はじめに
NRiseと申します。育成論は初投稿ですので、不慣れな点もありますがどうかよろしくお願い致します。
また、HP、攻撃などをH、Aと略して表記する場合もあります、ご了承ください。
タイレーツについてタイレーツ
第八世代で追加された新ポケモンの1体。初めて見たときは、一風変わったその姿に驚かされた方も多いのではないでしょうか。
更に驚くべきはタイプ、なんと格闘単体。初見で当てられた人はいないんじゃないでしょうか。
合計種族値は470、全抜きも狙うパーティのエースにしては少し足りないと感じるかもしれません。
しかし、AとBは100と見た目以上に高く、ダイマックスも相まってかなりの火力と耐久をみせてくれます。
覚える技も優秀で、専用技のはいすいのじんは、交代できなくなる代わりに、全能力を一段階あげるという中々おしゃれな技となっています。
特性
まけんき
相手によって能力が下げられた場合、Aが二段階上昇します。今作は、ダイマックス技も含め、能力が確定でダウンする技が増えた為、相性がいいです。
しかし、場合によってはカブトアーマーでの運用も考えられます。
持ち物候補
ラムの実
数々の物理アタッカーの命を奪ってきた、鬼火や熱湯によるやけど、主に耐久ポケモンが撃ってくる毒、はいすいのじんを使ってしまうと交代できない為、欠伸をされると確定で入ってしまう眠りなど、状態異常を一度だけ治してくれます。私は現在ラムで運用しています。
じゃくてんほけん
ダイマックスするポケモンの十八番。格闘単なので、弱点は飛行、エスパー、フェアリーの3つしか無く、発動しない場面の方が多いですが、発動すると何が来てもだいたい倒せるようになります。まけんきと合わさると過剰になりますし、攻撃を受ける必要があるので、これをもたせる場合に限り特性をカブトアーマーにしても良いかもしれません
かいふくするきのみ
混乱実よりオボンの方が良さげです。先述した通り耐久はそこそこあり、耐えて積んだ後先制技耐えたりできます。しかし、使った感じそこまで強くなかったので、ラムと保険を別のポケモンに持たせている場合の最適解だと思います。
持ち物に関しては上記のどれかで確定だと思います
性格、努力値
陽気、AS252余りH
ただのぶっぱです。準速か最速かは好みにはなりますが、背水の陣やまけんき等で火力は補えるので最速の方がいいと思います。何度かダメージ計算をしましたが、Aに補正かけないと倒せないという状況は滅多に起きないです。(どっちにしても死なない状況は多々ありました)
最速にして背水の陣を使うと実数値は208と、準速スカーフロトムヒートロトムより早いです。
わざ
- 確定
はいすいのじん
専用技であり、交代不可を引き換えに全能力を上げます。つるぎのまい等も覚えますが、BやD、Sも上がるしアニメーションもかっこいいので、わざわざつるぎのまいにするメリットが思いつきませんでした。
インファイト
タイプ一致で撃てる最大火力。馬鹿力も習得しますが、Aダウンが痛いので採用するメリットはないと思います
- 準確定
アイアンヘッド
苦手なフェアリーに対する打点。ダイマックスしてダイスチルとして使用することで、Bを上げながら攻撃も可能です。
- 選択
じごくづき
いわなだれor岩石封じ
岩枠、苦手な飛行タイプへの打点。時々見たリザードンリザードン、最近いなくなったけどギャラドスギャラドスに対して撃ってました。砂嵐が発生する為タイレーツの体力を削ってしまうのがネック、裏を返せば、地面鋼岩以外のタスキを潰せます。選択の理由ですが、ダイマックス時の火力を取るならいわなだれ、通常時にタスキ潰し+Sダウンを考慮するならば岩石封じといったところ
しねんのずつき
ドヒドイデドヒドイデ以外撃つ相手はほとんどいません。どうしてもタイレーツでドヒドイデを突破したいなら採用を検討すべきです。
メガホーン
苦手なエスパーに対する打点、エスパーは特殊型がほとんどなのでCを下げるダイワームが刺さりますが、エスパーを殺すだけなら悪のじごくづきでも変わりません。素で使ったときの攻撃力は魅力ですが、命中不安なのと、虫技自体が強くないので優先順位は低いです
ダメージ計算
こちらのサイトを使わせていただきました→https://pokemass.com/swsh/dc
ダイマックス中の相手には、大、とつけておきます。
タイレーツタイレーツは、陽気A252H4で計算してます。
- 与ダメ
インファイト
H252B4大バンギラスバンギラス
背水時乱数一発(50%)
92%〜119%
HB特化アーマーガアアーマーガア
背水時乱数二発(90%)
48%〜57%
H252B4ロトムウォッシュロトム
背水時確定ニ発
77%〜91%
HB特化ナットレイナットレイ
背水時乱数一発(56%)
93〜110
アイアンヘッド
H4ミミッキュミミッキュ
背水時確定一発
105%〜125%
じごくづき
H4ドラパルトドラパルト
背水時乱数一発(31%)
89%〜104%
これより↓タイレーツタイレーツのダイマックス時
ダイナックル(威力95)
B4ドリュウズドリュウズ
背水時確定一発
117%〜140%
ダイスチル(威力130)
H4トゲキッストゲキッス
背水時確定一発
120%〜142%
H4大ミミッキュミミッキュ
背水時乱数一発(6%)
85%〜100%
ダイロック(威力110)
H252B4ロトムヒートロトム
背水時乱数一発(68%)
94%〜112%
H4大リザードンリザードン
背水時確定一発
124%〜148%
ダイアーク(威力130)
HB特化サニーゴサニーゴ(ガラル)
確定2発
59%〜70%
ダイサイコ(威力130)
HB特化ドヒドイデドヒドイデ
背水時確定二発
70%〜83%
サイコフィールド下なら乱数一発(50%)
被ダメージ
A特化ドラパルトドラパルトのドラゴンアロー
背水時乱数二発
43%〜52%
A252珠ミミッキュミミッキュのじゃれつく
背水時確定2発
77%〜90%
無振りアーマーガアアーマーガアのブレイブバード
背水時確定2発
60%〜70%
A252オーロンゲオーロンゲのソウルクラッシュ
背水時確定2発
60%〜70%
C特化ロトムヒートロトムのオーバーヒート
背水時確定2発
74%〜87%
これより↓タイレーツタイレーツのダイマックス時
A252珠大ミミッキュミミッキュのダイフェアリー(威力130*)
背水時確定二発
69%〜83%
A252大ギャラドスギャラドスのダイジェット(威力130)
背水時確定2発
77%〜91%
C252大リザードンリザードンのダイジェット(威力130)
背水時確定2発
70%〜83%
上記全て背水の陣使用が前提になってます、
- 相性の良いポケモン
相手の構成とタイレーツの技選択が噛み合えば、全抜きも狙えますが背水の陣が前提なので、その隙を作る起点作り要員を添えておきたいです。また、倒しそこねたポケモンを倒せる高速アタッカーサザンドラドラパルト等や先制技持ちミミッキュ等と相性がよさげです
オーロンゲオーロンゲ
定番の壁張り要員、両壁とでんじはで起点作りが可能。多分組んだ起点要員の中で一番相性が良かったです。対策がかなり進んでいるのと、自主退場ができないのがネック。
ワタシラガワタシラガ
しびれごなやねむりごな、あまえる、ひかりのかべなとで起点作りが可能。特性のわたげは攻撃力を受けると、相手のSを下げ、後ろに続くタイレーツに有利な状況を作れます。
ドリュウズドリュウズ
タイレーツを出すと、ラス1に鋼や岩、フェアリーが残ることが多いです。そいつらを狩りやすい為起点要員、タイレーツ、ドリュウズの3体で選出することが多かった気がします。一緒に使う場合、ドリュウズドリュウズはタスキでの運用が望ましいです。
ステルスロックの削りが入ることで、全抜きを狙いやすくなります。サイクルを行う場面が無いので本来のように活かすことはできませんが、苦手な飛行タイプに対して多く削りが入るので後出しされても勝ちやすくなります。
しかし、飛行タイプの多くはダイジェットを積んで全抜きを狙ってくるので、逆に起点にされないよう注意を払う必要があります(これに関してはどんな起点要員を使っても同じですが…)
立ち回りについて
- 出すタイミング
起点を作成した後、死に出しや交代で出すのが主です。初手で出しても出し勝てる場面が少ないので非推奨です。
また、背水の陣はできるだけ出した直後に積み、次のターンにダイマックスしてガンガン攻めていきましょう。
- 技選択
とりあえず目の前の相手に最も通る技を選択していきたいです。
しかし、相手の控えにゴーストタイプがいると、タイプ一致の格闘技の透かしを狙って来る場合もあります。特にダイマックスしてしまった時にドラパルトドラパルトなんかに引かれると、その後先制でゴーストダイブを撃たれ、ダイマックスターンを稼がれてしまいますので、交代を読んでダイスチルで耐久上げたり、ダイアークで倒しに行く等の予測が必要になってくることもあります。
飛行タイプが出てきた場合
- ほぼ間違いなく引いてきません、岩技を採用しているなら速攻押しましょう。
→ダイロック
どの技でも目の前の相手が倒せる状況の時
- 相手の控えにアーマーガアアーマーガア等、弱点がつけない相手が多い場合
または
- まけんきや保険等が発動していなくて、Aの上昇値が低い場合
→ダイナックル、
→ダイスチル
と、使い分けるのが重要となります。
インファイトでないと倒せない時(ダイナックルはインファイトより威力が低い為)
- 相手にまだ後続がいたり、HPに余裕がある場合
→ダイナックルやダイスチルで削りながら能力を上げ、次のターンに倒し後続に備える
- こちらがワンパンしないと負ける状況や、相手に後続がおらず、インファイトで確実に仕留められる場合
→ダイウォールを使用して自分のダイマックスを枯らし、次のターンにインファイト
タイレーツに限りませんが、技選択一つで勝敗が決してしまいます。後悔しないよう、一回一回考えるようにしましょう。
最後にタイレーツ
繰り返しになりますが、今回初めての投稿でした。この育成論を書こうと思った理由は、タイレーツの育成論が一つもなかったってだけになってます。
可愛くて素晴らしい絵もたくさん描かれ、孵化余りの需要もそこそこあるのか、候補をいくつか挙げてもタイレーツをもらって行かれる方が多いです(他のポケモンが軒並み流行ってて、すでに育成済って可能性もありますが…)
スーパーボール級で躓いて、タイレーツの育成論を調べましたがヒットせず、結局自分の力で使っていこうと決めました。
そして、マスターボール級に入った時点でタイレーツの育成論が無かったら、自分で書いてやろうとおもったのです。
見にくかったり、薄かったりと色々あるかと思いますが、ここまで見ていただきありがとうございました!少しでもタイレーツに興味を持って頂けたなら幸いです!
追記、修正
12月10日…わたげの効果について、接触技以外でも発動するとの指摘を受け訂正致しました。
ダメージ計算相手の努力値が都合の良い物になっているとの指摘を受け、いくつかの計算をやりなおしました。
戦闘時の技選択について書いておきたかったので加筆しました。
相性の良いポケモンを追加しました。