はじめに
初投稿です。よろしくお願い致します。
色々と至らない部分があると思いますがその際はコメントにて指摘して頂けると幸いです。
注意
この記事ではHABCDSなどの非公式用語を使います。
特記事項がない限り基本的に相手は理想個体です。
なぜリザードンに襷カウンターさせるのか
エースバーンエースバーン、ゴリランダーゴリランダー、ウーラオス(いちげき)ウーラオス、ギャラドスギャラドス、パッチラゴンパッチラゴンなどの物理ポケモンが多い環境でどうすれば上記のポケモンを対策できるかと考えた結果、カウンターが最善だという結論に至りました。
以前にルガルガン(たそがれ)ルガルガンで襷カウンターをしていたのですが、読まれやすくカウンターが成功しないことが多々ありました。
そこで、キョダイマックスが主流なリザードンリザードンにカウンターをさせることで、ほぼ確実に読まれずにカウンターを成功させることができます。
相手も初手リザードンをみてしまった以上、キョダイマックスを警戒し初手ダイマして倒しにくることが多いと思います。
意表を突いて相手を倒せることができ、さらに高い素早さから置き土産として後続のサポートもできるのがこの型の強みです。
持ち物
- きあいのタスキ一択です。
タスキ以外だと相手のダイマックスに対応できません。
性格
- S種族値100といったかなり速い数値を持っているのでSに補正がかかり、さらにC種族値109を無駄にしたくないので臆病です。
陽気だと臆病に比べてかなり火力が落ちてしまいます。
努力値
- H20(実数値156)・・・H4ダイマックスエースバーンエースバーンをカウンターで確定1発
(実際Dに4振ってるエースバーンエースバーンが多いのであまり意識しなくても大丈夫だと思いますが、引いた4を有効活用できるわけでもないのでH20でいいと思います。)
あくまでH20振りはカウンター時のダメージを意識していて、耐久を意識しているわけではありません。
- C252(実数値161)・・・H4ウーラオス(いちげき)ウーラオスをエアスラッシュで乱数1発(87.5%)
ウーラオス(いちげき)ウーラオス以外にもダメージは期待できます。
- S236(実数値164)・・・最速にしたところで抜けるポケモンは対して変わらないのでSを最低限落としてHに回しました。
技構成
- 確定
- カウンター
言うまでもないです。
- おにび
物理ポケモンを機能停止させることができ、裏のポケモンの起点にする事もできます。
カウンター後の置き土産として優秀です。
- エアスラッシュ(威力112)
ゴリランダーゴリランダーやウーラオス(いちげき)ウーラオスにも刺さり、高い素早さから放つことで3割怯みも狙えます。
選択
- ブラストバーン(威力225もうか337)
もうか発動時の火力がすごいです。
この技を使用した後はリザードンリザードンを切ることになります。
1ターン動けないのを起点に積まれたりする場合があるのであまりおすすめはできません。
- オーバーヒート(威力195もうか292)
一応連発できますが打つ度に火力は落ちていくため、最初の1発が全てといってもいいでしょう。
- かえんほうしゃ(威力135もうか202)
命中安定で連発が効きますが火力が低いです。
- だいもんじ(威力165もうか247)
命中不安ですがデメリットなしで放つことができます。
- りゅうのはどう(威力85)
タイプ一致技でなく、もうかの恩恵を受けれませんが、ドラパルトドラパルトなどのドラゴンに対する打点となります。
立ち回り例
・相手が物理アタッカーで、攻めて来そうな場合(エースバーンエースバーン、パッチラゴンパッチラゴン、ウオノラゴンウオノラゴン、ギャラドスギャラドス、マリルリマリルリなど)にはカウンターを選択。
・相手が上記以外の物理ポケモン(カバルドンカバルドンなど)の場合は鬼火やエアスラッシュから入るのがおすすめ。
・相手が交代安定のとき(ウーラオス(いちげき)ウーラオスやゴリランダーゴリランダーなど)の場合はエアスラッシュから入り、交代先のポケモンを見て技を選択してください。
(ウーラオス(いちげき)ウーラオスはスカーフ持ちの場合もあるので連撃の型の時は注意!)
与ダメージ計算
ー右側の()はダメージ割合を表しています。
- エアスラッシュ
H4ウーラオス(いちげき)ウーラオス・・・乱数1発(96.5〜115.9%)
H252ゴリランダーゴリランダー・・・確定2発(73.4〜87.9%)
D4エースバーンエースバーン・・・乱数2発(46.4〜54.8%)
- もうか発動時オーバーヒート
H252ダイマゴリランダーゴリランダー・・・乱数1発(96.4〜112.0%)
H252無補正トゲキッストゲキッス・・・確定2発(68.7〜81.2%)
H252無補正輝石ポリゴン2ポリゴン2・・・確定3発(53.6〜64.0%)
- もうか発動時かえんほうしゃ
H252ダイマゴリランダーゴリランダー・・・確定2発(77.7〜92.5%)
H252無補正トゲキッストゲキッス・・・確定2発(56.8〜67.5%)
H252無補正輝石ポリゴン2ポリゴン2・・・確定3発(37.5〜44.2%)
被ダメージ計算
A252無補正珠ドラパルトドラパルトのドラゴンアロー・・・乱数1発(84.6〜100.0%)
A252無補正ウーラオス(いちげき)ウーラオスの水流連打・・・確定1発(136.2〜158.9%)
C252補正あり適応力ポリゴンZポリゴンZのトライアタック・・・確定2発(75.6〜89.7%)
C252補正ありトゲキッストゲキッスのエアスラッシュ・・・乱数2発(48.7〜58.3%)
【追記】相性の良い味方
- エーフィエーフィ
リザードンが誘いやすいステルスロックをエーフィエーフィを後出しすることで特性マジックミラーでステルスロックを反射し、ステルスロックを撒かせずにカバルドンカバルドンなどを突破することが可能です。
- トリトドントリトドン
リザードンリザードンとの相性補完に優れており、リザードンリザードンを仕留めに来た高速アタッカーをトリトドントリトドンで返り討ちにする事が可能です。
リザードンリザードンが襷を持っているため、トリトドントリトドンがカウンターやミラーコートをすることができないので眼鏡持ちトリトドントリトドンを推奨します。
さいごに
リザードンはキョダイマックスといった概念が強く、警戒されやすい中、相手の意表を突くことができる点に魅力を感じました。
対戦相手次第ですが、このリザードン1匹で相手が初手ダイマしてきて、カウンターで飛ばすことができた場合、実質 2(ダイマあり)対2(ダイマなし) というどう見ても有利な展開をとることができます。
初投稿で読みにくい点や不備など多々ありますが、最後までまで読んでいただきありがとうございました。ご指摘などはコメントお願いします。