はじめに
※ダメージ計算はポケマス様を使用させていただいています。
※本育成論はHABCDSなどの非公式用語を使用します。
※本育成論は差別化などはできていますが、どちらかというとガチパでランキングを取りに行くというよりは、意表をついて奇襲したい方や、マイナーポケモンを使いたい方、ロマンを求めてる方、ラランテスに愛着のある方など向けとなっています。そこをご了承ください。
ふー。といいます
育成論投稿2回目となっています。
1回目の育成論は☆4とそこそこの評価をいただきとてもモチベが上がっているので2回目も投稿させていただきます。
さて、本題ですが、
こんなサンダー、エースバーン環境にラランテス??と思った人がほとんどだと思います。確かにこいつは物理はまだしも、特殊技の技範囲が絶望的すぎて、草とノーマルしかありません。
じゃっどうすんのよ、っといろいろ考えたので、よければ最後まで見てってください!
ラランテスラランテスというポケモンについて。
まず、ラランテスというポケモンは、第七世代から登場した草単タイプのポケモンです。(虫あると思いがち)
種族値がこちら。70-105-90-80-90-45
Sが45と遅く、カバルドンより遅いです。その点、耐久はまぁまぁあり、Aもそこそこあり、Cは少し物足りないと感じるものの、悪くはない数値となっています。
そして今作のラランテスの一番の利点であり、一つ目のコンセプト。
あまのじゃくリーフストームができます!!
あまのじゃくリーフストームを知らない方に説明すると
まず、あまのじゃくという特性の効果が能力ランクの変化が逆になるです。つまり、リーフストームの効果、C2段階減少の効果が逆になり、威力130の技を打ちながらCが2段階上昇するというもはやそれだけ聞くとチート性能になります。
採用理由と差別化、役割
今回のひとつ目のコンセプトであるあまのじゃくリーフストームをタイプ一致で打てるのは全ポケモンの中で2種類のみ!そう、ジャローダジャローダとラランテスラランテスだけです。そしてジャローダは今作はいませんのでもはや今作はラランテスの個性と言っても過言ではありません。
他のトリルアタッカーとの差別化としては、積み技(つるぎのまい、わるだくみ)をせずに高火力を出しながら能力をあげれるので、トリルターンを無駄なく使えます。
さらに、打つたびに火力が上がるので、じこさいせいなどを使って受けてくるポケモンにもつよく出れます。
そして、今回の2つ目のコンセプトとなる技、特殊ラランテスの唯一のサンダー、エースバーンへの打点。
ウェザーボール
です。少々マイナーな技で、もしわからない方がいたときのために説明すると、天候によって技のタイプが変わり、晴れ→ほのお,雨→みず,あられ→こおり,砂嵐→いわ。となり、威力も倍の100になるという特殊な技です。
そう、この砂嵐→いわです。
ラランテスの唯一のいわ打点です!これをうまく通せればサンダーにも勝てる可能性があるのです!
詳しい説明は「立ち回り例」の欄で説明します。
持ち物
ラムのみ
仮想敵がカバルドンとなっているので後出しができるラムが一押し
とつげきチョッキ
補助技も こうごうせい、きりばらい くらいしか採用しないし、耐久も結構振っているので受けもできるようになるので結構〇
しかしサンダーのダイジェットはHD特化しても確定2発は変わらないので注意
いのちのたま
火力をあげたいならこれ。これがあるとC+2ダイロックでダイマエースバーンが確定一発になるのでエスバを重く見るならこれ。
特性
コンセプト上あまのじゃく確定。
性格・努力値と調整
調整案1:H108 C172 D228
砂嵐の状態で行動するので16n-1調整です。
サンダーの珠ダイジェット確定耐え、(砂ダメで乱数になる)エースバーンのキョダイカキュウを高乱数耐え。
CはH252振りカバルドン確定一発(100.4~118.1%)調整
調整案2:H108 B196 C52 D148
いのちのたまをもつのであればこちらをどうぞ。
キョダイカキュウ+珠ダメ×2+砂ダメ×2確定耐え
DMエースバーンC +2ダイロック確定1
調整案3:H108 B84 C172 D144
サンダーのダイジェット+砂ダメ×5確定耐え(珠だと砂なくても乱数)
エースバーンのキョダイカキュウ+砂ダメ×2確定耐え(珠だとB252振りでも乱数)
技構成
- 確定枠
リーフストーム
本育成論の1つ目のコンセプト。
威力130を打つたびにC2段階上昇。チート。
ウェザーボール
本育成論の2つ目のコンセプト。
これないとサンダーとエースバーンにどうしようもなくなる
- 候補枠
ギガドレイン
攻撃しながら回復できるのとあまのじゃくリーフストームとの相性が抜群なのでほぼ確定枠。ほかの技もろくなのないので・・・
両刀で使うのであれば外してもいいかも。
はかいこうせん
ダイマもするし火力出せて草以外の技がこれくらいしかほんとに無いので採用価値はあると思います。
ねむる
ギガドレインで間に合ってる感はあるが一回も積めてない時や相手が草いまひとつの場合につかうかも。ラムのみとも噛み合ってるので全然採用あり。
きりばらい
相手のカバとかのステルスロックを解除したりできるので使いどころはなくはないと思うが、そんなタイミングあるんか?って言われると困る。
グラススライダー
ダイマックスしてダイソウゲンをやったあとにトリルターンが切れたときに先制技として使えるのでかゆいところに手が届く。(コメントありがとうございます!)
にほんばれ
ウェザーボールを無理やりほのおタイプにしてはがねタイプに打点を作るという天才の発想。そんなことをするターンがあるのかといわれるとこれも困るが、テッカグヤはまだしもナットレイにはとてもいい打点になると思うので全然採用価値あり!
(コメントありがとうございます!)
立ち回り例
いくら、チートリーフストームをタイプ一致で打てるといってもこのポケモンめちゃめちゃ遅いのでトリル展開はかなり必須となり、立ち回りを完成させるには「トリル要員」「砂要員」「ラランテス」と選出が決まってしまい、技範囲が狭いのも相まって対応範囲が限られてしまいます。ここをどうにかできないかと考えた結果、相手に砂を巻いてもらうという発想に至りました。今この環境、カバルドンやバンギラスなどのポケモンが一定数はびこっているのでそいつらをうまく呼びつつ、その砂を利用してサンダーを突破できたりしたらニチャらずにはいられません。
(相手に砂まきが絶対いるとは限らないので自分の構築にも砂まきを入れておくこと推奨。)
※あと、サンダーを撃つ!とか期待させるようなこと言ってますがサンダーとかいうポケモン強すぎてトリル下じゃないとサンダー対面勝てません。ぴえん
理想の動きとしては
- 1ターン目
相)先発カバルドンカバルドン ステロorあくび
自)先発トリル要員 トリックルーム
- 2ターン目
自)ラランテスラランテス引き。
相)あくびorステロ(相手がここでサンダーだと詰みます。)
- 3ターン目
自)ラランテス リーフストーム
相)サンダーサンダー引きorカバルドン切り
- 4ターン目
自)ラランテス ダイロック(71.6~84.9%)
(三ターン目にサンダー受けだしの場合最低乱数以外で倒せる。)
相)サンダー 珠ダイジェット(83.3~98.1%)
- 5ターン目
※相手のサンダーはH4C252振り珠持ち想定。H252振りでも確定数は変わらないが、HD特化だと超低乱数2となってしまい、C特化珠だと乱数(37.5%)となってしまう。
与ダメージ計算
- C+2リーフストーム
H252ランドロス(霊獣) 確定1
H4ウーラオス(いちげき) 確定1
H4ウーラオス(れんげき) 確定1
HD特化カプ・レヒレ 確定1
H4ウオノラゴン 確定1
HD特化ラグラージ 確定1
H252砂バンギラス 確定1
HD特化ドサイドン 確定1
H4ガブリアス 確定1
H4ドリュウズ 確定1
H252ラプラス 確定1
HD特化ポリゴン2 確定2(64~75.5%)
HD特化ドヒドイデ 確定2(59.2~69.4%)
H4ウツロイド 確定2(70.2~83.2%)
H252ブリザポス 確定2(72.9~85.9%)
- C+2砂嵐ウェザーボール
H4サンダー 確定1(143.3 ~ 169.8%)
H4エースバーン 確定1(176.9 ~ 208.9%)
H196カイリュー 確定2(57 ~ 67.5%)
被ダメージ計算
A252エースバーンキョダイカキュウ(かえんボール) 確定1(167.2 ~ 197.4%)
C252珠サンダーダイジェット(ぼうふう) 確定1(166.6 ~ 196.2%)
A252+2珠ミミッキュダイフェアリー(じゃれつく) 確定1(154.7 ~ 182.3%)
A252カイリューダイジェット(ダブルウィング) 確定1(155.9 ~ 184.9%)
C特化メガネカプ・レヒレムーンフォース 確定2(58.4 ~ 69.8%)
A特化はちまきウオノラゴン先制エラがみ 乱数1(96.2 ~ 113.2%)
A特化ブリザポスつららおとし 確定1(106.9 ~ 128.3%)
A252ドラパルトドラゴンアロー 確定2(56.6 ~ 67.9%)
C特化ポリゴン2れいとうビーム 確定2(54 ~ 64.1%)
C252ウツロイドヘドロウェーブ 低乱数1(86.7 ~ 103.1%)
ダイマックスした場合、この2倍耐えるということなので、そこそこの耐久になっています。(ダイマックスすれば上記のポケモンで確定1発はありません。)
苦手なポケモン
はがねタイプのポケモンは全般苦手。
・テッカグヤテッカグヤ
打点が無い。起点にされる
・ジバコイルジバコイル
打点が無い。
・ナットレイ(ナットレイ)
負けないので懲りずにリフスト打ちまくったりすれば何とかなりそうだけど一応。
・ブリザポスブリザポス
C+2で確定2の上、ダイマしないと確定1発とられる。
砂ウェザーボールでも乱数1(97.5 ~ 114.9%)と、ダイマ切られたらきつい。
相性の良い味方
- トリル要員
メレシーメレシー…トリックルームとすなあらしが両立できる。(コメントありがとうございます!)
ミミッキュミミッキュ
など・・・
- 砂まき要員
- 相性補完のよいポケモン
- カバルドンやサンダーを誘いやすいポケモン
リザードンリザードン (ステロ4倍+サンダーの弱点)
おわりに
いかがだったでしょうか。
サンダーとエースバーンがうじゃうじゃいる環境で草タイプのポケモンを使うのはかなり難しく、勇気のいる選択だと思いますが、その草タイプでサンダー、エースバーンを突破したときは何倍も達成感と楽しさがあるのでぜひ、ランクで疲れた息抜きなんかにつかってみてはどうでしょうか。もちろんガチパに組み込んでもらうのも大歓迎です。(相当上手な方でないときついと思われますが。自分には無理です。)
コメントなど大歓迎ですので、感想やご指摘だったりアドバイス、誤表記などのミスでもなんでもお願いします!
最後まで読んでいただきありがとうございました!