はじめに
どうも、ハカメモリーです。
今回はかなり前に考えた「タラプの実ミッキュ」を積みアタッカーに改造しました。こいつはこいつでまた違った強さがあると思います。
採用理由と役割
ポリゴン2を後出しから処理する物理積みエースです。
C特化でも受けきれちゃいます。
持ち物
タラプのみ
コンセプトなので確定。ポリゴン2をはじめとした(中途半端な火力の)特殊アタッカーを起点にします。
性格・努力値と調整
H84 A220 D68 S132 ようき
H84 D68でみがわりがポリゴン2の特化れいビを耐えるようになります。
Sは、最速トゲキッス抜きです(上から電磁波など撃たれたくないので)。
余りをAにふっています。
技構成
確定枠
- ドレインパンチ
ポリ2に対する打点。回復もできて強力。
- つるぎのまい
Aを上げる技。ドレパンのダメージと回復量が上がる。
- みがわり
ポリゴン2を起点にするなら入れておきたい技。みがわりを残しつつポリゴン2を突破できたりする。
- シャドークロー
使いやすいゴースト物理技。急所ワンチャン。
選択
- じゃれつく、かげうち、ゴーストダイブ
ドヒドイデ、トゲキッスなどに強く出たいなら。一応かげうちと選択。
- ビルドアップ
いわゆるビルドレイン。耐久力よりも瞬発火力が欲しい場面が多いのでおすすめはしない。剣舞と選択。
- いたみわけ、でんじは、おにび、ちょうはつ
これをいれる技スぺはない。起点づくりもさせたいならいれてもいいかも?
立ち回り例
ポリゴン2等が撃つ特殊技に対して後出しして、タラプを発動させ、みがわりを貼って剣舞の起点にします。
このミミッキュは珠もなく剣舞一回じゃ火力が全然でないため、ポリ2を起点に剣舞を2、3回積んでおきたいですね。
あと、このミミッキュはダイマしても技が弱いのでダイマエースとしての運用は非推奨。
格闘技を半減で受けてくる相手にはめっぽう弱いです。ほぼポリゴン2、ラッキー、ハピナス用です。
与ダメージ計算
マジで火力ないので、剣舞複数回積まないと敵を倒せません。
(追加した方がいいダメ計があればコメントでお願いします。)
A+2ミミッキュドレインパンチ→HB特化ポリゴン2
35.4~41.6%(確定3発)
A+6ミミッキュドレインパンチ→HB特化ポリゴン2
69.7~82.2%(確定2発)
A+2ミミッキュかげうち→無振りドラパルト
82.2~96.9%(確定2発)
A+2ミミッキュかげうち→無振りエースバーン
43.2~50.9%(乱数2発)
被ダメージ計算
特殊アタッカーには抜群突かれなきゃそこそこ強く出られます。
ポリゴン2のダウンロードには注意。
C特化ポリゴン2れいとうビーム→D+1ミミッキュ
20.5~24.8%(確定5発)
C特化トゲキッスエアスラッシュ→D+1ミミッキュ
29.7~34.7%(乱数3発)
C特化FCロトム10まんボルト→D+1ミミッキュ
30.4~36.8%(乱数3発)
相性の良い味方
相性の良くないゴーストを無効にできる。
- 特殊エースバーン
受けてくるポリ2をミミッキュが突破してくれるので通りがよくなります。
同上。
積みエースの起点を作るプロ。ミミッキュ足りない火力分をステロあくびループのダメージでおぎなえます。
ただしDL調整ができないのでポリ2には注意が必要です。
このポケモンの対策
物理ゴーストで上から殴るのが一番。すりぬけドラパルトで剣舞積まれる前に倒しましょう。
技構成次第ですがドヒドイデに一生受けられてしまいます。