どうも、レンと申します。
自分はガチ対戦を初めて数ヶ月の素人であり、普段はシングルをやっています。アドバイスをもらえたら嬉しいです。
このポケモンは、2021年12月10日に開催予定のプリティプリマ用に作られた物であり、普通なら進化後のドリュウズを採用して良いです。
投稿はある程度プリティプリマで自分が戦ってから載せようと思っております。
カジュアルで使っても、まあ弱くはないですね。
採用理由と役割
すなかきでほぼ全てのポケモンの上から殴れる。
ダイマックスを切りたいポケモンの一匹。
ほのお、こおり、むし、ひこう、どく、はがね、でんき、ゴースト、エスパーに強い超火力アタッカー。初手でダイマックスすれば二、三匹持って行ってくれます。
Aは十分に高い85。一致ダイアースや、広い範囲に弱点をつけるダイロック。また、サニーゴ(ガラル)でも止まらず、最後の補完として大体のポケモンに等倍以上を取れるダイホロウ。ダイアースは味方の特防を上げ、ダイロックは襷を潰し、ダイホロウは相手の防御を下げるという、どの技とも相性は非常に良いです。
ただし、ダイホロウはあまり火力が出ないのでご注意ください。
貴重な地面枠であり、素早い速さからのすなかき発動で止まらなくなる。トリル対策はしっかりしておこう。
持ち物
たつじんの帯や
命の球や、しんかのきせきも候補。
特性
すなかき
砂にするだけで素早さが二倍になります。
性格・努力値と調整
最速アタッカーです。ガーディ、モンジャラ、サルノリなどを抜けるS68族であり、すなかきが発動できれば実数値は264まで上がり、追い風やスカーフニューラでなければ抜けません。
技構成
いわなだれ。命中はやや不安定だが、30%の怯みを持った全体攻撃技。基本はダイロック用。
地震。味方に守を持たせて撃つ、威力100の全体技は強い。飛行タイプ相手にはいわなだれもある。
剣の舞
ダイウォールだったり、火力を下げられたりした時に有効。パーティーによっては別の技を採用して良い。
シャドークロー
地面、岩技が聞かないタイプに対しての打点。ダイホロウにしても協力。威力が低いのは難点だが、急所に当たりやすいのが最後の頼み綱になったりする。
立ち回り例
初手に出したいが、無理をする必要はない。
猫騙しを覚えたニューラとの選出は相性が非常に良い。守やファストガードで邪魔されても最低一体の行動を制限できる。
草タイプが出てきそうな場合は、ガーディを出したい。環境に刺さる全体技の熱風や威嚇による攻撃力の低下。相性補完はかなり良い。
モグリューがぶっ刺さり、全抜きを考えられるなら、不利対面がほぼないサルノリがおすすめだ。グラスラやウッドハンマーによる水アタッカーの死滅。苦手な炎と飛行には岩技で吹っ飛ばせる。氷は苦手だが、あまりキツイこともなく、サルノリの格闘技だったりで対策は可能。不一致氷技くらいならそこそこ耐えられる為、問題はない。
モグリューを通すなら、間違いなくニューラは対策したい。
隣にドッコラーがいるなら、モグリューダイウォールからのマッハパンチ二回で落とすか、猫騙しを読んで、普通にモグリューで殴るかの択になる。
守か、ダイウォールで相手の氷技がトリプルアクセルかつらら落としかを見るのもありです。モグリューはしんかのきせきを持たせないと、相手の攻撃を耐える事が厳しいので、モグリューは基本、ニューラに勝てないですね。
地面が二体になりますが、ヒポポタスの砂起こしでニューラの襷の可能性を潰してからドッコラーのマッハパンチで突破という方法もあります。
ダイウォールから入られるとキツイが、かなり難しい選択だ。相手は選択を間違えれば、ダイマックスを枯らされて、別のダイマックス要因に荒らされる。
つまり、ダイロックが通りそうなら、迷わず打っていい。
ただし、襷ニューラとの相性は良くない。
与ダメージ計算
初手からダイロックを打つのであれば、先制技や素早いポケモンで削りを入れてから突破したい。安定択ならダイウォールから入り砂ダメを入れると倒しやすい。
砂ダメはHPの1/16。およそ6.25%ですね。
ーーダイマックス状態ーー
技:ダイロック、敵:ダイマックス無降りワシボン79.3~93.4%(確定2発)
技:ダイロック、敵:ダイマックス型無降りガーディ95~112.6%(乱数1発)
技:ダイロック、敵:ダイマックスリベロ抜群ヒバニー、107.6~126.8%(確定1発)
技:ダイロック、敵:ダイマックスH振りニューラ、66.6~78.3%(確定2発)
ーーダイマックスなしーー
技:ダイホロウ、敵:HB特化しんかのきせきサニーゴ(ガラル)、35.9~43.1%(確定3発)。
技:ダイアース、敵:しんかのきせき無降りクズモー、80.8~96%(確定2発)
技:ダイアース、敵:しんかのきせき威嚇込みHB特化ガーディ、62.3~75.3%(確定2発)
ーー等倍でのゴリ押しーー
技:ダイロック、敵:無降りダイマックストサキント35~41.2%(確定3発)
技:ダイアース、敵:敵:無降りダイマックストサキント42~49.5%(確定3発)
技:ダイアース、しんかのきせきHB特化ポリゴン35.4~41.8%(確定3発)
技:ダイロック、しんかのきせきHB特化ポリゴン23.8~27.9%(乱数4発)
技:ダイアース、しんかのきせきHB特化シュシュプ35.6~42.7%(確定3発)
技:ダイロック、しんかのきせきHB特化シュシュプ23.7~28.6%(乱数4発)
*他に載せておくべきポケモンが入れば、教えてください*
被ダメージ計算
ーーダイマックス状態ーー
A無降りニューラのつらら落とし、68.8~80.7%(確定2発)。
(威嚇込み)
サルノリのA特化鉢巻グラススライダー、80.7~95.5%(確定2発)。
A252振りニューラのつらら落とし、75.5~89.6%(確定2発)。
適応力A特化鉢巻ヘイガニのアクアジェット、75.5~88.8%(確定2発)。*苦手なポケモン
弱点を突いてくる、すいすい水アタッカーのトサキント。グラスラを持った鉢巻サルノリ。
相性の良い味方・構築例
ニューラ、モンジャラ、ドッコラー、コーチングリオル、トリル対策ポケモン、威嚇ガーディ、サルノリ、砂起こしヒポポタスなど。型が知りたい場合は是非、自分の別の育成論を見ていただければ嬉しいです。
プリティプリマの参加ポケモン
フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ、キャタピー、サンド、ニドラン♀、ニドラン♂、ロコン、ズバット、ナゾノクサ、ディグダ、ニャース、コダック、ガーディ、ニョロモ、ケーシィ、ワンリキー、メノクラゲ、ポニータ、コイル、カモネギ、シェルダー、クラブ、タマタマ、カラカラ、ドガース、サイホーン、モンジャラ、タッツー、トサキント、ヒトデマン、コイキング、イーブイ、ポリゴン、オムナイト、カブト、ホーホー、チョンチー、ピチュー、ピィ、ぷプリン、トゲピー、ネイティ、ウパー、ニューラ、ウリムー、サニーゴ、テッポウオ、バルキー、ムチュール、エレキッド、ブビィ、ヨーギラス、キモリ、アチャモ、ミズゴロウ、ジグザグマ、ハスボー、タネボー、キャモメ、ラルトス、ツチニン、ゴニョニョ、ルリリ、ココドラ、ラクライ、キバニア、ナックラー、チルット、ドジョッチ、ヘイガニ、ヤジロン、リリーラ、アノプス、ヒンバス、ヨマワル、ソーナノ、ユキワラシ、タマザラシ、タツベイ、ダンバル、コリンク、スボミー、ミツハニー、チェリンボ、カラナクシ、フワンテ、ミミロル、スカンプー、ドーミラー、ウソハチ、マネネ、ピンプク、フカマル、ゴンベ、リオル、ヒポポタス、スコルピ、グレッグル、タマンタ、ユキカブリ、ヨーテリー、チョロネコ、ムンナ、マメパト、ダンゴロ、コロモリ、モグリュー、ドッコラー、オタマロ、フシデ、モンメン、チュリネ、メグロコ、ダルマッカ、イシズマイ、ズルッグ、デスマス、プロトーガ、アーケン、ヤブクロン、ゾロア、チラーミィ、ゴチム、ユニラン、バニプッチ、カブルモ、タマゲタケ、バチュル、テッシード、ギアル、リグレー、ヒトモシ、キバゴ、クマシュン、チョボマキ、コジョフー、ゴビット、コマタナ、ワシボン、バルチャイ、モノズ、ホルビー、ヤヤコマ、ヤンチャム、ニャスパー、ヒトツキ、シュシュプ、ペロッパフ、マーイーカ、カメテテ、クズモー、ウデッポウ、エレキテル、チゴラス、ヌメラ、ボクレー、バケッチャー(普通サイズ)、カチコール、オンバット、モクロー、ニャビー、アシマリ、アゴジムシ、アブリー、イワンコ、ヒドイデ、ドロバンコ、シズクモ、カリキリ、ネマシュ、ヤトウモリ、ヌイコグマ、ベベノム、サルノリ、ヒバニー、メッソン、ホシガリス、ココガラ、サッチムシ、クスネ、ヒメンカ、ウールー、カムカメ、ワンパチ、タンドン、サシカマス、エレズン、ヤクデ、タタッコ、ヤバチャ、ミブリム、ベロバー、マホミル、ユキハミ、ドラメシヤ、ダクマ
※ソード・シールド内で入手またはレギュレーションマークが必要誰でも気軽にコメントして行ってください!!