皆さま初めまして。セーラと申します。
待望のDLCがやってきて、追加ポケモンを使いたいという方は多いのでは無いでしょうか。私はというと追加ポケモンのみでパーティを作れないかと色々試しており、このポケモンの可能性に気づき筆を執らせていただきました。
初の育成論執筆・投稿であるため至らない点が数多くあるかと思われますが、その際は指摘していただければ幸いです。
- 本育成論では、HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さをHABCDSで表記します。
- ダイマックスはDM表記、その他略称も使用させていただく場合があります。
- 本育成論中のポケモンは全て理想個体を前提とします。
- 育成論に関係ないコメント・争いの原因となるコメントは削除する場合があります。
シロデスナって?
まず、シロデスナシロデスナというポケモンについてですが、環境ではあまり見ない地面/ゴーストの複合タイプ。剣盾においては現状ゴルーグゴルーグやデスバーンデスバーンがいます。目立ちませんが、ノーマル・でんき・かくとうの3タイプを全く通さない優秀なタイプです。
シロデスナはA75に対しC100と特効寄り。ゴルーグ/デスバーンはAがそれぞれ124,95。そしてCが55,50ですので、剣盾では初の地面/ゴースト複合の特殊型ポケモンとなります。
そんなシロデスナは教え技であるねっさのだいちを筆頭に、エナジーボール、シャドーボールなどの優秀な特殊技を、サポート面では道連れやステルスロック、催眠術など優秀な技を多く覚えます。
今回はサポート面に着目したいと思います。
役割
- 先発もしくは得意タイプへの受け出し
- こうこうのしっぽ+トリックで相手の計画を破綻させる
- ステルスロックによる後続への圧+タスキ潰し
- みちづれによる強引な1:1交換
持ち物
- こうこうのしっぽ
コンセプト上これで確定です。
性格・個体値・努力値
- 性格
物理方面への耐久を意識した結果はずぶといとします。
- 個体値
31/x/31/31/31/31とします。
イカサマのダメージを最小限に抑えたい方にはA個体値0を推奨します。
- 努力値
H228/B236/D44
H:Bの耐久ラインとの調整で228。
B:A252+珠ミミッキュのダイホロウ(ゴーストダイブ)で確2。
A252+五里霧中ヒヒダルマ(ガラル)のつららおとしで確2。
D:余り。
追記(20/06/21)物理耐久に関する指摘をいただき、努力値配分を調整しました。
技構成
- 推奨
トリック
こうこうのしっぽを押し付けましょう。積みアタッカーによく刺さります。
ステルスロック
サイクルパに対するこの上ない圧力。ラス1で出てくるタスキを潰せるのも大きな魅力です。
みちづれ
相手を一撃で倒せる不思議な技です(DM除く)。
失敗しても尻尾トリックをしている場合に、先制技を撃たれずにもう1回行動できるオマケが付いてきます。
- 選択
ねっさのだいち
地面タイプ版のねっとうです。当然タイプ一致で撃てます。
シャドーボール
20%でDを下げられるタイプ一致技です。浮いている敵を意識するならばこちらに。
だいちのちから
D下降の確率が10%に落ちますが、威力が90になります。こちらもタイプ一致技。
立ち回り
先発で出すか、エースポケモンの弱点かつ無効にできるタイプに対して受け出しをして、後攻の尻尾を押し付けたり道連れでの処理を狙います。最悪相手にDMを切らせる事も可能です。
初手が必ず後攻であることを活かし、道連れ→トリック→道連れの順に動くことで相手の動きを大きく縛れます。
また、無理に尻尾を押し付けずともステロを撒いてサイクル回しへの牽制ができます。
被ダメージ計算
A252+珠ミミッキュのダイホロウ(ゴーストダイブ):82.5~98.9%
A252+珠+剣の舞ミミッキュの影打ち:50.7~61.9%
A252+珠ドラパルトのダイホロウ(ゴーストダイブ):98.9~116.9%
A252+五里霧中ヒヒダルマ(ガラル)の氷柱落とし:83.5~99.4%
A252+珠エースバーンのダイアーク(ふいうち+リベロ):91~107.4%
A252ギャラドスのダイストリーム(たきのぼり):79.3~93.1%
C252+珠ドラパルトのシャドーボール:92~111.6%
C252インテレオンのハイドロポンプ:115.3~136.5%
珠での計算が多いですが、珠無しで計算しているものは命の珠込みでは確1だと考えてください。