耐えるママンボウママンボウがクイックターンをして無限にサイクル、という形ですね。相手のHPが少なくなってきたらバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の餌にする事が可能です。

最初はHBにしていたが、特殊技を受ける機会が多かったため、BD振り。
Hは余り。
最強特性さいせいりょくと最高の相性のクイックターンを習得して最近大出世しているママンボウ。基本的にはクイックターン連打です。回復手段が交代しか無いので、できるだけ味方のポケモンを残すようにしておきます。

HB特化余りD
電気技の一貫を切るため採用。TOD最強ポケモン。オーロンゲオーロンゲのすてゼリフと合わせ持ち前の耐久力で粘ります。
テラスタイプはガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)パオジアンパオジアン意識ではがねにしています。

アタッカー性能重視でAS特化
物理高火力枠。オーガポン(いど)オーガポン(いど)が増加しており、ママンボウママンボウが起点にされる事が多々あったので、そのオーガポン(いど)オーガポン(いど)に強い飛行テラバーストカイリューカイリューを採用。当初はパオジアンパオジアンを物理枠として採用していましたが、選出率が低く刺さる相手も少なかったのでカイリューカイリューにしました。飛行タイプを半減する相手が少なく、一貫性が取れて火力も出るので、めちゃくちゃ強いです。

CS特化余りB
Sはスカーフでの同速意識で最速。
特殊破壊枠。持ち物は、ブーストエナジーのハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミに上から殴られるのが不快だったので、それらを超越するスカーフにしました。ママンボウママンボウオーロンゲオーロンゲで削りつつ、隙ができたらくろのいななきで餌にする、という形です。サイコショックやトリックといった器用な技も覚えるので、受けループにもかなり強いです。ハピナスハピナスにサイコショックを打って試合が終わった、なんて事もありました。一度特性が発動してしまえばどんどん火力が上がっていき、相手はこの高速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を止められないことでしょう。

HP...16n-1
S...S4振りグライオングライオン抜き
C...出来るだけ火力を高く
自分がママンボウママンボウオーロンゲオーロンゲを使うに当たり、相手に使われたら突破手段が乏しいと思い、その対策として採用しました。普段は選出しませんが、ママンボウママンボウ軸と当たったら選出するようにしています。刺さる相手にはめちゃくちゃ強く、3タテすることもありました。オーロンゲオーロンゲのソウルクラッシュCダウンや、ママンボウママンボウのねっとう火傷をおんみつマントで防げるようにしています。グライオングライオンに関しては特性で毒無効、さらにひこうテラスタルをすることで相手は詰みます。

戦術と解説

1. オーロンゲオーロンゲですてゼリフ、ママンボウママンボウ交代
  2. ママンボウママンボウがクイックターン
  3. 隙が出来たらバドレックスバドレックスの餌に

基本的には1と2を繰り返します。この動きを崩してくるような相手がいれば必要に応じてテラスタルを切る、もしくは高火力ポケモンで責めるという形になります。

投稿日時 : 2024/05/03 20:59

最終更新日時 : 2024/05/04 13:07

スポンサーリンク

コメント(7件)

1清楚系洗剤(@lobotom_manager)
コメント失礼します。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の技にミスがあると思われます。
トリックガードと書かれておりますが、正しくはトリックでは無いでしょうか。
確認お願いします。
24/05/04 12:25
2うーたん(@UUtangraduation)
>>1
コメントありがとうございます。仰る通り、トリックの間違いです。修正しておきます。
24/05/04 12:45
3サハラ(@adamussann)
質問なんですが、この構築でディンルーに対してはどのように立ち回っていたのですか?
良ければ教えてくださいm(_ _)m
24/05/05 19:08
4うーたん(@UUtangraduation)
>>3
コメントありがとうございます。
ディンルーに対してはグライオンを投げてどくどくをして粘っていました。
24/05/05 19:33
5サハラ(@adamussann)
>>4
返信ありがとうございます
24/05/05 19:50
6ミント
質問です。ランドロスが来た場合はどのように立ち回ると良いのでしょうか。お時間があれば教えてください。
24/05/15 23:24
7うーたん(@UUtangraduation)
>>6
コメントありがとうございます。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の攻撃はママンボウママンボウグライオングライオンで受けれるので、これらを出して対応します。
24/05/17 18:09

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: