はじめに
こんにちは。ぷらいむと申します。
3度目の投稿になります。
是非読んで頂けると幸いです。
不要の声が多ければ、削除いたします。
努力値、個体値、確定n発などの専門用語を用いています。
このポケモンについて
イエッサンイエッサン♂イエッサン♀というポケモンは
ガラル地方から登場した、エスパー、ノーマルタイプのポケモンです。
このポケモンは性別によって、姿、特性、種族値、覚える技が異なり
オスは攻撃的、メスは防御的な種族値を持っています。
どちらも共通して、珍しくて強力な夢特性、サイコメイカーという、
登場した際にサイコフィールドを
展開することが出来る特性を持っています。
また、このポケモンは、サイコフィールド下で威力が大きく上がる
ワイドフォースという技を覚え、相手に大きな負荷を与えることが出来ます。
サイコフィールドを自分で展開しながら、ワイドフォースで攻撃することが
できるのはイエッサン独自の強みです。
今回考察する型について
8月よりスタートした、ダイマックス無し、伝説ポケモンありの環境を
ベースに考察していきます。
ダイマックスに関しても触れてほしいというコメントがあれば
言及しようと思います。
こだわりスカーフを持たせたスイーパー型のイエッサン♂を考察します。
95族という微妙な素早さラインを底上げし、現在環境に蔓延っている
バドレックスバドレックス(こくば)に先制攻撃をしかけることが可能になります。
必然的に火力アップアイテムを持たせることが出来ないわけですが、
夢特性のサイコメイカーと教え技のワイドフォースのシナジーが凄く、
スカーフアタッカーとして十分な火力を確保できるのが特徴です。
今回投稿するスカーフ型ですが、すー様が既に考察した育成論がございます。
→ 育成論ソードシールド/260
しかし、登場時は技自体が存在しなかったワイドフォースの採用、
また、伝説環境に対する言及などを行うため、
今回はフォークとさせていただきます。
他のポケモンとの比較
イエッサン♂はこの育成論を書いている21/8/20現在では
使用率ランキング圏外となっています。
他のスカーフ適性の高いポケモンが数多くいる中で、あえて
このポケモンを採用する理由を説明します。
一番の大きな理由は、環境に非常に多い、バドレックス(こくば)に
タイプ上、非常に有利であるという点です。
バドレックス(こくば)の主力技、アストラルビットは
ノーマルタイプで無効化することが出来、エスパー技も、
タイプ上は一応半減で受けることが可能です。
また、返しのシャドーボールで大ダメージを与えることが出来る事、
スカーフを持たせることで、スカーフ持ち以外の個体に対し
先制攻撃を仕掛けられるという事です。
また、特性のサイコメイカーのおかげで、相手の先制技を無効化することが
出来ます。
この点も、素早さを無視して殴ってくるポケモンに対する耐性が
あるという差別化になります。
この点で差別化は出来ていると思いますが、
他のスカーフポケモンと比較していきます。
・ミミッキュミミッキュ
このポケモンは特性ばけのかわによって強引にアストラルビットを耐え、
スカーフでなくても影撃ちでバドレックス(こくば)に致命傷を負わせることが
出来ます。また、スカーフを持たせたときの素早さはイエッサン♂よりも早いです。
しかし、ミミッキュの攻撃種族値は90と高くはなく、
火力を上げる特性、高火力な攻撃技を持っていません。
そのため、相手に引かれた際に、負荷を掛けられるという点で差別化が可能です。
また、特殊攻撃か、物理攻撃かという点でも差別化は不要でしょう。
・カプ・テテフカプ・テテフ
このポケモンは、イエッサン♂と同じ特性、サイコメイカーを持ち、
なんとすべてのステータスがイエッサン♂を上回っています。
しかし、このポケモンは何故かワイドフォースを覚えないため、
エスパー技の威力ではイエッサン♂が上回っています。
また、カプ・テテフはアストラルビットを抜群で受けてしまうため、
バドレックス(こくば)に対して引きが安定するとは到底言えません。
炎技を覚えないなど、イエッサン♂とは攻撃範囲が異なるので、
その点で差別化出来ていると言えるでしょう。
他に差別化が必要なポケモンがあれば適時追加いたしますので、
気軽にコメントしてください。
調整意図、構成について
- 特性
夢特性のサイコメイカーで確定です。
登場時にサイコフィールドを展開します。
サイコフィールドは
・エスパー技の威力を1.3倍にする。
・地面にいるポケモンは先制技を受けなくなる。
という効果を持っています。
これによって高火力のエスパー技を打つことが出来るほか、
ウーラオス(いちげき)やエースバーンの不意打ちを透かす事が出来ます。
- 性格
ドレインパンチなどの物理技を採用しないので攻撃下降補正。
確定欄ではバドレックス(こくば)を抜くために素早さに補正をかけています。
特攻に補正を掛け、特化すると、無振りバドレックス(こくば)
を確定で落とすことが出来ますが、最速バドレックス(こくば)に抜かれます。
今回は おくびょう(攻撃↓素早さ↑) で採用しますが、
最速タスキバドレックス(こくば)を切るのであれば、
ひかえめ(攻撃↓特攻↑)もおすすめです。
- 努力値
HP60,防御4,特攻252,特防20,素早さ172
スカーフランドロス(霊獣)などを意識する場合は、
所謂CSぶっぱ余り特防でいいです。
控えめで採用する場合、すばやさに余裕が無いので、
特攻252,特防4,素早さ252
としてください。
- 実数値
HP143,攻撃76,防御76,特攻157,特防118,素早さ150
- 調整意図
HP
・定数ダメージの減る16n-1
攻撃
・イカサマ、自傷ダメージの減る最低値(拘る必要は薄いです)
防御
・余り
特攻
・少しでもダメージを稼ぎたいので準値
特防
・余り、役割対象は特殊が多いので端数を特殊寄せ
素早さ
・スカーフを持たせた際、
最速バドレックス(こくば)、フェローチェ抜き
スカーフ準速97族ウーラオス(いちげき)抜き、スカーフ最速83族デンジュモク抜き
技
基本は確定欄の
ワイドフォース/シャドーボール/マジカルフレイム/トリック
を推奨します。
確定技
・ワイドフォース
サイコフィールドとのシナジーが凄まじく、イエッサン♂の
採用理由に大きく貢献しているので確定です。
サイコフィールド化では威力120×1.3=156のタイプ一致技になります。
・シャドーボール
伝説環境で、バドレックス(こくば)を強く意識しているので確定です。
ただし、通常のランクバトルでの採用優先度は並程度になります。
・マジカルフレイム
カプ・テテフとの差別化ともなる鋼タイプに対する安定打点になるので
確定です。相手の特攻を下げる追加効果があるのですが、
イエッサン♂は並程度の特殊耐久があるので、思いがけない場所で
役に立つことがあります。
優先技
・トリック
ほぼ確定技です。
受けループで有利対面を取った際に打ちます。ムゲンダイナは意外と突っ込んでくるので攻撃した方がいいです。
ラッキーなどの受けポケモンに対して役割破壊をすることが出来ます。
当然ムゲンダイナなどが抜けなくなってしまうので注意して撃ちましょう。
選択技
・ハイパーボイス
ノーマルタイプのタイプ一致技です。
撃つ相手が少ないので微妙ですが、悪タイプや身代わり持ちに
打点を持ちたいなら。
変化技に寄せたエルフーンに対してはこの技があれば、
かなり有利に戦うことが出来ます。
・マジカルシャイン
圧倒的不利をとる一撃ウーラオス(いちげき)に抗うことが出来るようになります。
通常ルールではシャドーボールよりおススメです。
・サイコショック
ラッキーなど特防が高いポケモンに対して。
持ち物
・こだわりスカーフ
確定です。素早さが1.5倍になり、技の打ち分けが出来なくなります。
ダメージ計算(与ダメ)
欲しいダメージ計算がありましたら、
コメント欄にお願いします。
・ワイドフォース
H252ムゲンダイナ 97-114% 乱数1発(81%)
H252グラードン 60-71% 確定2発
H252カプ・レヒレ 52-61% 確定2発
H252エアームド 54-64% 確定2発
特化ポリゴン2 30-36% 乱数3発(38%)
無振りヒヒダルマ(ガラル) 確定1発
無振りカミツルギ 確定1発
無振りバドレックス(こくば) 32-38% 乱数3発(99%)
無振りカイオーガ 49-58% 乱数2発(99%)
火力アップアイテム無しという事を考えれば、
十分な火力があるのではないでしょうか。
特防特化でないポケモンの安易な受けは許しません。
・シャドーボール
無振りバドレックス(こくば) 91-109% 乱数1発(56%)
H252バドレックス(こくば) 77-92% 確定2発
・マジカルフレイム
特化ナットレイ 55-66% 確定2発
H252テッカグヤ 36-43% 確定3発
無振りザシアン 40-47% 確定3発
エスパー半減、炎2倍とかならワイドフォースでもいいです。
ダメージ計算(被ダメ)
C252バドレックス(こくば) サイコショック 58-69% 確定2発
C252バドレックス(こくば) サイコキネシス 41-50% 乱数2発(1%)
→サイコフィールドを展開する都合上、エスパー技が痛いです。
アルトラルビットを読める対面で引けるのがベストです。
特化ムゲンダイナ ダイマックスほう 70-86% 確定2発
特化サンダー ぼうふう 65-77% 確定2発
C252カイオーガ しおふき 151-179% 確定1発
→最速CSにした場合、カイオーガに先制でワイドフォースを打てるので、
潮吹きの火力を落として耐えて、対面で勝つみたいな荒業が出来ます。
このように、特殊耐久は並火力の一致技なら1発まあ耐える程度の耐久は
持っています。
A252ランドロス(霊獣) じしん 102-121% 確定1発
A252ウオノラゴン 後攻えらがみ 94-111% 乱数1発(62%)
物理耐久はペラッペラなので受けだしは禁物です。
運用
受けポケモンが多いパーティに対しては先発で出して、
トリックを決めるなどして場を乱して、
最後は高火力のワイドフォースでスイープしていくのもいいでしょう。
相手にバドレックス(こくば)がいる場合は
裏からアストラルビットを読んで繰り出して、
引いてくるポケモンに対して大ダメージを与えることが出来るなど、
有利対面を作っていくことが重要になります。
そのため、後攻とんぼ返りなどで対面操作できるポケモンなどと
組ませて上げるとより活躍してくれるでしょう。
ラグラージランドロス(霊獣)
また、悪ウーラオス(いちげき)がとても苦手なポケモンなので、
安定して引くことが出来るポケモンを控えに入れておきましょう。
カプ・レヒレ
エスパー技ありきのポケモンであるので、
エスパーの通りが悪いパーティに対しては、
選出しない方が無難です。
最後に
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
第一線で戦うのは難しいポケモンではありますが、
独自の耐性と高火力を活かして、
パーティで活躍させてくれると嬉しいです。