はじめに
初投稿です。よろしくお願いします。
この育成論ではHABCDS等非公式略称を使用します。
ダメージ計算など全て理想個体前提で話させていただきます。
ダメージ計算はポケマス様のツールを使用しています。
現在のダブルバトルについて
令和1年12月上旬の現在、剣盾ダブルバトルは極端な話おいかぜを吹かせるかトリックルームを使うかの二択です。それ以外はバンドリしかありません。本当かな?
しかし、ダイマックスでまもるの重要性が薄れた現環境で、すばやさをコントロールできる2つの技が強力なのは事実です。
特にトリックルームはコチラがおいかぜを使用→相手がトリックルームを使用で無駄行動になってしまいます。
対策の一つとしてトリックルーム読みトリックルームも有りますが、失敗した時のリスクがデカイです。(こちらは有効な行動を一回しかしてないのに相手は二回行動+次回から先制)
「まもるでターンを稼いで効果切れるのを待つか!」なんて言ってたら、上から叩かれてステータスがドンドン上昇。手がつけられなくなります。ダイマックス技のステータス上昇は味方全体が対象です。
でもダブルバトルとまもるは切っても切れない関係なので採用はしてくださいね。
ダイウォールで守ればステータス変化も適応されないのでそこは"読み"を鍛えましょう。
話がわき道にそれましたね。
今回は今回はすばやさコントロール技の一つであるトリックルームの対策をしていきたいと思います。おいかぜはこちらも使えば同速!
ヤレユータンについて
ヤレユータン第7世代にて登場したポケモン。
ダブルの為にいるような彼(?)ですが、そんな彼に今回やってもらうお仕事はトリックルームのふういん役です。
そもそもふういんって?
自分が覚えている技を使えなくする技
このヤレユータンの技構成だとトリックルーム サイコキネシス ふういん あくびが使えなくなります。
ふういんって変化技でしょう?交換すれば良くない?なんて人もいるかも知れませんが、技の説明を読むと自分をふういん状態にするとあります。
つまり、ヤレユータンがフィールドにいる限り上記の技が使えなくなるわけです。
トリックルームを使われたくないならちょうはつでよくない?
このポケモンはブリムオン。タイプはエスパー・フェアリー
今作から新たに追加されたポケモンでトリックルームを覚え、すばやさの種族値が29。とくこうが136でトリックルーム始動後もアタッカーとして動ける強力なポケモンです。
よく持っている持ち物は体力回復きのみか半減きのみですね。
半減きのみはフェアリータイプなので、はがね半減のリリバのみが多いです。
主に使われている特性はマジックミラーです。ちょうはつが跳ね返されます。変化技なら状態異常も跳ね返します。
今回対策するポケモンです。
じゃあ猫騙しは?
このポケモンはイエッサン♀。タイプはノーマル・エスパー
このポケモンも今作から追加され、ニャオニクスのようにオスとメスで姿や技が変わるポケモン。
イエッサンはオスとメスで種族値も変わります。
とくこうが95で技範囲が狭く、攻撃はあまり得意ではないのですが、てだすけやこのゆびとまれやサイドチェンジなどを覚えサポートが上手なポケモンです。
よくブリムオンの隣にいます。その時の持ち物に多いのはきあいのタスキです。このゆびとまれを使うので。
主に使われている特性はサイコメイカー
登場時、場をサイコフィールドにします。サイコフィールド状態の時、ひこうタイプやふゆうのポケモン以外は先制技を受けなくなり、エスパー技の威力が1.3倍になります。(今作から倍率変更)
ねこだましが使えないわけですね。
マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)のミストメイカーかバチンウニバチンウニのエレキメイカーを適応させた後にねこだましならできます。
ちなみにオスはトリックルームを覚えます。このゆびとまれを覚えませんが。
この二体がしてくる流れ
- イエッサン♀イエッサン♀がこのゆびとまれを使用する。
- 相手のポケモンが行動する(トリックルームは優先度-7なので)
- 相手が攻撃を選択しているならばイエッサン♀イエッサン♀がやられる。
- ブリムオンブリムオンがトリックルームを使う。
- 控えの高火力鈍足ポケモンが出てきてあなたを蹂躙するだろう。コータスドサイドンナットレイ
もしイエッサン♀がやられていなくてもてだすけやこのゆびとまれでサポートに回られ苦しめられます。
場にサイコフィールドが残されているならサイコキネシスを連打されるだけでも相当な"圧"がありますよね。
本題のトリックルーム対策
ここまでヤレユータンヤレユータンの話がほぼありませんでしたが、大体察していただいてると思います。
ヤレユータンはトリックルームとふういんを覚え、サイコフィールド+サイコキネシスをも封じる耐久型のポケモンなのです!
ふういん+トリックルームを覚えるという条件だけなら結構いますが、一定の耐久がありオマケでサイコキネシスを封じ、攻撃技として使えるとなると、ヤレユータンヤレユータン以外の他はサーナイトサーナイトネンドールネンドールドータクンドータクンムシャーナムシャーナゴチルゼルゴチルゼルランクルスランクルスイオルブイオルブのポケモンになります。
今回は上記の中から環境を意識したところ、ノーマルタイプが含まれているヤレユータンにしましたが、かげふみが使えるゴチルゼルやタイプが優秀で、イザとなれば自分がトリックルームを使うことなどを考えるとドータクンもありえると思います。
持ち物について
詳しいことは後述しますが、トリックルームを使うかもしれません。
その時にちょうはつされたら嫌なのでメンタルハーブにしています。
が、効果抜群のあくタイプ技を半減するきのみ、ナモのみでもいいと思います。
性格について
なまいきもしくはおだやか
- なまいき
とくぼう↑のすばやさ↓です。
理由としては困った時にこちらがトリックルームで暴れるからです。
控えにはバンギラスバンギラスやドサイドンドサイドンなどの中〜鈍速の高火力を入れときましょう
- おだやか
とくぼう↑のこうげき↓です。
イカサマ対策
ダイマックスが出てきてあくびの需要が上がり、それを使用できるブラッキーブラッキーのメインウェポン
ちょうはつもしてきます。
結構Aの種族値あるんですよね。ヤレユータン。
特性について
せいしんりょくもしくはテレパシー
- せいしんりょく
ひるみ状態にならなくなる特性
トリックルームを使うかもしれないので行動を止められたら困ります。
そこで、ねこだましやいわなだれなどひるみ状態を無効化する事のできるせいしんりょくが第1候補です。
第8世代からはいかくも無効になるのですが、関係ないですね。むしろ相手のイカサマを考えるともらって欲しい。
- テレパシー
こちらは味方が出した全体技ダメージを無効化できる特性です。
雨パだと味方にも当たるなみのりがメインウェポンだったり、その他に有用な技だとじしんやほうでんなどの全体攻撃技を気にせず使えます。後述する技にさいはいという技があるのですが、そちらとの相性は抜群です。
とっても大切なことですが味方のかたやぶりは適応されます。
特にドリュウズドリュウズの地震には気をつけましょう
- きょうせい
恐らく採用しませんが、とりあえずの追加
自分の持っている道具を味方のポケモンに渡す特性
味方が消費アイテムを発動後に渡します。
面白そうな使い方としてははらだいこを覚えている特性くいしんぼうが持ってるきのみで回復する→自分の持ってる回復きのみを味方に渡す→体力全開とかですかね…
その他だと味方の持っているじゃくてんほけんやルームサービス消費後に渡す、となりそうですが、渡す持ち物が半減きのみや回復きのみだと汎用性がなくロマン溢れた特性になりそうです。
きょうせいの面白そうな使い方は自分の浅知恵ではここが限界…
もし何かあればコメントまでお願いします。
コメントでアイディアを頂きました!ありがとうございます!
味方エースがじゃくてんほけんやルームサービスを発動後、ヤレユータンが持っているいのちのたまを渡す使い方。
じゃくてんほけんの場合
味方エースはダイマックスを切る前提です。
下記の技枠にあるじしんやじひびきを使ってじゃくてんほけんを発動、いのちのたまを渡すと2*1.3で2.6倍攻撃ができます。トリックルームを貼った後のじひびきだとSも1段階上がる(ようなもの)
ルームサービスの場合
悩むところですね…つるぎのまいやわるだくみなどの積み技をうまく使え、それなりの耐久があるポケモンがいいかな?と思います。
Sが高すぎると、たとえ一段回下がっても相手の鈍足ポケモンに抜かれてしまうというのは忘れないでください。
せいしんりょくとテレパシー、どちらも優れた特性なのでパーティと相談です。
特に全体技を使わないのであればせいしんりょくでいいと思います。
個体値について
二択あります。
- Aのみ0で他は31
上記の通りイカサマが怖いのでA0。
ちなみにおだやかだと実数値58で、なまいきだと65になります。
- AとSが0他は31
こちらはイザとなったらトリックルームを使う個体
最遅にすることによってすばやさの実数値が58トリックルーム下で無振りS31ドサイドンより先に動くことができます。(ドサイドンのすばやさ実数値は補正なしで60)
ちなみに最遅なので性格はなまいきになります。
技について
サイコキネシス
ふういん
トリックルーム
上記3つは確定です。コンセプト。
- あくび
ダイマックス状態のポケモンを引っ込ませたり牽制する技
ヤレユータンはサポートのポケモンなので、基本隣にいるアタッカーが狙われやすい。そこでこの技です。
使用するだけで得しますが、エレキフィールド下では効果がない事を注意しましょう。
- イカサマ
相手の攻撃を参照として攻撃する技なのですが、いまいち当てる対象が不明です。
舞ってるミミッキュミミッキュ相手なら落とせますが、ドラパルトドラパルトだと確定2発、舞わないドリュウズドリュウズ相手だと乱数になります。
- ちょうはつ
積みポケモンや耐久ポケモンを許さない技
主にのろいリサイクルカビゴンカビゴンやウインディウインディなどにぶつけます。
ちょうはつをメンタルハーブで回復してちょうはつなんて事もできます。
- じしん
A0なのになんで?と思うじゃないですかこの技は味方に当てます。
今回から登場したダイマックスにはHPが二倍になる仕様がありますよね。
そこで隣にいるじめんが弱点のポケモンにじゃくてんほけんを持たせ、ダイマックスさせるわけです。こうげきとくこうが二段階アップしたダイマックス技。相手は恐れ慄きあなたにひれ伏すでしょう。
なまいきの場合
トリックルーム下ではバンギラス(S31)とドサイドン(S31)より先に行動ができる。
上記の通り、ドサイドンのみヤレユータンのSが0でないと先に行動できない。
おだやかの場合
ドサイドンより先に行動ができる。トリックルーム下ではバンギラスより先に行動ができる。
- じならし
コメントより追加 ありがとうございます!
当たるとすばやさが1段階下がる技
この技はトリックルーム適応時の味方に当てます。
ということはトリックルーム適応時以外は相手に当てましょう。
トリックルームを使用した場合はこちらのすばやさを上げる技。
使用しない場合は相手のすばやさを下げる技。
と考えてもいいでしょう。
もしもトリックルームが切れたら鈍足ポケモンの誕生です。
- さいはい
コメントより追加 ありがとうございます!
最後に使用した技をもう一度使わせる技。
対象に味方を選べるので、大雑把に書くと自分の代わりに味方が行動する技。
残念ながらダイマックスには適応されません。なので隣がダイマックスしたらサイコキネシスマンになります。
しかし、自分のステータス関係なく行動できる技なのでとっても強いです。これなら特性テレパシーで全体技を連打して場を荒らすこともできますね。
努力値について
抜群で殴られるサザンドラサザンドラとバンギラスバンギラスを中心に調整しました。
仮想としてサザンドラの持ち物はいのちのたまかこだわりメガネバンギラスはじゃくてんほけんとし、無しとさせてもらいます。(保険が発動したら調整の意味がなく倒されてしまうので)
この調整だと、とくこう↑性格メガネ持ちサザンのあくのはどうを確定で耐え、こうげき↑性格バンギラスのかみくだく+すなあらしのダメージを高乱数で耐えます。
ダイマックスされるとどちらも落ちます。メガネサザンドラは乱数で耐えます。そもそもヤレユータンにダイマックス切るのか?
被ダメージ計算
サザンドラサザンドラ ひかえめC252
- こだわりメガネ持ち
あくのはどう
164 ~ 194(83.2 ~ 98.4%)確定2発
りゅうせいぐん
133 ~ 157(67.5 ~ 79.6%)確定2発
ダイアーク(あくのはどう)
176 ~ 210(89.3 ~ 106.5%)乱数1発(37.5%)
- いのちのたま持ち
あくのはどう
143 ~ 172(72.5 ~ 87.3%)確定2発
りゅうせいぐん
114 ~ 136(57.8 ~ 69%)確定2発
ダイアーク(あくのはどう)
229 ~ 273(116.2 ~ 138.5%)確定1発
バンギラスバンギラスいじっぱりA252(備考:すなあらしのダメージ12)
かみくだく
158 ~ 188(80.2 ~ 95.4%)確定2発(被ダメが184までなら砂ダメージ込で耐える)
ダイアーク
258 ~ 306(130.9 ~ 155.3%)確定1発
ミミッキュミミッキュようきA252いのちのたま持ち
じゃれつく
82 ~ 97(41.6 ~ 49.2%)確定3発
ダイフェアリー
118 ~ 140(59.8 ~ 71%)確定2発
- つるぎのまい使用後
じゃれつく
161 ~ 191(81.7 ~ 96.9%)確定2発
ダイフェアリー
234 ~ 277(118.7 ~ 140.6%)確定1発
ギャラドスギャラドスいじっぱりA252
かみくだく
102 ~ 120(51.7 ~ 60.9%)確定2発
ダイアーク
164 ~ 194(83.2 ~ 98.4%)確定2発
ダイジェット
123 ~ 145(62.4 ~ 73.6%)確定2発
- りゅうのまい使用後
かみくだく
152 ~ 180(77.1 ~ 91.3%)確定2発
ダイアーク
246 ~ 290(124.8 ~ 147.2%)確定1発
ダイジェット
184 ~ 217(93.4 ~ 110.1%)乱数1発(56.2%)
ブラッキーブラッキー
- ヤレユータンがなまいきの場合
イカサマ
62 ~ 74(31.4 ~ 37.5%)乱数3発(80.8%)
- ヤレユータンがおだやかの場合
イカサマ
54 ~ 66(27.4 ~ 33.5%)乱数3発(0%)
相性のいいポケモン
このポケモンはトリックルーム対策としてパーティを補完するためのポケモンです。
相性がいい。というよりかはトリックルームを発動されると一気に崩れてしまうパーティに入れるといいでしょう。
今だとバンギラスドリュウズバンドリとか雨パもカマスジョーカマスジョーが入って賑やかになりましたよね。
最後に
本当はブリムオンやイエッサン♀は他の方の育成論を引用しようとしてましたが、見当たらなかったので、つまむ程度ですが書きました。育成論が見つかり次第訂正します。みんなダブルやってないのかな…
パーティに一枠入れるだけでトリックルーム対策はできていると言っても過言ではないでしょう。
みんなもレッツダブル!
オマケ
ブリムオンブリムオンに対するふういん以外の対策ですが、すじがねいりジュラルドンジュラルドンのラスターカノン+全体技やメガネニンフィアニンフィアのハイパーボイス+強力な全体技などがあります。前者はイエッサン♀イエッサン♀のサイドチェンジで避けられる可能性が有りすじがねいりはサイドチェンジも無視します。不勉強で申し訳ないです。ご指摘ありがとうございました。、後者はどちらも特殊技だとHD振りの場合耐えられる可能性が大きいです。いのちのたまドリュウズドリュウズのじしんだと落ちますね。
対策虚しくトリックルームを発動されると、ひでりもくたんコータスコータスがふんかをバラ撒いてきたり、晴れてるから強気に出てきたドサイドンドサイドンにやられてしまいます。
- 12/10 Ver 1.0
投稿
- 12/11 Ver 1.1
特性についてを追加
すじがねいりについて修正
- 12/13 Ver1.2
技:じならしとさいはいを追加
特性:きょうせいを追加
- 12/19 Ver1.3
特性:きょうせいのアイディアを頂いたので追加