はじめに
はじめましての人ははじめまして、よろしくお願いします。
注意
この育成論ではHABCDSといった略語を使います。
ダメージ計算は「ダメージ計算機 for ソード/シールド」を使用させていただきました。
なぜ竜舞なのか
例として対エースバーンを想定します。
速度序列はエースバーン>リザードンと考えてください。
- 剣舞型/腹太鼓型の場合
1ターン目
エースバーンの攻撃!
リザードンの積み技!
2ターン目
エースバーンの攻撃!
リザードンの攻撃!
- カムラはらだいこ型の場合
1ターン目
エースバーンの攻撃!
リザードンのはらだいこ!
リザードンはカムラの実ですばやさが上がった!
2ターン目
エースバーンのふいうち!
リザードンは倒れた!
- 竜舞型の場合
1ターン目
エースバーンの攻撃!
リザードンのりゅうのまい!
2ターン目
リザードンの攻撃!
エースバーンは倒れた!
簡単にまとめると、剣舞型や腹太鼓型だと攻撃に移る前に上から攻撃されるのに対して、竜舞型だとSが上がって速度序列が逆転し上から攻撃できるようになるのです。
キョダイマックスについて
キョダイマックスするとほのおタイプのダイマックスわざであるダイバーンがキョダイゴクエンになり、相手ポケモンに定数ダメージを与えることができます。特殊型だとサンパワーとの相性が良い通常個体が推奨されますがキョダイゴクエンによる定数ダメージで相手のがんじょう持ちやきあいのタスキで止まらないキョダイマックス個体を推奨します。
特性
もうかです。隠れ特性のサンパワーは物理型との相性が悪いのでこちらを採用します。
持ち物
- いのちのたま
火力を1.3倍にできる代わりに体力の1/10を消耗します。フレアドライブの体力消耗もあるので体力管理が重要です。
- もくたん
最大打点である炎技の火力を1.2倍にします。いのちのたまとは異なりデメリットがないのが特徴です。
技構成
確定技
- フレアドライブ
メインウェポンその1です。反動ダメージに気をつけて使いたいところです。ダイマックス技として使う場合、ダイバーン/キョダイゴクエンとなります。(詳細は上記)
- そらをとぶ
メインウェポンその2で、ダブルウイングと選択です。1ターンの溜めを要しますがその間ほとんどの技を回避できるので対ダイマックスに有効です。ダイマックス技として使う場合、ダイジェットとなり自分の素早さを1段階上げることができます。
- ダブルウイング
鎧の孤島で追加された新技で、そらをとぶと選択です。溜めのターンがなく、2回連続で攻撃するのでみがわり対策として有効です。ダイマックス技として使う場合、ダイジェットとなり自分の素早さを1段階上げることができます。
- りゅうのまい
攻撃と素早さを1段階上げることができます。はらだいことは違い体力を犠牲にせずに攻撃を上げれてダイジェットを使わずとも素早さを上げることができます。
技候補
下に行くにつれて優先度は低いです。
- じしん
- いわなだれ
- かみなりパンチ
主にリザードンギャラドストゲキッスアシレーヌドヒドイデに打ちます。
- アイアンテール
- かわらわり
リフレクターやオーロラベールを破壊することができます。バンギラスタチフサグマカビゴンに打ちます。ダイマックス技として使う場合、ダイナックルとなり自分の攻撃を上げることができます。
- シャドークロー
ドラパルトサニーゴ(ガラル)に打ちます。ダイマックス技として使う場合、ダイホロウとなり相手の防御を下げることができます。
- げきりん、ドラゴンダイブ
ドラパルト等ドラゴンタイプに打ちます。
性格と努力値
- 性格
ようきです。いじっぱりだと最速ドリュウズミミッキュ等に上を取られてしまうのでこちらを推奨します。竜舞で補えるので大差ではないです。
- 努力値
H12 A252 S244
Hは4n-1調整かつ6n-1調整かつ余りです。
Aはぶっぱです。
Sは最速サザンドラ抜きです。(ちなみに投稿主は同速勝負は運要素が絡み勝てないと考慮しているので諦めてます。)
S調整は最速にしたところで競合相手がいないのでこの調整になりました。AS252と大差ないのでお好みでどうぞ。
立ち回り
積みアタッカーなので起点作りと組ませるのをおすすめします。育成論ソードシールド/1868こちらもあわせてどうぞ
与ダメージ
竜舞1積みのいのちのたま持ちを想定したダメージ計算です。積み回数や相手の耐久振り次第で確定数が変動します。
- フレアドライブ
H252振りギルガルド(シールド)ギルガルドを確定1発(135.3~160.5%)
B特化アーマーガアアーマーガアを確定1発(102.9~122.0%)
耐久無振りトゲキッストゲキッスを乱数1発(97.5~115.6%)
- そらをとぶ
H252振りローブシンローブシンを確定1発(111.8~132.5%)
耐久無振りウオノラゴンウオノラゴンを確定2発(68.5~81.2%)
H12B244振りカビゴンカビゴンに乱数2発(49.4~58.2%)
- いわなだれ
耐久無振りリザードンリザードンに確定1発(200.7~237.9%)
H252振り{ロトム(ヒート)}ヒートロトムに確定2発(76.4~91.1%)
H252振りガオガエン威嚇ガオガエンに乱数2発(45.0~54.0%)
- かみなりパンチ
H252振りアシレーヌアシレーヌに乱数1発(86.1~101.6%)
B特化ドヒドイデドヒドイデに乱数2発(44.6~52.9%)
耐久無振りトゲキッストゲキッスに確定2発(83.1~97.5%)
- じしん
B特化ドヒドイデドヒドイデに確定2発(58.0~69.4%)
H252振りガオガエン威嚇ガオガエンに確定2発(60.4~72.3%)
耐久無振りパッチラゴンパッチラゴンに確定1発(110.3~130.9%)
被ダメージ
A特化ドラパルトドラパルトのドラゴンアローを確定2発(35.5~42.6×2)
C特化ドラパルトドラパルトの10まんボルトを確定2発(69.7~82.6%)
A特化ミミッキュミミッキュの剣舞シャドークローを確定2発(81.9~96.8%)
C特化トゲキッストゲキッスのエアスラッシュを乱数2発(49.0~58.7%)
C特化ロトムの10まんボルトを確定1発(108.4~127.7%)
A特化ギャラドスギャラドスのたきのぼりを確定1発(116.1~136.8%)
C特化アシレーヌアシレーヌのうたかたのアリアを確定1発(121.3~144.5%)
A無振りカバルドンカバルドンのがんせきふうじを確定2発(80.0~95.5%)
終わりに
いかがだったでしょうか?加筆・修正等ございましたらコメントしてくださるとありがたいです。それでは、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。