御挨拶
どうもkzkです。
今回は自分が大好きなポケモンブラッキーブラッキーを活躍させることを第一に考え、これが現環境で一番活躍できるのではないのだろうかというブラッキーブラッキーを考えました。ブラッキーブラッキー愛好家の方、そうでない方も見ていってください!
はじめに
- HPをH、こうげきをA、ぼうぎょをB、とくこうをC、とくぼうをD、すばやさをSと表記します。
- ダメージ計算はダメージ計算SS様を使用しております。
- 努力値を次のように表します。
いじっぱりAS
→いじっぱり性格のポケモンにAとSに努力値を 252振ったことを表します。
ブラッキーブラッキーについて
進化系がなんと8種類もあるイーブイの進化系。その中でも悪タイプでHが95、Bが110、Dが130と耐久力があることが売りです。その合計耐久指数は、輝石持ち無しでガラルでは、カビゴン、ツボツボの次に君臨するガラル第3位!特殊耐久指数は、第4位!
この型の説明
特殊ドラパルト、ロトム全般、サザンドラ、ラプラスなど弱点技を持たない特殊アタッカー全般を起点にして呪いを積み、物理アタッカーを制圧していく型です。特殊は弱点でもない限りあと投げで大抵の技は余裕耐えします。
特性
トゲキッスのエアスラなどの怯み意識で精神力推奨。後に言うカビとの差別点になります。シンクロでも耐久型同士に強くなります。また、鬼火打ってくるやつに反撃できます。どちらが良いかは、自分次第で。
努力値・性格
物理は強化できるので、強化できない特殊耐久に全て注ぎ込みます。調整したい人はしてみてください。こうげき技は物理技なので、性格はしんちょうが良いと思います。
個体値
とりあえずHABDはV確定。Cは使わないのでどーでも良いです。Sは、バンギ意識でV、または、しっぺがえしの威力意識で0Vかですね。とりあえず4V確定です。
持ち物
- 食べ残し
毎ターン最大HPの16分の1回復できる優れもの。今回はこれを採用。
- オボンの実、回復の実
一時的に回復できます。パーティー内で食べ残しの奪い合いが起きたらこっちにしてあげてください。
- ラムの実
どくどく、鬼火を一回無効化できます。
一撃であいてを倒す型ではないので効果は薄いかも。
- 弱点半減の実
弱点技に立ち向かうために。これあれば、特殊はだいたい2発は受けれます。
- タラプの実
これ結構おすすめ。元々高い特殊を底上げ。要塞化します。
技構成
- 確定枠
のろい
物理耐久、こうげきを上げるために必須。
- 選択枠
じこくずきor かみくだく
こうげき技ですね。Aアップを無駄にしたくないのでイカサマは非採用としました。じこくずきは、音技を出せなくするため、ニンフィアに強く出れます。かみくだくは追加効果の Bダウンが魅力的です。
つきのひかりor ねがいごと
回復技です。つきのひかりはPP低いけどすぐかいふくでき、効率が良い技。ねがいごとは1ターン待ってから回復する技。味方に交代した時も効果は継続するのが良いですね。つきのひかりよりはPP多め。
あくびor くろいまなざしor守るor バトンタッチ
補助技ですね。あくびは流して有利対面を自ら作り起点にしていくために使えます。今回はこれ採用。くろいまなざしは相手を交代できなくします。起点にできる相手に繰り出し、逃げられなくしガッチリ起点にできます。決まればかなり強いです。守るは、ねがいごとのターン稼ぎ、様子見ですね。回復技に、ねがいごとを採用しない限り入れないと思います。バトンタッチは、後続の鈍足アタッカーにつなげます。これもうまくいけば強いです。
ダメージ計算
*環境で多くいるポケモンのみ計算しています。
- 防御側
特殊耐久
・臆病CSドラパルト流星群 確定4発
眼鏡持ちでも確定3発
・臆病CSサザンドラ流星群 高乱数3発
眼鏡持ちでも高乱数2発。
Cダウン気にして十万ボルトやかえんほうしゃを打ってくる場合の方が多いのですが、流星群でこれなので余裕受けできます。
・控えめHCヒートロトムオーバーヒート 超低乱数3発
10まんボルト 確定5発
これも同じく全てにおけるロトム対面だと、ほうでんか10万ボルトを打ってくるので起点にできます。(ハイドロポンプはPP気にして打ってこない)
・HCひかえめニンフィアフェアリースキン適応ハイパーボイス 確定2発
眼鏡でも、持ち物補正なしはかいこうせんでも確定耐え。 眼鏡はかいこうせんは確定1発。
・CS臆病トゲキッスマジカルシャイン 確定3発 命の玉持ち、弱保発動後で確定2発。ダイマックスしたら、命の玉持ちまでなら1発耐えれる。弱保発動後は無理。耐久振りを祈ろう。せいしんりょく採用すればエアスラ打ってきたこいつを流すことができる。
・HCひかえめアシレーヌムーンフォース高乱数2発、ダイフェアリー確定2発。1発は耐えれる。
特殊は弱点でもなければほとんど受け流せます
物理耐久
B上昇なし
・ようき ASミミッキュ命の玉 じゃれつく 確定2発、剣舞してると確定1発。
・ようき ASドラパルトドラゴンアロー 確定3発、鉢巻きで確定2発。
・いじっぱりHAカビゴンのしかかり 乱数25.8%で3発。はらだいこしたら言うまでもなく確定1発
・ようき ASドリュウズじしん 確定3発
ダイアース確定2発、かわらわりも確定3発
・いじっぱりHAローブシンドレインパンチ 確定2発、根性発動後確定1発。
B1ランクアップ
・ようき ASミミッキュ命の玉 じゃれつく 高乱数2発、剣舞ありだと確定2発
・ようき ASドラパルトドラゴンアロー 超高乱数4発
・いじっぱりHAカビゴンのしかかり 確定5発
・ようき ASドリュウズじしん 確定4発
・いじっぱりHAローブシンドレインパンチ乱数49.6%で2発、根性発動後確定2発
B2ランクアップ
・ようき ASミミッキュ命の玉 じゃれつく 確定4発、剣舞ありだと確定2発
・いじっぱりHAローブシンドレインパンチ 確定3発、根性発動後確定2発
→ ようき ASミミッキュ命の玉剣舞じゃれつくは6段回積めば超低乱数3発
→ ・いじっぱりHAローブシンドレインパンチ根性発動後は6段階積めば超高乱数4発
まぁこんな感じでしょうか。超火力弱点技は積みまくれば、受けれます。基本的に2段回積めば良いですね。
攻撃側
*大前提として呪いを二回積んだときの計算になっています。また、攻撃技はじこくずきと仮定しています。
輝石サニーゴ(ガラル)確定2発
・H4ミミッキュ化けの皮込み乱数56.1%で1発
・H 252ドラパルト確定1発
まぁ相当の耐久持ちでなければ確定2発とれ、弱点なら1発でも倒せることも少なくはありません。
カビゴンとの差別
少し前に触れたので、感の強い方はお気づきかもしれませんが、この戦術はカビゴンでもでき、カビゴンの方が耐久もあって良いのだろうかと思うひとがいると思います。しかし、カビゴンより優れている点が多く存在します。一つ目はタイプ一致の悪技の一貫性が良いことです。このおかげで、悪技だけでこうげき技は事足りる場合が多いです。無効化もされないのも良いですね。2つ目はこの方を読まれないことでしょうか。カビゴンはのろい型が大量発生していますが、ブラッキーのろいはあまり見たことがありません。あくびでながしてから不意ののろい積みなど相手を翻弄させることができます。3つ目は回復技です。カビゴンはリサイクルと眠るしか回復技を持たないので、眠るは2回目に打ちにくく、リサイクルは回復が追いつかないことが多々あります。ブラッキーなら安定した半分回復ができます。月の光は雨のとき回復量が減りますが、晴れのときの回復量UPもあるので、特に気になりません。カビゴンは効果力物理かくとうわざに弱いです。カビゴンは、一度削られると特性が食いしん坊でもHPを6分の5より上になりません。ブラッキーは受けて耐えて、月の光でHPマックスまで回復できます。
4つ目は、S種族値です。ブラッキーは効果力をぶっ放してくる、カビゴンでは抜けない、バンギラスやローブシンよりも先に詰めるのが大きいです。ローブシンはあくびで流すのが優先ですが………………
また、トゲキッスのエアスラ連続ひるみを裂けられます。環境に多いトゲキッスを弱点ながら流すができるのがブラッキーです。
この型の使い方、うまい立ち回り
鉄壁を積んでくるアーマーガア、ナットレイ、溶けるを使うマホイップ、急所マンのネギガナイトがいなければ先発に出しあくびでながし、呪いを積み、少しづつ削り、場を荒らすのが得意です。先発だと物理受けのよくいるブラッキーと読まれやすいのでうまく決まります。挑発が見え見えの対面は交代安定です。うまくいけば3タテもできます。基本的にあくびからののろいで相手をビビらせることが多いのであくび無視して倒してくる場合もありますが、その場合は後続が起点にできます。ダイマックスしてくればダイマックスターンをからせます。
相性の良いポケモン
むし、かくとう、フェアリーを全て半減受けられるギルガルド(シールド)、ストリンダー(ハイ)です。この2匹は合わせるととても強いです。あとはトゲキッス、ギャラドスなど積めるアタッカーですね。
おわりに
このブラッキーは、自分が思う一番環境に刺さる型だ度思うのでぜひ使ってみてください。